• ベストアンサー

これは喘息なんでしょうか?

ちょっと気になる症状があるんですが・・・ 寒い日に急に走ったりすると、のどが狭くなったようなかんじで息を吸いにくくなったり(このとき息を吸うと音が鳴ります)、夜中に急に咳き込んで目が覚め、それから1時間くらいずっと咳が止まらず苦しくて眠れなくなったりすることがあります。(咳が何日も続くということはないです) 私はアトピーなのでもしかしたら喘息なのかな?と思ったんですが、今まで喘息と診断されたことはなかったし、レントゲンなどでも異常を認められたことはありません。 また、日常的には何も問題はなく、中・高とソフトボール部でしたが部活中にこのような症状が出たことはありませんでした。 今まで特に気にしてなかったのでいつごろからこういうことがあるのか分からないのですが、記憶にある限りでは数えるほどしかないと思います。 今までも別に問題なかったので病院に行こうとかは考えてないんですが、原因はなんだろうと少し気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

症状を聞いている感じは喘息と同じですね。 ただ、喘息は、「吸いにくくなる」のではなく、「吐きにくくなる」というのが一番だそうです。 しかし、それは検査してみないと分かりません。 私も今喘息の検査中なんですが、それまでは「息苦しくなる」というので、「吸いにくい」んだと思ってましたが、実は吸気より呼気が少ないということが判明し、これが喘息の特徴だといわれました。 あと、喘息の発作がでやすいのが夜中から朝方にかけてです。 咳が出ているので「咳喘息」かもしれませんね。 アレルギーは何か無いですか?花粉症とか、ハウスダストとか。 呼吸器科のあるところで一度検査してもらってください。アレルギー検査、呼吸機能検査、それで疑いがでたらヒスタミン検査という風にやると思います。 ちなみにヒスタミン検査は私はまだやっていないのですが、アレルゲンを吸入していって、発作がでるかどうかで喘息かどうか分かるそうです。 これは設備のしっかりしたところでしかやっていないそうですので、総合病院などの方が良いと思います。

mifa0226
質問者

補足

私も自分なりに調べてみて、せき喘息の症状に近いかな?と思っていました。 基本的にアレルギー体質なので何かしらのアレルギーはあるかもしれませんが、ちゃんと検査したことないので分かりません(汗) 私は吸いにくく感じていたんですが・・・そう言われてみれば吐きにくかったような気も?? なにしろそうしょっちゅう症状が出るわけではないのでよく分からないんです・・・汗。 症状もそれほど重くはなく日常生活で困ったこともないので病院へ行くことは考えてなかったのですが、やはり一度ちゃんと検査してもらったほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 我が息子(9歳)も元々アレルギーは持っていましたが、4月にやけに咳が出て胸の音がゼロゼロ言うので 受診したところ「喘息」と診断されました。 とっても元気な子ですし、普段はケロッとしてます。 私も詳しい検査をしたわけで無かったし、正直喘息ではないだろうと心のすみに思っていたのですが、数日前から少しづつ咳き込み始め、寝ているときのゼロゼロも聞こえるので昨日又病院へいきました。 今回は吸入しても胸の音が綺麗にならず自宅でできる吸入ステロイド喘息治療薬を頂きました。 日中はとても元気です。寝ると咳が出始め、昨夜も あまり眠れませんでした。私も睡眠不足です^^; 今までなんとも無くても急になるみたいですよ。 気温の変化が激しいと特に出やすいそうです。 以上、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。お大事になさってくださいね。

mifa0226
質問者

お礼

NO.4さんのところにも書かせていただきましたが、今のところ喘息の可能性は低そうなので、今度またこういうことがあったら病院に行ってみようと思います。 お子さん、心配ですが良くなるといいですね。そちらこそお大事になさってください。 回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.4

#2です。 アレルギーがあると言うことですので、 呼吸器科でアレルギー検査をやってもらえますので、一度してもらうことをオススメします。 (アレルギー科というのがあるところもあります) 何かしらのアレルゲンが分かればそれに対抗することが出来ますし、「咳が出て止まらなくなることがあるんです」と言えばまずレントゲンや呼吸器検査をしてもらえると思いますよ。

mifa0226
質問者

お礼

今日、アトピーでかかっているお医者さん(ペインクリニックですが一応内科も標榜してますので・・・)に聞いてみましたが、喘息ではないだろうとのことであまり気にしないようにと言われました。 なので、今度またこういうことがあったら、そのときはきちんと検査してもらおうと思います。 二度の回答、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「喘息(ぜんそく)」 ◎http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html (咳喘息) ◎http://www.fsinet.or.jp/~aichan/faq/rightfaq01.htm (喘息とは?) やはり一度総合病院の呼吸器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm
mifa0226
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 これを見て思い出したんですが、せき喘息は咳が何日も続くんですよね? でも私の場合、咳が止まらず眠れなくなることはありますが、次の日にはケロリとしています。 何なんでしょう・・・ やはり病院行くべきなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• disease
回答No.1

喘息はレントゲンや採血なんかじゃ分からない病気ですし、普段は健康な人と全くおなじなので自覚症状はないかもしれませんが、それは多分喘息です。 病院に行って気管支拡張剤というのを貰ってきてください。 一瞬で直りますよ。 でも副作用が大きいので多様は禁物です。(毎日使うっていうのは使いすぎ) 毎日そのような症状が出る場合はもっと副作用の少ない飲み薬があります。 自分は子供の頃から、比較的重い喘息でドクターストップもかかっていましたが、運動神経は結構いい方でしたよ。 ただし、喘息のせいで長距離は遅かったですけどね。 高校の時にかなり悪化したんですが、大学受験の為にかなり無理をしたせいで喘息が悪化し、気管支拡張剤を多用して心臓停止まで行きました。 それ以降、ずっと自宅療養中です。 喘息は見た目が普通の人と全然変わらないので無理をしてしまいがちなので、くれぐれも体には気をつけてください。

mifa0226
質問者

お礼

ありがとうございます。 喘息の疑いありってかんじですかね。 私の場合はしょっちゅうこのような症状が出るわけではなく本当に数えるほどしかなったことがないですし、症状もそれほどひどくはないので薬は必要なさそうです。 deseaseさんの方こそお身体に気をつけてくださいね。 回答ありがとうございました。