• ベストアンサー

これは喘息なんでしょうか?

ちょっと気になる症状があるんですが・・・ 寒い日に急に走ったりすると、のどが狭くなったようなかんじで息を吸いにくくなったり(このとき息を吸うと音が鳴ります)、夜中に急に咳き込んで目が覚め、それから1時間くらいずっと咳が止まらず苦しくて眠れなくなったりすることがあります。(咳が何日も続くということはないです) 私はアトピーなのでもしかしたら喘息なのかな?と思ったんですが、今まで喘息と診断されたことはなかったし、レントゲンなどでも異常を認められたことはありません。 また、日常的には何も問題はなく、中・高とソフトボール部でしたが部活中にこのような症状が出たことはありませんでした。 今まで特に気にしてなかったのでいつごろからこういうことがあるのか分からないのですが、記憶にある限りでは数えるほどしかないと思います。 今までも別に問題なかったので病院に行こうとかは考えてないんですが、原因はなんだろうと少し気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

症状を聞いている感じは喘息と同じですね。 ただ、喘息は、「吸いにくくなる」のではなく、「吐きにくくなる」というのが一番だそうです。 しかし、それは検査してみないと分かりません。 私も今喘息の検査中なんですが、それまでは「息苦しくなる」というので、「吸いにくい」んだと思ってましたが、実は吸気より呼気が少ないということが判明し、これが喘息の特徴だといわれました。 あと、喘息の発作がでやすいのが夜中から朝方にかけてです。 咳が出ているので「咳喘息」かもしれませんね。 アレルギーは何か無いですか?花粉症とか、ハウスダストとか。 呼吸器科のあるところで一度検査してもらってください。アレルギー検査、呼吸機能検査、それで疑いがでたらヒスタミン検査という風にやると思います。 ちなみにヒスタミン検査は私はまだやっていないのですが、アレルゲンを吸入していって、発作がでるかどうかで喘息かどうか分かるそうです。 これは設備のしっかりしたところでしかやっていないそうですので、総合病院などの方が良いと思います。

mifa0226
質問者

補足

私も自分なりに調べてみて、せき喘息の症状に近いかな?と思っていました。 基本的にアレルギー体質なので何かしらのアレルギーはあるかもしれませんが、ちゃんと検査したことないので分かりません(汗) 私は吸いにくく感じていたんですが・・・そう言われてみれば吐きにくかったような気も?? なにしろそうしょっちゅう症状が出るわけではないのでよく分からないんです・・・汗。 症状もそれほど重くはなく日常生活で困ったこともないので病院へ行くことは考えてなかったのですが、やはり一度ちゃんと検査してもらったほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 我が息子(9歳)も元々アレルギーは持っていましたが、4月にやけに咳が出て胸の音がゼロゼロ言うので 受診したところ「喘息」と診断されました。 とっても元気な子ですし、普段はケロッとしてます。 私も詳しい検査をしたわけで無かったし、正直喘息ではないだろうと心のすみに思っていたのですが、数日前から少しづつ咳き込み始め、寝ているときのゼロゼロも聞こえるので昨日又病院へいきました。 今回は吸入しても胸の音が綺麗にならず自宅でできる吸入ステロイド喘息治療薬を頂きました。 日中はとても元気です。寝ると咳が出始め、昨夜も あまり眠れませんでした。私も睡眠不足です^^; 今までなんとも無くても急になるみたいですよ。 気温の変化が激しいと特に出やすいそうです。 以上、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。お大事になさってくださいね。

mifa0226
質問者

お礼

NO.4さんのところにも書かせていただきましたが、今のところ喘息の可能性は低そうなので、今度またこういうことがあったら病院に行ってみようと思います。 お子さん、心配ですが良くなるといいですね。そちらこそお大事になさってください。 回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

#2です。 アレルギーがあると言うことですので、 呼吸器科でアレルギー検査をやってもらえますので、一度してもらうことをオススメします。 (アレルギー科というのがあるところもあります) 何かしらのアレルゲンが分かればそれに対抗することが出来ますし、「咳が出て止まらなくなることがあるんです」と言えばまずレントゲンや呼吸器検査をしてもらえると思いますよ。

mifa0226
質問者

お礼

今日、アトピーでかかっているお医者さん(ペインクリニックですが一応内科も標榜してますので・・・)に聞いてみましたが、喘息ではないだろうとのことであまり気にしないようにと言われました。 なので、今度またこういうことがあったら、そのときはきちんと検査してもらおうと思います。 二度の回答、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喘息(ぜんそく)」 ◎http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html (咳喘息) ◎http://www.fsinet.or.jp/~aichan/faq/rightfaq01.htm (喘息とは?) やはり一度総合病院の呼吸器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm
mifa0226
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 これを見て思い出したんですが、せき喘息は咳が何日も続くんですよね? でも私の場合、咳が止まらず眠れなくなることはありますが、次の日にはケロリとしています。 何なんでしょう・・・ やはり病院行くべきなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

喘息はレントゲンや採血なんかじゃ分からない病気ですし、普段は健康な人と全くおなじなので自覚症状はないかもしれませんが、それは多分喘息です。 病院に行って気管支拡張剤というのを貰ってきてください。 一瞬で直りますよ。 でも副作用が大きいので多様は禁物です。(毎日使うっていうのは使いすぎ) 毎日そのような症状が出る場合はもっと副作用の少ない飲み薬があります。 自分は子供の頃から、比較的重い喘息でドクターストップもかかっていましたが、運動神経は結構いい方でしたよ。 ただし、喘息のせいで長距離は遅かったですけどね。 高校の時にかなり悪化したんですが、大学受験の為にかなり無理をしたせいで喘息が悪化し、気管支拡張剤を多用して心臓停止まで行きました。 それ以降、ずっと自宅療養中です。 喘息は見た目が普通の人と全然変わらないので無理をしてしまいがちなので、くれぐれも体には気をつけてください。

mifa0226
質問者

お礼

ありがとうございます。 喘息の疑いありってかんじですかね。 私の場合はしょっちゅうこのような症状が出るわけではなく本当に数えるほどしかなったことがないですし、症状もそれほどひどくはないので薬は必要なさそうです。 deseaseさんの方こそお身体に気をつけてくださいね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息について教えてください

    1ヶ月ほど前に寝てると急に息苦しくて寝れなくなり病院にいくと喘息だと言われ喉に詰まってるような違和感がありそれをどうにかしようと咳をしてる感じでずっと息しにくい感じがするのですが1日2回ほどもう無理救急車呼びたいってほど苦しくなるのです。でも過呼吸のようになってるわけでもないのですが何か息がしにくいのです 学生で1人暮らししてて学校でもなったらどうしようと学校に行くのもつらいような状況だし1日がつらいのです。 喘息はこのようなものなのでしょうか? 呼吸器内科と耳鼻咽喉科に行ったのですが特に異常はなく本当気が滅入ってます。 喘息の吸入をやってこの症状は我慢するしかないのですかね?

  • 喘息?

    身近で喘息を抱えてる人の症状を実際に見た事がなく、いまいちわからないので教えてくださいm(_ _)m 私は、ごくたまになんですが、風邪も引いてないのにひどく咳き込んで止まらなくなるときがあります。喉がイガイガするような、埃が入ったような感じがするんです。咳すればするほど止まらなくなるような気がするので、頑張って抑えるようにするのですが、涙が出るほど辛いです^^;しかもそういうのは、静かな電車の中だったり、授業中だったり、咳すると目立つから嫌だなと思うような場所で起こる気がします。 最近は風邪ひいてて喉が痛いせいもあって、咳き込むと息が苦しくて本当に辛いのです。 よく喘息だったら、ヒューヒューという呼吸音が聞こえると言いますが、それは無いような気がします。そういう喘息もあるのでしょうか?また、同じような他の病気もあるのでしょうか? 今は風邪をひいているせいかな?と思うのですが、普段はたまにしか起こらないので、今まで病院にかかったことはないのですが、少し気になるといえば気になります。

  • 喘息?なのでしょうか?

    2週間前から、 ○痰の絡んだ咳 ○喉の痛痒さ ○声のかすれ といった症状が出始めて、医者から貰った風邪薬を飲んでいましたが、昨日の夜になって息を大きく吸い込んだときに胸の辺りからギューッと音がなりました。息を吐く時は、スーッと空気が漏れたような音がなります。これは喘鳴なのでしょうか…。息苦しさや咳が止まらないといった症状はありません。 今朝起きてからは胸の音はなくなっていました。 29年生きてきて喘息になった事はないのですが、急になる事もあるのでしょうか? 兄が小児喘息だったのと母が軽い喘息持ちで、遺伝とかあるんでしょうか。 年末年始苦しみたくないので月曜日に医者にいく予定ですが、今のように胸の音がない時に診察してもらっても意味ないですかね…? 喘息に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 就寝時のみ咳き込む…。喘息でしょうか

    最近…先月末くらいから夜の就寝時にだけ咳が出る時があります。 昨夜はだいぶ咳き込みよく眠れないほどでした。風邪かと思い病院に行こうと思っていたら翌朝目覚めると喉の痛み(違和感?)みたいなものや声の枯れもなく、とにかく嘘のように咳が止まります。 身体がだるいなどもありません。 横になっているときに咳が出るような気がします。 睡眠時の乾燥もあると思い水分補給をして乾燥は改善されますが、咳はやはり出ます。 症状は就寝時、横になった時に咳き込むなので自分で調べたところではもしかして喘息?と思っています。 因みに私は今はほぼ完治しましたがアトピーもちなのでアレルギー体質です。 アトピーの症状が治ったころに喘息が出る(その逆もある)と聞いたことがあるので気になります。 あまり咳が続くなら病院に行くつもりですが風邪症状なのか喘息なのか…どうなのでしょうか。 初めてのことでどういう病院で見てもらえばいいかも迷います。 二十歳を超えた成人ですが大人になってから急に喘息を発症することはありますか?

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 喘息

    10日ほど前から咳が止まりません。 内科に行き咳止めとシムビコートを処方されました。 風邪をひきこじらせると必ず咳だけが長く残り苦しいです。 喉が痛いとかでは無く、呼吸をして息を吐くときにむせてしまします。 喋っていてもむせて話せません。 ただの風邪をこじらせただけなのか不安になります。 一年に1、2回同じような症状になります。 ゼーゼー言ってないので毎回喘息ではないと言われます。 診ていただいたのは内科です。 呼吸器科に行くべきでしょうか?

  • 喘息ではなさそうなのですが…

    最近、母親が1週間ほどずっと咳をしています。 初めは夜の間だけ咳き込んでいましたが悪化してゆき、昼にも咳き込むようになりました。喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 症状は胸が痛くて、痰も出るそうです。咳もかなりしていて息をするとヒューヒューと喉が鳴っています。  私や私の兄が病院行ったほうがいいと行っても行こうとしませんのでここに相談してみることにしました。これは一体何なのでしょうか?

  • 気管支炎?喘息?(少し長いです)

    42歳、男です。教えてください。 6月23日の日中くらいから、のどがむずむずし始め、風邪かなとさほど気にもとめず数日間を過ごしていました。ところが28日頃から少しずつ、咳が出始め、29日・30日の夜中には結構ひどい咳が出てきたので、翌日、近所の医者に行って症状を話すと、「この薬をしばらく使い、直れば気管支炎、症状に改善がなければ喘息でしょう」と言われました。数日後、定期的に通院している医者に同じことを話すと、やはり同じような答えが返ってきました。現在の症状は、とにかく咳が出る。時には戻したときのような「オェッ」というような感じです。熱はありません。時々、サラットした感じの痰はあります。ちなみに胚のレントゲンは異常なしでした。  ということで、このままもらった薬でしばらく様子を見るべきでしょうか?喘息の症状もあまりよくわかっていませんので、教えてください。

専門家に質問してみよう