• 締切済み

喘息ではなさそうなのですが…

最近、母親が1週間ほどずっと咳をしています。 初めは夜の間だけ咳き込んでいましたが悪化してゆき、昼にも咳き込むようになりました。喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 症状は胸が痛くて、痰も出るそうです。咳もかなりしていて息をするとヒューヒューと喉が鳴っています。  私や私の兄が病院行ったほうがいいと行っても行こうとしませんのでここに相談してみることにしました。これは一体何なのでしょうか?

  • BFM
  • お礼率58% (7/12)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

私も喘息ですが、喘息の薬をのんで効かないのなら、それ以外の病気の可能性が高いので、飲まない方がいいです。 胸が痛いのなら、心臓や、肺が破れる病気(気胸)もありますので、やはり病院で検査することをおすすめします。

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.3

私は喘息なので、ヒューヒューの辛さはよく分ります。 喘息の薬は何を使っていますか? まだ病院に行っていないようなので、おそらく薬局で買った 「ブロン」「アスクロン」「アストフィリン」の類でしょうか? 薬局の薬は比較的マイルドで効きは弱いですが、この中では「アストフィリン」が一番効くと思いましたね。 ちなみに私は、ダニ・カビ・犬猫の皮せつ(実は猫飼ってますW)にアレルギーがあり、 吸入器(サルタノールやアドエアー)を使用したり、ユニフィルやプレドニンを服用しています。 お母様の場合、内科できればアレルギー内科が併設された病院で、 血液検査をしてみないと素人に原因は判りかねますが、 もし、使い捨てマスクをしてみて呼吸が楽になるようなら、 薬で抑えきれないほど強烈な、何らかのアレルギー源が家の中にある可能性があります。 ただしストレス性の喘息や、内臓疾患による咳の場合はマスクしても楽になりません。 この時期、エアコンの中はかなりカビだらけで、 スイッチONで部屋中にカビの胞子が撒き散らかされるので要注意です。 体調によって、花粉症みたいに急に始まる場合があるのです。 布団と枕は丸洗いにして、ひどい時はフラットに寝そべらずに、 上半身を45度以上に起こした状態のほうが、呼吸は楽に出来ます。 咳や痰が出るという事は、何か悪い物を身体から押し出そうとしている訳ですから、 喘息の他、結核や他の細菌性肺疾患・他の重篤な病気の可能性も考えて、 無理にでも病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ。 呼吸が出来なければ人間は死んでしまうので、肺は大事です。 友人に、救急車で運ばれ緊急にステロイドの点滴を打った人もいますからね。 循環器系の疾患は本当に怖いですよ。 お大事になさって下さい!

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>>喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 薬は症状や飲む人に合わせて飲まなければ、直すどころか悪化する事は十分あります。場合によっては、飲んだ薬が原因で、死亡する場合もあります。 喘息、気管支炎、結核、風邪、等等、疑い出せば該当する病気はいくらでもあります。素人療法でさらに悪化させる前にきちんと病院で診察を受けてもらってください。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

病院に行くよう勧めてください。 こちらでそのような質問へ回答することは禁止されています。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

関連するQ&A

  • 喘息?なのでしょうか?

    2週間前から、 ○痰の絡んだ咳 ○喉の痛痒さ ○声のかすれ といった症状が出始めて、医者から貰った風邪薬を飲んでいましたが、昨日の夜になって息を大きく吸い込んだときに胸の辺りからギューッと音がなりました。息を吐く時は、スーッと空気が漏れたような音がなります。これは喘鳴なのでしょうか…。息苦しさや咳が止まらないといった症状はありません。 今朝起きてからは胸の音はなくなっていました。 29年生きてきて喘息になった事はないのですが、急になる事もあるのでしょうか? 兄が小児喘息だったのと母が軽い喘息持ちで、遺伝とかあるんでしょうか。 年末年始苦しみたくないので月曜日に医者にいく予定ですが、今のように胸の音がない時に診察してもらっても意味ないですかね…? 喘息に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 夜間の咳き込み~これって喘息?

    5日ほど前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んで過していました。 2日前そろそろピークが過ぎたかな~と思ってたのですが、 昨日から咳だけが悪化し、夜寝ようとすると咳がでて寝つきが悪かったです。 今日は咳・鼻水・少量の痰が続きました。日常生活に問題ない範囲です。 そして今夜、寝る時間になると咳き込みが悪化。横になると咳がでるので起きています。 夕食後に風邪薬の他、咳止め(アストミン)は飲みましたが効果がみられません。 喉にはずっと何か違和感を感じてます。息を吐くときになんとなく抵抗ありますが、息苦しさはありません。 ヒューヒュー・ゼイゼイというような呼吸音はありません。 ただ咳だけが辛いです。 これって喘息症状でしょうか?ちなみにアレルギーや喘息歴はありません。 今年の1月にインフルエンザにかかった後も、咳だけ2週間続いたことがあります。 受診すべきかどうか、咳への対応(特に寝る時)のアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 喘息の『ヒューヒュー、ゼーゼー』について

    もう三ヶ月間、咳が止まらず食事をしたあとなどに『ゴホゴホ』と痰がからんだような咳が出ます。一般の咳止めや痰をとる薬も効かず、漢方を飲んでいました。がしかしなかなか完治に至らず、大学病院へいきました。結果は、正式にはまだこれだとはいっていないのですが、レントゲン、胸にあてて診察する(よく内科でするような)ものや、血液検査もしました。そのところ二つ前くらいの気管支喘息か気管支炎、アルレギー系といわれました。そこで、よく気管支喘息で『ヒューヒュー、ゼーゼー』となると言いますが、普段はならないのですが、体を左右に振ってみると『ヒューヒュー、ゼーゼー』のようなものが聞こえます。これは、まさにこの症状なんでしょうか?真っすぐ立っていきをする状態では聞こえないです。こういうのも喘息の前触れと言うか症状に入るのか教えて下さい。

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • ぜんそくでしょうか

    私は生まれつきぜん息持ちで子供の頃から、ちょっとしたことがあるだけで発作が起き、病院へかつぎ込まれていました。 中学にあがってからは、体が強くなったのか、真冬にインフルエンザをひいたとき以外、発作はおきずにくらせていました。 その後、高校に入り発作がまた起きるようになりました。卒業後体調がすぐれず、県外の大学進学を断念。しかし、次の年、大学にはやはり通いたいので市内の大学へ進学。そして現在。 現在の私は体調がすぐれず、毎日の生活にも支障をきたしています。 私は昨年の年末に少し歳の離れた兄を亡くしました。 葬式の時、いつもは線香の煙をすうと苦しくなるはずが、なんともないと感じ、平気で煙の立ちこめる部屋の中にいることができていました。 そして、兄の葬式が終わり一週間が過ぎた頃、発作が起き始めました。 それから大きな病院には通ってはいますがどの先生に診ていただいてもぜん息の症状は無いとおっしゃられるのです。胸の音はとてもきれいだともおっしゃいます。私自身、日に何度か苦しいと感じるのですがゼイゼイと鳴ることもなく咳が出るということもありません。息もだいたい限界まですえるのです。でも、苦しいのです。時折、痰がねばついてこびりついていくら咳払いをしてみても出てこなくて苦しくなる、のどの奥に何かが詰まっているかんじがして苦しい、鼻が詰まりやすく夜に苦しくてめがさめる、水を飲んでものどが渇く、アトピーが出ている。などが現在の症状です。 私の症状はいったいなんなのでしょうか。ぜんそくでしょうか、それともそれ以外でしょうか。 どうしたら改善していけるでしょうか。 なにかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう