本当に喘息?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性の喘息に関する症状と診断についての疑問を相談します。
  • 運動後にゼイゼイヒューヒューという症状が出るが、喘息かどうか自信がない。
  • お医者さんの診断に不安を感じており、喘息の症状についての正しい理解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントに喘息?

19歳女性です。以前(小学生頃)から運動後、動物を触ったときなど咳が出たり胸がゼイゼイいう症状がありました。すごく小さい頃1度だけ「喘息かもしれない」と言われたことがあったそうです。 そして、先日受診したところ「喘息」と診断されました。いまアレルギー検査の結果待ちですが、「あなたの話を聞いたところ軽症だけど喘息で間違いないでしょう」と言われました。 受診時は(台風のせいで?)多少の息苦しさはあったもののゼイゼイ・咳などの症状はありませんでした。どういうときにどういう症状がでるか、今までにわかっている私や家族のアレルギーについてなどを聞かれました。 受診前は喘息かもしれないと多少思っていたところはあったのですが、特にに気管支の検査などはなく、私の話だけで「喘息」と診断されてしまって今度はホントに喘息なの?と疑っています。 私がよく症状が出るのは運動後なんですが、それが喘息の発作としての「ゼイゼイヒューヒュー」なのかどうか全く自信がありません。 私の場合のゼイゼイは、運動後(場合によっては運動中から)はじめはハアハアしているのですが段々痰が絡んできてそれを出そうと咳がとまらなくなったり、その痰が喉の下辺りに張り付いているので息をするときに「ゼー」と聞こえたり、苦しくなってくると「ヒュー」と聞こえたりします。 運動後の場合だと30分~1時間、他の時でも長くても2時間くらいで自然に治まり、症状のある間もそこまで苦しくはありません。 これは喘息の「ゼイゼイヒュウヒュウ」だと考えていいのでしょうか?ゼイゼイヒュウヒュウというように聞こえても喘息じゃないこともありますか? お医者さんは信用しているのですが、自分自身にあまり自信がもてない性格なので、ホントにあの説明でよかったのか?あれを「ゼイゼイヒュウヒュウ」といってはいけなかったんじゃないか?などといろいろ悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは、自分も喘息が有ります。 >私がよく症状が出るのは運動後なんですが、それが喘息の発作としての「ゼイゼイヒューヒュー」なのかどうか全く自信がありません。 確かに、笛吹音だけの症状だけで診断されても疑いますよね。発作はアレルゲン、化学物質、天候、風邪、激しい運動や労働等々で誘発されますから。 納得がいかないのならば、呼吸器科の有る(喘息外来があれば尚更OK)病院で検査を受けられたら如何ですか? 気管支喘息は、死に至る場合もある疾患ですから十分配慮された方が良いと思います。

runasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は運動や労働とアレルゲンと思われるもの(ホコリ・動物・アルコール・花火の煙など。現在アレルギーの検査結果待ち)でゼイゼイヒューヒューがおきて、この前の台風のときは喘鳴はありませんでしたが息苦しくなりました。 louyerさんのお話からも私は喘息といってもよさそうですね。 今かかっている病院は、内科・小児科・アレルギー科を掲げている病院なので、小児科とアレルギー科があれば喘息の患者も多いかな?と思い受診しました。また、家から歩いて数分なので通うのも楽ですし。 もうすぐアレルギーの検査結果が出るので、その時に気管支の検査もできないか聞いてみようと思います。もしできなくて、また説明等受けても納得できないようだったらセカンドオピニオンとして呼吸器科のあるところを受診したいと思います。 ありがとうございました!