気管支炎?喘息?どちらかに該当するか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 42歳の男性が気管支炎か喘息か悩んでいます。咳が出ており、症状が改善しない場合は喘息の可能性もあると医師から言われました。
  • 現在の症状は咳が出ることが主な問題で、時折戻した痰もあります。体温は正常で胚のレントゲンには異常がありません。
  • 医師からは一定期間薬を使用し、症状の変化を見守るように言われています。しかし、喘息の症状や管理方法についてよく分かっていないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支炎?喘息?(少し長いです)

42歳、男です。教えてください。 6月23日の日中くらいから、のどがむずむずし始め、風邪かなとさほど気にもとめず数日間を過ごしていました。ところが28日頃から少しずつ、咳が出始め、29日・30日の夜中には結構ひどい咳が出てきたので、翌日、近所の医者に行って症状を話すと、「この薬をしばらく使い、直れば気管支炎、症状に改善がなければ喘息でしょう」と言われました。数日後、定期的に通院している医者に同じことを話すと、やはり同じような答えが返ってきました。現在の症状は、とにかく咳が出る。時には戻したときのような「オェッ」というような感じです。熱はありません。時々、サラットした感じの痰はあります。ちなみに胚のレントゲンは異常なしでした。  ということで、このままもらった薬でしばらく様子を見るべきでしょうか?喘息の症状もあまりよくわかっていませんので、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。私は二年前に喘息になってしまったものです。咳が止まらないのは大変つらいですよね。一般的にいわれる「ゼエゼエ、ヒューヒュー」って喘息発作以外にも、咳喘息ってのもあるそうです。風邪→肺炎→喘息発症と辿っていきました。咳から違う病気になってしまう前に呼吸器内科専門の病院で受診する事をお勧めします。痰は、サラッとした感じじゃなくドロっとしていていますね。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所に同じような症状の方がおられたのがわかり、話をしていると咳喘息といわれたということでした。その方は約1ヶ月ほど完治するのにかかったと言われていました。やっぱり呼吸器内科に素直に行くべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

頚椎や胸椎が歪んでいると、風邪やぜんそくでもないのに 咳が続くときがあります。 マッサージではなく、脊椎の歪みを直してくれる整体に いってみてはいかがでしょう? 歪みがなくなると、嘘のようにケロッとしてしまうこと があるし、薬も使わないから副作用の心配もないし・・・ カイロプラクティックをはじめさまざまな整体がありま すが、なかにはコリをやわらげるだけの、クイックマッ サージふう整体もあります。確実に脊椎の歪みを直して もらえるのか、電話で確かめてから行かれるとよいで しょう。

manchanf
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。意外なところに原因がある物だと驚きました。現在は肩こりがひどくそういわれればと思い当たる節もあります。一度行ってみようかと思います。