-PR-
解決済み

老衰?病気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91809
  • 閲覧数913
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 83% (109/131)

私が高校生の時に拾ってきた雑種の猫(メス、去勢済み)なのですが今年で18歳になります。
諸般の事情で15歳のときに実家から引き取る事になり、
他の住民の方の了解を得て新居のマンションで飼い始めました。
本人が散歩ができない等色々と不安はあったのですが、
その時点ですでに高齢だったせいもあり、
外敵がいない環境はなかなか本人も過ごしやすいように感じられました。
病院の先生からも年の割には驚くほど元気だと言われていたのですが
1年程前から繰り返し嘔吐を繰り返す様になり、
3ヶ月ほど前から餌を常に残すようになり、
1ヶ月ほど前からは所構わず尿をするようになりました。
(糞はトイレでするのですが・・・)
ここ一週間に至っては食べ物をほとんど口にせず、
牛乳などであれば飲んでは見るのですが
直後に左右に首をかしげながら口を何度も大きく噛む動作をします。

単なる老衰であれば
病院に連れて行く事自体が彼女にとって大変なストレスであろうからと思い
静かに看取ってあげようと思っていたのですが
もしや歯や口腔の疾患で、
簡単な治療で本人が空腹を感じないで済むまでにはできるのではないかと
ご相談に伺いました。
ご経験のある方、専門家の方、何かしてあげられることがあるでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。質問を読んだ限りでは、
おそらく、慢性腎不全の症状が出てきているのではないかと思います。慢性腎不全になるとおしっこの量が増えるため、トイレ以外の場所ですることが増えますし、尿毒症の状態になると本人は気持ちが悪く、吐き気、食欲、元気の消退が認められます。また高齢のネコに多い病気と言うことを考えれば、可能性は高いと思われます。
慢性腎不全は食事やお薬、定期的に獣医さんで点滴をすることなどによってうまく維持することができれば、本人の気持ち悪い状態も取り除くことができますし、元気、食欲も出てきて、健康なネコとほとんど変わらない状態で3年でも4年でも生きていくことができます。ただ、当然定期的に獣医を受診することが必要です。
まずは、一度は獣医を受診してみて、検査を受けることをお勧めします。
ネコちゃんのクオリティー・オブ・ライフを考えた場合、治療すること、しないこと、どちらがいいのかはcovenさんが決めることだと思います。それは本人の状態や性格など、獣医には分かりかねる要素がからんでくるからです。
いずれにしても、ネコちゃんの快復をお祈りしています。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

早々のアドバイス、本当にありがとうございます。
近くに信頼のおける病院がないせいもあり
なかなか踏ん切りもつかなかったのですが
アドバイスを踏まえて負担の少ない検査、治療など
一度相談してみる事にします。
何の面識もない彼女と私に、本当にありがとうございました。
時節柄、nyannzowさんもご自愛ください。
投稿日時 - 2001-06-18 12:47:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ