• 締切済み

誤飲による死亡

12月8日ポメラニアンの子犬2ヶ月を誤飲による不注意で亡くしてしまいました。 8歳のポメラニアンが隠していたウインナーを見つけて飲み込んでしまったのです。 気づいてすぐに病院へ行きましたが、取り出すこともせず、酸素吸入をするでもなく、心臓マッサージをしつつ、レントゲンを撮った後、口から吐血してもう息絶え絶えの様子から無理だと判断したのか、聴診器で心音を確認しただけで、何も出来ないままに亡くなりました。肺が真っ白です。血液が肺にいっぱいの状態で無理だと説明されました。なにか方法は無かったのでしょうか。あまりにもあっけなくて残念でなりません。病院へ行くまでにやるべきことがあったのなら、知識として知っておくべきですので教えてください。肺が真っ白になるほど出血したのはなぜですか。どこがどうなったのでしょうか。いまさらですが、知りたいのです。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • t-pol
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

誤飲についてお尋ねの件ですが、異物がどこにあるかが問題になります。 喉頭部でしたら、さかさま、背中を叩く、等の人と同様の処置で、解決する可能性もあります。しかし、呼吸困難を伴っていると、犬も飼い主もパニック状態となり、処置が困難で危険な状態となります。犬の時間は、人のそれよりも5倍と思ってください(犬、1分の呼吸停止は人の5分に相当。どんな病気でも同様と思ってください)。すぐ病院にいっても間に合いません。ボクならどうするか?長めのカンシで取り出すでしょうか。でも、多分、手を思いっきり噛まれます。大型犬では手首や指がなくなる恐れもありますよ。 また、異物が咽・喉頭部より下に降りると、病院で処置する必要があります。 私の診療経験では、盗食や異物摂取癖のある犬は、厳重に監視することが必要です。部屋もかたづけて食べ物、薬、たばこ、ようじ等人が口にする物は絶対に出しておかないこと(彼らは皆、人が口にする物はごちそうと思っています)です。なぜならば、殆どの子がその癖のために命を落としていますから。

pomepome11
質問者

お礼

お忙しい中をわかりやすい回答ありがとうございました。 小さなかわいい子犬の大切な命を飼い主の不注意で亡くしてしまいました。心構えが足りなかったと反省をしています。かわいいだけでは育てられないことを身をもって体験しました。神経質すぎるぐらいに気を使わなければいけなかったのです。参考になりました。ありがとうございました。

  • t-pol
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

残念でした。お悔やみ申し上げます。このままでは質問者の方の無念さがつのるばかり、と思い回答します。ちなみに私は獣医師です。以下、専門的かつ事務的になりますが、お許しください。 まずこの場合は、誤飲というよりは、盗食です。動物が一番興奮することは、実は、食事をしている時なんですよ。この子も、ウインナーを見つけ、相棒に取られまいとして噛まずに一気に飲み込んだ、と思われます。噛んで食べればなんの問題もおきなかったハズですが、そのまま飲み込むとポメ、2ヶ月の幼犬ですと、食道と胃の境界部に詰まってしまう可能性大です。 食道の完全閉塞となりますと、緊急疾患で、すぐに閉塞を治す必要があります。この子の場合、レントゲンで肺が真っ白、ということは、食道後部に詰まった異物が、すぐ横にある大動脈を圧迫して、肺の中に血液がパンパンに溜まっていた(肺高血圧)可能性大です。この状態が持続すれば、うっ血性肺水腫になります。十分、死因になりえる症状です。この場合、吐血ではなくて、喀血が見られますが、血液よりは薄い液体です。 生後2ヶ月、ポメ、この状態で詰まったウインナーを取るための、開胸手術となりますと、絶望的でしょうか。以上、参考になれば幸いです。

pomepome11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。何をどう思い直しても帰らぬ命なのですが、そばにいてあげてもっと早く気づいてあげてればと悔やむばかりです。ご丁寧にわかりやすくご説明いただきまして本当にありがとうございます。病院についた時点でもう手の施しようはなかったということですね。先生への不信感はこれで払拭できました。今後のために知っておきたいこととして、何か大きなものを飲んでしまったときは、さかさまにしたり、背中をたたくぐらいでは出ませんか。吸引しても出ませんか。掃除機などで吸い出すといいように聞いたことがありますが・・・。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ウィンナーを飲んで心臓マッサージで吐血? 処置を誤ったのでは?

関連するQ&A

  • 犬 吐血 死亡

    長文になりますがお願いします。 昨日愛犬が血を吐き直後死亡しました。 先日フーングフーング変わった呼吸をしているので様子がおかしく嘔吐もしたので 病院に連れていきました。レントゲンをとり心臓と肺の辺りに腫瘍があるらしくのどの辺りに形も変形していると言われました!その際覚悟はして下さい!と言われました。呼吸困難がひどくなると酸素室に入れるので連れてきて下さい!と言われ2日フーングフーングと息はするものの食欲はありました。大きく吠えることもありました。以前の元気さは無かったのですが 3日目・・・食欲もあまりなく用意した フード&缶詰めを用意したエサが食べづらそうで 食べてくれずササミを茹でで細かくちぎってあけたものを与えたところこれはおいしそうに食べてくれました。一安心したのもつかの間翌日それさえも食べてくれず咳き込む回数も増え病院に・・・ 注射を打ち酸素室に何時間が入ってたのですが 自宅で最期を迎えさせてあげてくださいとの事でした。その翌日大きな悲鳴とも聞こえる声を出し血を吐き直後死亡しました。血を吐き直後死亡これはありえることなんでしょうか? 以前10月頃も様子がおかしく病院に連れていった際心臓が停止したんです。蘇生をして命は助かったのですがその際肥満で心臓に負担がかかっていたとのことで、ダイエットが必要と言われ今までがんばってたところでした。8キロあったミニチュウアダックスでしたが6キロだいになり毎月血液検査もしてました。血液検査だけはこのような以上はみつからないものなのでしょうか?10月の時にはもうこの腫瘍が原因だったんじゃないんだろうか?もっと早くレントケンを取れば助かる方法があったのでは?無理なダイエットがストレスになり負担をかけたんではないのか?考えてしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 胸痛について

    1年以上前から胸痛で悩んでいます。 はじめは発作的に心臓や肺が痛くなり、息をすると破裂するように痛くなるので、息が出来ません。 なのでレントゲンをとってみましたが異常はなしでした。 しかし、今は心臓や肺だけでなくみぞおちや背中が痛くなるときがあります。 1日5回ほど、運動時、安静時に関係なく痛みます。 小さな内科でみてもらったのですが、こんなに痛いのにまったく問題はないらしいです。 「ろっかくきん」に痛みがあるらしいのですが、とても軽々しく扱われて不安でした。 大きな病院でみてもらったほうがいいでしょうか。 その場合内科になるのか、外科になるのか教えてください。

  • 呼吸困難について

    中年の男性ですが 時々、息を大きく吸わないと苦しく感じることがあります排気量が少ないといわれたことがあります 酸素不足でしょうか? レントゲンで肺は異状なしとのことです 市販の酸素を吸うことはどうでしょうか?

  • 息がしにくい病気?

    子供9歳の息子なんですがここ2カ月以上前から息がしにくいといって、無理に息をしようとちょくちょく深呼吸するようなかんじです。 病院に行っても肺のレントゲンを撮っても大丈夫と言われ、精神的なものではないですかと言われ、どうしようもできないでいます。こんな病気は、あるのか、どんな検査をすればいいか分かる人はアドバイスお願いします。

  • てんかん、心臓病、肺水腫、尿石症について教えてください

    我が家の愛犬マルチーズ13歳8か月は、約2年前に初めて、てんかん発作がでました。 そして、今年の初めに尿石症にかかり血尿が出ました。 てんかんの症状は、全身痙攣、失禁、涎(泡)です。 薬は、抗てんかん薬が1日2回朝晩1/4錠、尿石症の漢方薬が1回約6g1日2回朝晩服用しています。 尿石症は、漢方薬と食事療法で、phを中性を保てていましたが、たまに血尿がでていました。 てんかんの発作の頻度は、3か月位1度も発作がでない時もありましたが、大体1か月に1~2回を繰り返しています。 ところが、先月は3回も発作がおき、心配していた矢先、今月の9日に呼吸が乱れていたのでレントゲンを撮ると、肺全体が白く靄がかかった様になっていました。 その時点では、咳をしていなかったので、心臓病なのか、肺の問題なのか判断しかねる状態でした。 ところが、病院から戻って数時間後、軽い吐くような咳をして転んだ直後、倒れてしまいました。 息をしていなかったので、すぐ掛かり付けの病院に駆け込み、拡張剤を飲ませ、酸素ルームに2時間入りました。 その後、少し落ち着いたので家に連れ帰りましたが、日に日に弱っていき、ゼーゼーと苦しそうなはやい呼吸と、吐くような咳をしていて、12日には殆ど歩くことも出来なくなり、飲み食いができなくなって、倒れた!と思った瞬間、首を背中側に反らせる様にして、首の反れが戻ると同時位に口からピンク色の液体が出て、目が明いたまま呼吸が止まってしまいました。 正直、今までの倒れ方と明らかに違ったのと、その日一日の様子で、死んでしまったと思いかなり焦っていて、あまりよく覚えていないのですが、「死なないで!戻ってきて!!」と叫びながら病院へ向かいました。 運よく、病院へ向かう車の中で目を覚まし、苦しそうでしたが息もし始めてくれました。 病院へ着くと、その状態で助かるのは珍しいと言われながらも、すぐニトロと利尿剤の注射をし、酸素ルームへ入れ、入院となりました。 今朝、病院へ行くと、「まだ呼吸が荒いので酸素ルームから出せません」と言われ、夕方出直すことにしました。 そして、夕方病院へ行くと、私と家族が病院へ着く10分位前にてんかん発作をおこしたと言われ、この子は、肺水腫になる原因の心臓病とてんかんを持っているから、2つの発作が同時に出たら恐らくもう無理でしょう。酸素ルームから出たらまた肺水腫を繰り返すことになるかもしれないし、今回肺水腫が良くなったとしても、てんかん発作でまた肺水腫を引き起こすと言われました。 夜になり、もう一度会いに行くと、「あまりよくない」と言われました。 実際、自分の目で見ても、酸素ルームに24時間近く入っているのに、呼吸が苦しそうでした。 なので、いつ家に戻ってこられるかわかりません。 「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と心の底から思います。でも、どうすることもできないので、病気や治療法などを自分なりに調べてみましたが、てんかんと心臓病の2つを持った肺水腫のことがわかりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 まだ私自身混乱していて、うまく書けず長々と書いてしまいました。 読みにくくてすみません。

    • ベストアンサー
  • 劇症型心筋炎と闘病中!生きているのに心臓マッサージされました

    今日は、主治医の回診が朝でした。 回診中、心電図をモニターで見ました。 不整脈がいつもより多かったです。。。 心電図を始めて二分ほどしたら、心電図の赤いランプが点滅してでっかい音で、「ピピピピピピ」と鳴りました。 看護師さんたちが、バタバタ走ってなんかを取りに行ったり、酸素マスクをされたり、注射されたりしたんですけど。。。 先生もあわてて、私に心臓マッサージを五、六回しました。 心臓マッサージが痛いし苦しいから目をつぶったら、 気道がなんとか!!とか先生が命令して、酸素マスクを外して ちゃんと息できるのにのどに管を入れられて、(ここからは痛さと、苦しさでよく覚えていません。)不整脈が出るたびだったと思うんですけど、ポンプ?のようなもので空気を入れられました。 「苦しい!」って言いたかったけれど、管が入ってていえなくて、ベッドを叩いて「抜いて!」って主張したんですけど、 「ちょっとまってね。」って言われて、心臓に手を当てたり、ちょっと押したり、いろいろしてから、抜いてもらえました。 それから先生同伴で、簡易レントゲンを取ったり、エコーしたり、いろいろ検査しました。 先生が行っちゃっても、研修医の人か看護師さんが一人ずつ交代で横にずっといて、 モニターを見ながら点滴を増やしたり、減らしたり、熱を測ったり、酸素の濃度を上げたり下げたりしてもらいました。 私的には、朝不整脈が多かっただけで、そのほかにはなんの体調の不調もなかったんですけど。。。 夕方、先生が来て、「朝はびっくりさせちゃったね。ごめんよ。体調はどうだい?」って言われたんですけど、 私が「ええ。大丈夫です。でも、朝、私的には別に調子は悪くなかったのに、心臓がどうかしたんですか?」とたずね返したら、 「それは秘密だね。」とかいって、心電図のモニター見たり、聴診器で聞いたり、軽く押したりいろいろやって、 やっと酸素と、点滴二本を外してもらいました。 点滴とか、ベッドで安静はなくなってよかったけれど、「秘密だね」がきになります。 看護師さんに聞いても、「ヒ・ミ・ツ」って言われちゃいます。 なんだったんでしょう? ただ事ではなかったと思うんですけど。

  • 劇症型心筋炎と闘病中!生きているのに心臓マッサージされました

    この間は、主治医の回診が朝でした。 回診中、心電図をモニターで見ました。 不整脈がいつもより多かったです。。。 心電図を始めて二分ほどしたら、心電図の赤いランプが点滅してでっかい音で、「ピピピピピピ」と鳴りました。 看護師さんたちが、バタバタ走ってなんかを取りに行ったり、酸素マスクをされたり、注射されたりしたんですけど。。。 先生もあわてて、私に心臓マッサージを五、六回しました。 心臓マッサージが痛いし苦しいから目をつぶったら、 気道がなんとか!!とか先生が命令して、酸素マスクを外して ちゃんと息できるのにのどに管を入れられて、(ここからは痛さと、苦しさでよく覚えていません。)不整脈が出るたびだったと思うんですけど、ポンプ?のようなもので空気を入れられました。 「苦しい!」って言いたかったけれど、管が入ってていえなくて、ベッドを叩いて「抜いて!」って主張したんですけど、 「ちょっとまってね。」って言われて、心臓に手を当てたり、ちょっと押したり、いろいろしてから、抜いてもらえました。 それから先生同伴で、簡易レントゲンを取ったり、エコーしたり、いろいろ検査しました。 先生が行っちゃっても、研修医の人か看護師さんが一人ずつ交代で横にずっといて、 モニターを見ながら点滴を増やしたり、減らしたり、熱を測ったり、酸素の濃度を上げたり下げたりしてもらいました。 私的には、朝不整脈が多かっただけで、そのほかにはなんの体調の不調もなかったんですけど。。。 夕方、先生が来て、「朝はびっくりさせちゃったね。ごめんよ。体調はどうだい?」って言われたんですけど、 私が「大丈夫です。でも、朝、私的には別に調子は悪くなかったのに、心臓がどうかしたんですか?」とたずね返したら、 「それは秘密だね。」とかいって、心電図のモニター見たり、聴診器で聞いたり、軽く押したりいろいろやって、 やっと酸素と、点滴二本を外してもらいました。 点滴とか、ベッドで安静はなくなってよかったけれど、「秘密だね」がきになります。 看護師さんに聞いても、「ヒ・ミ・ツ」って言われちゃいます。 なんだったんでしょう? ただ事ではなかったと思うんですけど。

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 呼吸しにくくなるのは肺機能低下?夜中心臓のどきどきで目が覚める

    ショッピングモールなどにいくと段々息苦しくなって息が吸えなくなり充分の酸素が肺に入っていない気がします。寝起きもそうです。 運動不足ですか?有酸素運動を増やせばなんとかなりますか? 過呼吸ってはぁはあってなりますよね? 私の場合は静かに苦しいです。 ストレスとかはないと思います。精神科も安定剤も飲みたくないです!! 昨日夜中心臓のドキドキがやたらでかく感じて息がしにくく呼吸がとまるかと思いました。これはなんなんでしょうか。 便秘の時も息苦しくなります。 呼吸自体が浅い気がします。。。。

  • 腎臓癌の摘出手術後、肺水腫で死亡

    11歳オス猫虚勢済み、過去に尿路結石で急性腎不全の経験があります。 飼い猫が具合が悪くなり、沢山の嘔吐をしていて元気がなくなりましたので動物病院へ。 結果、腎臓に大きな癌と心臓心筋肥大?と判明されました。 翌日、腎臓癌の摘出手術をしました。 家で見ていたほうが猫のためと言われ、いったん引き取りましたが ぐったりし、たまに苦しそうに泣いているので、入院させることにしました。 血液検査結果で、血液のヘモタイト?の数値が下がっている貧血だということで輸血をしました。 数時間後、点滴投与が多かった?などと言われ、肺に水が溜まる肺水腫になって レントゲンを見ると来院後より心臓が大きくなっていました。 でも顔色も良くなっていて、普通に座っているので、安心して帰宅しました。 点滴投与を止め、酸素吸入と利尿剤で処置をしていたようですが 数時間後、病院から連絡があり 見たところ呼吸が荒く苦しそうに泣いており、口から水よだれが出ていました。 それから6時間後、最後には意識がない状態の時は、目や口が水で湿っていました。 体内にそうとうの水分が溜まっていたのかなと・・・ 手術は院長先生がやり、後の治療には若い数人の獣医師や看護士が見ている様子で不安ではありました。 治療の後半は、見放されていた雰囲気を感じ取れました。 病院から死因などの説明は一切なく、最後まで治療費を請求され さっぱりした感じでした。 悪化の原因は、過剰な治療のせいなのか、事前に予測できなかったのか 納得がいきません。 問い詰めても、もう愛猫は帰ってきません。 悲しくて辛くて仕方がありません。 原因はどんなことが考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう