• 締切済み

喘息ではなさそうなのですが…

最近、母親が1週間ほどずっと咳をしています。 初めは夜の間だけ咳き込んでいましたが悪化してゆき、昼にも咳き込むようになりました。喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 症状は胸が痛くて、痰も出るそうです。咳もかなりしていて息をするとヒューヒューと喉が鳴っています。  私や私の兄が病院行ったほうがいいと行っても行こうとしませんのでここに相談してみることにしました。これは一体何なのでしょうか?

• BFM
  • お礼率58% (7/12)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

私も喘息ですが、喘息の薬をのんで効かないのなら、それ以外の病気の可能性が高いので、飲まない方がいいです。 胸が痛いのなら、心臓や、肺が破れる病気(気胸)もありますので、やはり病院で検査することをおすすめします。

• jumina
回答No.3

私は喘息なので、ヒューヒューの辛さはよく分ります。 喘息の薬は何を使っていますか? まだ病院に行っていないようなので、おそらく薬局で買った 「ブロン」「アスクロン」「アストフィリン」の類でしょうか? 薬局の薬は比較的マイルドで効きは弱いですが、この中では「アストフィリン」が一番効くと思いましたね。 ちなみに私は、ダニ・カビ・犬猫の皮せつ(実は猫飼ってますW)にアレルギーがあり、 吸入器(サルタノールやアドエアー)を使用したり、ユニフィルやプレドニンを服用しています。 お母様の場合、内科できればアレルギー内科が併設された病院で、 血液検査をしてみないと素人に原因は判りかねますが、 もし、使い捨てマスクをしてみて呼吸が楽になるようなら、 薬で抑えきれないほど強烈な、何らかのアレルギー源が家の中にある可能性があります。 ただしストレス性の喘息や、内臓疾患による咳の場合はマスクしても楽になりません。 この時期、エアコンの中はかなりカビだらけで、 スイッチONで部屋中にカビの胞子が撒き散らかされるので要注意です。 体調によって、花粉症みたいに急に始まる場合があるのです。 布団と枕は丸洗いにして、ひどい時はフラットに寝そべらずに、 上半身を45度以上に起こした状態のほうが、呼吸は楽に出来ます。 咳や痰が出るという事は、何か悪い物を身体から押し出そうとしている訳ですから、 喘息の他、結核や他の細菌性肺疾患・他の重篤な病気の可能性も考えて、 無理にでも病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ。 呼吸が出来なければ人間は死んでしまうので、肺は大事です。 友人に、救急車で運ばれ緊急にステロイドの点滴を打った人もいますからね。 循環器系の疾患は本当に怖いですよ。 お大事になさって下さい!

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>>喘息なのかなと思い、喘息の薬を飲んでいたそうですが、治るどころか悪化する一方です。 薬は症状や飲む人に合わせて飲まなければ、直すどころか悪化する事は十分あります。場合によっては、飲んだ薬が原因で、死亡する場合もあります。 喘息、気管支炎、結核、風邪、等等、疑い出せば該当する病気はいくらでもあります。素人療法でさらに悪化させる前にきちんと病院で診察を受けてもらってください。

• jein
回答No.1

病院に行くよう勧めてください。 こちらでそのような質問へ回答することは禁止されています。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/