• 締切済み

死後硬直しなかった理由。

去年の夏、愛犬が老衰で亡くなりました。 18歳になる小型犬です。 私が遺体に触れたのは、死後12時間ほど経っていましたが、 死後硬直していませんでした。 ずっと付いていた母も、やわらかいままで不思議だと言っていました。 翌日の昼に火葬したのですが、その時もやわらかいままでした。 ペット霊園の人は「飼い主に愛された子は死後硬直しないんです」と言っていましたが、 私はそれが理由だとは思えません。 何故、うちの犬は死後硬直しなかったんでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

ご愁傷様です。 どのような環境にいたのかで変わってきますが(環境温度等の影響) 20℃前後では死後2時間程度で硬直が始まり、12時間位で全身に及び 30時間から40時間で硬直がとけていきます 老衰でお亡くなりになったそうですが、 高齢と子供では全経過が遅いそうです。 また、温度がかなり高い場合は全経過が短縮されます。

nino7807
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 部屋自体はクーラーもかけていたので、だいたい24℃ぐらいだったと思います。 その部屋の中で、ドライアイスを入れた桐の箱に入れていました。 ドライアイスは布に巻いていましたが、体に当たっている部分も、 冷たくはなっていたものの、やわらかかったです。 30時間から40時間で死後硬直がとけるということですが、 私が12時間ほどで触ったときは、なぜやわらかだったんでしょうか? とけるには早過ぎますし、死後硬直がまだ始まっていなかったとも考え難いですよね。 とても不思議です。