• ベストアンサー

私の大切な犬が今朝死にました。

病院に入院していたのですが、昨日退院してきました。高齢であり、ごはんもあまり食べず、心臓かなりが弱っているという事で、ある程度の覚悟みたいなものはありましたが、その日がまさか連れてきてその晩になるとは、思いもしなかったです。苦しんだし、最後は悲鳴のような鳴き声をあげまして、撫でたり、抱いたりしましたが、そのまま深い呼吸を二回ばかりして息絶えました。私は腰が抜けたみたいになってしまい、でも身体をキレイにしてあげてる時かなり大量の吐血があった事に気づきました。咳みたいなものもしてましたし、肺に水が溜まっていましたが、血を吐いて死ぬのでしょうか。もう「わん」と鳴く元気もなかったですが病院から出て車に乗せると背中をゴロゴロして嬉しそうでした。いろいろ考えて時間が経つごとに言い知れぬ後悔が湧き出て、ダメな飼い主だったと自分が嫌になります。あれもしてあげなかった。あの時ひどく邪険に扱ったかもしれないとかです。今はもう冷たく硬直して、苦しみから開放されたように可愛い顔で花に埋もれて自分のベッドに寝ています明日火葬しますが、死んで何時間も経った今急に悲しさが増します。気になるのは血を大量に吐いた事です。あれはやはり肺からなのでしょうか。・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.6

残念でしたね。今はただ呆然としていらっしゃるのではと思います。 吐血の件ですが、真っ赤な血でしたか?そうではなくて、しゃびしゃびで薄いピンクのようなものではなかったでしょうか? 心臓が悪くなって肺に水が溜まり、それがひどくなると肺の中で炎症が起きるそうです。うちの子もそうでした。亡くなる2,3日ほど前から最初は鼻水が茶色く、時にはピンクになり、それを見た獣医さんがだいぶ肺の状態が悪くなっていると仰ってました。嘔吐しても胃には何も入っていないとき、ヨダレだけが出たりしましたが、それもピンク色でした。肺の炎症がどんどんひどくなっていたんだと思います。 亡くなった時、(私は就寝中で同じ部屋にいたのに気づかなかったのですが)亡骸の口から同じようにピンク色の水のようなものがたくさんこぼれていました。その後、お寺に連れて行くときに亡骸を抱きかかえたりすると、びっくりするほど大量のピンク色の液体が口からこぼれ出てきました。肺に溜まった水を抜く注射もしてもらっていたのに、こんなに肺に水が溜まっていては、それは苦しかったろう、と本当に悲しくなりました。 穏やかに眠るように逝ってほしいというのは誰しもが望むことですが、現実はなかなかそうはいかないと思います。命の火が消える瞬間ですから、何らか生体反応はあって当たり前です。とくに、肺水腫で呼吸困難になってくるときは、本当に苦しそうで見ているのがとても辛いです。でも、こんなにも愛し合っていたあなたがそばにいてくれて、最期のときを安心できるおうちで迎えることができて、これ以上ない恵まれた最期だったと思います。 あの時お水をやっていたからかも、あのとき動かしたからかも、そう考えてしまうお気持ちもよくわかります。でも、それをしていてもいなくても、この状況ではほとんど変わりなかったと思います。残念ではありますが、もう、何をどう頑張っても命の灯火は尽きかけていたのですから・・・ それでも、あなたの一生懸命の看病で、この亡くなる瞬間までは最上の手当てをしてもらえた訳ですし、わんちゃんもできうる限り頑張ってくれたと思います。何よりも本当に、幸せな最期だったと思います。これは本当に間違いないです。こんなに一生懸命、自分を看病してくれたことは、あなたのわんちゃんもわかってるはずです。あなたからの愛情と、自分のあなたへの愛の両方に満たされて過ごした一生だったと思いますよ、最期の瞬間まで。 後悔や自責の念にかられる気持ち、痛いほどよくわかります。これはどんな愛犬家の方でも同じだと思います。でも、心配しなくてもあなたもちゃんと、あなたの犬に素晴らしい一生を与えてあげたんです。あの子は幸せだったろうか、そう考え込んでしまう飼い主さんも多いでしょう。私も同じです。でも、そんなときは思い出してください。あなたのわんちゃんはあなたの顔を見て、尻尾を振っていましたか?そばにいて甘えてきましたか?そんな単純な当たり前のことが答えです。犬は自分を愛してくれる人を愛します。あなたからの愛を全身に浴び、その喜びをあなたに伝えていたはずです。幸せだと、満足していたはずです。忘れないでください。飼い主として、誇ってください。あなたの犬は、幸せな一生を送りました。

taoyaka3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。毎回ご回答有難う御座います。全くそのとおりで薄いピンク色のような血でした。真っ赤ではありませんでした。そして今日火葬に行った時ちょっと持ち上げたら、白いバスタオルに血がいっぱいついてましたビックリしたんです。やはり肺に水が溜まってたんですね。獣医さんに亡くなった報告したとき聞きたかったんですが、聞きにくい状況だったのでその時は聞く事をやめたんです。でもこれで分かりました。4キロ位の犬にしてはすごい量でしたから。多分水抜かなかったんですね。体力的に弱ってたので抜けなかったのかもしれません。本当に有難う御座います。教えて!gooを知らなかったらもっともっと落ち込んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ageha415
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.9

犬というのは最後はみんな自分の家で亡くなる事を望むのですね。 昔飼っていた我が家も歳をとりもうだめだと言うときに病院に入院しました。 でも、歳のため治療と言う治療もできずにそのまま病院に預けているより我が家で見守りたいと言うことで自分の家に連れてきました。 やはり、質問者さんと同様に家に戻りすぐになくなってしまいました。  多分ワンちゃんも最後を愛する飼い主と一緒に過ごせてうれしかったと思いますよ。  

taoyaka3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そうですか・・・。辛い思いをされた事でしょう。私も何はともあれ、最後の時、一時も離れずいられたことがせめてもの救いです。苦しむのを見るのは辛かったです、撫でてあげることしか出来なかったですが、眼を逸らさず見届けました。最後の叫ぶような鳴き声は忘れられそうにありませんが・・亡くなった犬には感謝するのみです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.8

今偶然この質問を拝見しました。 私は外では経営者として派手に行動しているのですが、プライベートの現実は同じシーズーの愛犬とふたり暮しの寂しい男です。 文を拝見させていただき、この先必ず訪れる悲しい現実を見ているようで悲しくて涙がとまらなくなりました。お恥ずかしいですが・・ 15年も生きて、人間ならまさに大往生ですね。ワンちゃんは本当に喜んでいると思います。あなたのような飼い主さんと共に暮らせて。 見ず知らずの質問者さんですが、同じ犬と暮らす者として心よりご冥福をお祈り申上げます。

taoyaka3
質問者

お礼

本当にありがとうございます。シーズーは可愛い犬ですね。そしてとても利口です。私の犬はすごくいろんな病気をして何回も手術しましたが15年生きました。本当はもっと生きて欲しかったのですが考えるとあんな苦しい状況ではむしろ可哀相だったのかもしれない・・と自分に言い聞かせています。シーズーは眼を気をつけてあげてください。眼が大きくて飛び出しているので傷つきやすいのと、緑内障になったりしやすいようです。私の犬がそうでした。わんちゃんと楽しく生活してください私もこの犬がいたから頑張れた一人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorausa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

長い時間一緒にすごしたら過ごしただけお別れは辛いですよね(ノヘ;)シクシクシクシク.. 病院にも連れって行ってるし、後悔する部分はあるかもしれないけどできることはやってあげれたんじゃないですか??? あんまり自分を責めすぎないでください。 そんなに思われてるわんちゃんは幸せものです。 ご冥福をお祈りいたします。

taoyaka3
質問者

お礼

ほんとうに有難う御座います。どこに行くにも一緒で、私でなければダメな犬でしたから気が抜けたみたいになりました・・でも皆様に聞いていただいて心が慰められます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.5

これまで、前の2件にも回答させていただきました。 ワンちゃん、死んじゃったんですね。 その悲しみ、痛いほど分かります。 私もネコが死んでから1ヶ月以上たちましたが、今でも悲しくて泣いてしまいます。 ほとんどの飼い主は「あの時ああしてあげればよかった。こうしてあげればよかった。あんなことするんじゃなかった」って後悔して自分を責めちゃうんですよ。 私もそうです。 これが、ペットを亡くした飼い主の心の反応なんです。これからしばらくはその気持ちにさいなまれることもあるでしょう。ペットロスの特徴なんです。 私は今までに2匹のネコを看取りました。 1匹目のときは先生から「最後に痙攣するかもしれないけど、それは苦しんでいるからじゃないですよ」と言われました。 そして、本当に少し痙攣して死んでいきました。 先月死んだ子も吐いて痙攣しました。でも先の子よりも激しく2回も痙攣したんです。以前先生に言われた痙攣のことを思い出しましたが、果たして本当に苦しんでいなかったんだろうか?先生に聞こうかと思いました。 でも主人が「以前先生がそう言ったんだから苦しんだわけじゃないんだよ。それにもし聞いて苦しんでいたって言われたらどうする?」って言われました。 だから、私は何も聞きませんでした。 苦しまずに死んでいったと思っています。 ですから、もしかしたら何で吐血したのかと言うことはそのまま聞かないほうがいいかもしれません。 もし聞くとしても、しばらくして落ち着いてからの方がいいかもしれません。 もし、肺からだったとして今の心の状態では、ますます自分を責めてしまうと思います。 多分私ももし先生に聞いて「それは苦しんでいたんですよ」って言われたら、ものすごく自分を責めてしまうと思います。もっと早くどうにかしてあげてればとか・・・ でも聞こうと思ってるんですね。それがどんな理由であれご自分を責めないでくださいね。 飼い主として立派に責任を果たし、どんなことをしてあげればよいのか一生懸命努力していたんですから。 今までの質問から、十分それが分かりますよ。 ワンちゃんは幸せだったと思いますよ。 おうちで、愛する飼い主さんに見守られながら天国に昇ったんですから。 これがペットにとって一番の幸せではないでしょうか。 最後に、ペットロスの私がいつも見て泣いているサイトです。 よかったら、見てたくさん泣いてください。 (1つめはフラッシュです。画面をスクロールして日本語のところをクリックしてください) そして新たな希望を見つけてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html,http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
taoyaka3
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。毎回本当に励まして頂いて有難う御座いました。お礼を言うことができよかったです。本当に時間とともに悲しくなって最近あんなに涙が出た事なかったくらいです。病院から連れ帰る時ずっと寝たままだったのに家が近づいたら車のドアに手をかけようとして尻尾を少し振ったんです。車で出掛けていつもその場所になると家が近いこと分かって降りる態勢になる犬でした。嬉しかったんだと思います。そう思うとどうしてずっと家に置いておかなかったのかと思いますが病院に行かず死んだらそれはそれで後悔したのではと思います。全てがそうなってしまうんですね。今日火葬してきました。人間並みの火葬でしっかりと骨が残っていて拾って家に連れてきました。サイト見させてもらいます。本当に色々有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10738
noname#10738
回答No.4

こんばんは。 辛いですねーー。私も猫を飼ってるのでお気持ちお察しします。 でも自分を責めないで下さい。 最後も飼い主様に看取られて幸せだったと思います。 いなくなってしまったら色々考えてしまいますよね・・・。 形はなくなってしまっても、心の中にいるじゃないですか! すぐには無理かもしれませんが元気出して下さいね!

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで(わたしのそばで)死ぬために頑張っていたんだと思うようにしてます。でないと抱き方がいけなかったんではとか、最後に飲んだ水までも何かいけないものが・・とか考えてしまうようなおかしな事を考えてしまう私でしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>ダメな飼い主だったと自分が嫌になります。 断固として違う。あなたがどう思おうと勝手だが、ダメ飼い主では絶対にない。 最期の夜を慣れ親しんだ自宅で過ごさせることができた。これだけで十分なんです。世の中には愛するペットに自宅で最期を迎えさせてあげられなかった飼い主がゴマンといるんです。この無念さははかり知れない。ペットだってさみしかっただろう。 でもあなたは偶然かもしれないけど愛犬に自宅で最期を迎えさせてあげることができた。素晴らしいことだ。愛犬だって苦しみから解放された今、心から感謝しているに違いない。 >病院から出て車に乗せると背中をゴロゴロして嬉しそうでした。 そりゃあ家に帰れるんだから嬉しいさ。そして誰もが必ず迎える最期も家で迎えられた。 >あれもしてあげなかった。あの時ひどく邪険に扱ったかもしれないとかです。 はは、それはお互い様じゃないかな、あなたの愛犬も今頃「あの時もっと甘えとけば」とか「あの時無視したのまずかったなあ(笑)」とか向こうで思ってますよ。 >死んで何時間も経った今急に悲しさが増します。 一番の供養は、あなたが笑うこと。愛犬が安心して向こうに行って生まれ変われるように、まずは貴方がしっかりすることだ。思い出は思い出としてしっかり胸に刻みつつ、貴方も愛犬も次のステップに進むことが一番大切なんだよ。貴方の愛犬はきっともう泣いてないと思うよ。微笑んでるはず。 貴方の愛犬、家で最期を迎えられたこと、きっと感謝してるよ。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答読んでいてまた涙が出てしまいました。そして重い気持ちがスーっと軽くなっていくのを感じます。私は、甘ったれだから、こんな風に言ってもらいたかったんだなと思うようなご回答でした。恥ずかしくなるくらいです。もっとしっかりします。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

大変悲しい思いをされましたね。 今はただ辛いだけだと思います。 私は自分の飼育が悪くて手乗りインコを死なせてしまったり、あまり世話ができないうちにフィラリアで死んでしまった愛犬、交通事故で死んでしまった猫など何回か悲しい別れを越えました。 どれ一つとして満足行く別れ方をしたものはありません。死は突然やってきます。自分がちょっと気を抜いた時にまさかという事態になってしまって・・・。 自分は何もしてあげなかったのにペットたちはあんなにも私を慕ってくれたと思うと耐え難い罪悪感に苛まれますよね。 でも、どうか自分を責めないで下さい。 これは私が大泣きしていた時に母が話してくれた言葉です。 「もっと可愛がってやりたかったね・・・だけどね、こうやって悲しいお別れを目にすることが出来たのは幸せなんだよ。自分の最後を見て欲しかったんだよ。それだけあんたのことを思ってくれたんだから、うんと感謝して頑張んなくちゃ、悲しがっちゃうよ。」 「ベル(犬の名前)とあなたでは途中からベルの方が年上だったよね。あなたが我侭なときも、イライラしているときもちゃんとわかっていたと思うよ。だからいつも帰ってくるとしっぽを振って待っていたでしょう?“元気になったかな、お帰り”って応援してたんだよね。そうやってあなたの気持ちを全部受け入れてくれたベルの最後だもの、“有難う”って声をかけて、一生分の感謝でさよならしようね」 今のtaoyakaさんに同じように声を掛けてあげたい気持ちになりました。 この悲しみを周りの人や自分自身へ還元してあげられれば亡くなったワンちゃんも喜んでくれると思います。 立ち直るまで時間がかかって当然です。 ワンちゃんのご冥福を祈りながらtaoyakaさんが元気になられることを願っています。 ※吐血については落ち着いてから獣医さんに御礼兼ねて伺ってみるとよいかと思います。獣医さんもガッカリされていると思いますが色々教えてくれたり、お話ができると思いますよ。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。覚悟をしていたもののいざ現実になると、ぽっかり穴があいたようで、今家中に寂しい空気が流れています。自分の至らなさばかりが思い出されるんです。15年殆んど毎日一緒にいましたから、特に寝る時は必ず一緒で。枕の取り合いしたり、シーズーですが、私の枕に仰向けに寝たんです。可愛かったです。吐血についてはやはり獣医さんに聞いてみようかと。先生もすごいびっくりして聞きそびれたんです。立ち直るよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ody5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

愛犬の死は悲しいものです。私も経験があります。 犬に吐血があったとのことで、病気が関係していたのかもしれません。医師から説明はありましたか? 「生前はお世話になりました」とよくいいますが、なぜ死んだ人を生前(生まれる前)というのかというと、人は死んでから天上界で厳しい修業が始まるからだとか。そこがゼロ地点、新しい居場所になるそうです。わんちゃん達もそんな風に修行しているのかな、と思いました。 きっと、ご質問者さまのことをいつも見守ってくれているはずですから、元気な姿を見せられるように、少しずつ前に進んでいきましょう。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。・・しっかりしないとと思います。やっと苦しみから開放されたんだと。眼も見えませんでしたからきっと今は見えるようになったんだと。昨夜は徹夜状態で、頭がボーっとしてましてきちんとしたお礼が言えてないかもせれません。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えて

    肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えてください。 75歳の父です。今まで病気一つせず過ごしてきたのですが、1ヶ月前ぐらいから咳きをするようになり、時々胸の痛みもあったようです。 咳きが続き、この間(7/20)に咳きと一緒に血が出ました。 一応、即病院に行きレントゲンを撮りました。そしたら影があると言われました。 やはり年齢もいっているし、肺がんの可能性は大きいでしょうか? ちなみに、煙草は昔から吸っていますが、今は2日で1本程度です。 どうぞ、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 14歳の愛犬の事で質問させて下さい。

    先日、愛犬が夜寝ている時に苦しそうな息づかいになり悲鳴のような鳴き声を出し失禁しました。 動物病院でレントゲンを撮ってもらったところ心臓肥大と椎間板ヘルニアである事が分かりました。 心臓はまだ肺を圧迫していないので薬を飲ますまではなっていないとの事でした。 ヘルニアに関しては元気に歩けているのでサプリメントだけ出されました。 咳をしたり歩き方がおかしくなったら連れて来て下さいと言われました。 夜に出た症状については何が原因なのかは分かりませんでした。 ただ失禁は驚いて出したのだろうと言われました。 よく鼻をブーブーいわせてしているのですが気管も食道も正常でした。 これは咳のうちには入らないでしょうか。 それから10日後にまた同じ症状が出ました。咳らしきものもしていました。 やはり心臓が影響しているのでしょうか。 食事はキャベツと人参とささみを煮込んで細かくして与えています。 ささみは止めた方がいいですか? 腎臓も少し悪くネフガードも飲ませています。 どのような食事がベストですか。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 肺の痛み

    32歳女性。 咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。 痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。 血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。 3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。 また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。 家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。 肺の病気なのでしょうか?

  • 犬の爪切りに失敗してしまいました

    昨日、家で飼っているワンちゃん(中型犬・雑種)の爪切りをしていたのですが、誤って血管を切ってしまい、血が出てきてしまいました。(切ってしまった時に鳴き声を出したりしなかったので、多分神経にまでは到達していないのでは…と考えてます。) 昨日は最寄の動物病院が休みだったので、病院からもらっていた動物用の消毒クリームを塗っていましたが、1~2時間で血は止まったようです。 犬の爪切りで血が出るのは、よくある事なのかもしれませんが、私としては今回が初めてですので少し心配しています。 このような場合、とりあえず病院に行ってバイキン等が入っていないか診てもらった方がいいのでしょうか? それとも、ワンちゃんの様子も普段と変わりないようですので、このままにしておいてもいいのでしょうか? 教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血痰

    血痰は肺がんの重要な兆候であるとはほんとうですか。肺がんでは喀血といって咳と同時に肺から大量の血を吐くこともありますか。

  • 犬 吐血 死亡

    長文になりますがお願いします。 昨日愛犬が血を吐き直後死亡しました。 先日フーングフーング変わった呼吸をしているので様子がおかしく嘔吐もしたので 病院に連れていきました。レントゲンをとり心臓と肺の辺りに腫瘍があるらしくのどの辺りに形も変形していると言われました!その際覚悟はして下さい!と言われました。呼吸困難がひどくなると酸素室に入れるので連れてきて下さい!と言われ2日フーングフーングと息はするものの食欲はありました。大きく吠えることもありました。以前の元気さは無かったのですが 3日目・・・食欲もあまりなく用意した フード&缶詰めを用意したエサが食べづらそうで 食べてくれずササミを茹でで細かくちぎってあけたものを与えたところこれはおいしそうに食べてくれました。一安心したのもつかの間翌日それさえも食べてくれず咳き込む回数も増え病院に・・・ 注射を打ち酸素室に何時間が入ってたのですが 自宅で最期を迎えさせてあげてくださいとの事でした。その翌日大きな悲鳴とも聞こえる声を出し血を吐き直後死亡しました。血を吐き直後死亡これはありえることなんでしょうか? 以前10月頃も様子がおかしく病院に連れていった際心臓が停止したんです。蘇生をして命は助かったのですがその際肥満で心臓に負担がかかっていたとのことで、ダイエットが必要と言われ今までがんばってたところでした。8キロあったミニチュウアダックスでしたが6キロだいになり毎月血液検査もしてました。血液検査だけはこのような以上はみつからないものなのでしょうか?10月の時にはもうこの腫瘍が原因だったんじゃないんだろうか?もっと早くレントケンを取れば助かる方法があったのでは?無理なダイエットがストレスになり負担をかけたんではないのか?考えてしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 死後硬直しなかった理由。

    去年の夏、愛犬が老衰で亡くなりました。 18歳になる小型犬です。 私が遺体に触れたのは、死後12時間ほど経っていましたが、 死後硬直していませんでした。 ずっと付いていた母も、やわらかいままで不思議だと言っていました。 翌日の昼に火葬したのですが、その時もやわらかいままでした。 ペット霊園の人は「飼い主に愛された子は死後硬直しないんです」と言っていましたが、 私はそれが理由だとは思えません。 何故、うちの犬は死後硬直しなかったんでしょうか?

  • 犬の薬がなぜそんなに高いの?

    2匹飼っています。共にチワワで14歳ともう直ぐ7歳になる子がいます。最近、上の子の加齢が大きな原因でしょうが息が荒くなり、咳が酷いので近くの動物病院で診てもらったところ「心臓が弱ってきて肺に水が溜まっている」との検査結果でした。また「手術は出来ないので薬で抑えるしかない」と言われました。私もそれを理解していますが、余命は短いとはいえそれまでは「薬は欠かせない」との事でした。 質問ですが、どうして薬代が人間のそれより高価なものなんでしょう?もちろん保険が利かない実費支払いになりますが、一週間分で5000円 ってどういうことでしょう。 投薬剤の種類とか量にもよりましょうがどうしても腑に落ちません。  どなたかこのあたりに詳しいお方がおられればご回答のほど宜しくお願いします。

    • 締切済み