• 締切済み

老衰…

施設で働いていますが、最近老衰により亡くなる方が多いです。 前の日、直前まで何ともなくいたのに急に意識なく、老衰と…。 我が家にも90過ぎのお婆ちゃんがいます。食事も普通食を自力で食べ、身の回りの事は自分でします。トイレも洗濯も自分でします。病院へは時々検査に行きますが異常なしで服薬もなしです。ただ、耳が遠く、日に日に会話が難しくなってます。いきなり亡くなったらどうしようと不安です。本人はもうずいぶん生きたしもういいよ。とは言いますが、仕方のない事かも知れないけど本当に寂しく感じます。今、私が出来る事ありますか?人は亡くなる時、聴覚だけは最後まであると聞きますがうちのお婆ちゃんは耳が遠いので最期会話が出来ないのかなとか思ったりしてます。そう思うと本当に怖い。経験談などある方回答お願いします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

先のことは誰にもわかりません。思うがままにならないことですね。今出来ることを精一杯するだけ。最期会話が出来ればそれでよし、出来なくてもそれでよし、ではないでしょうか。そのまんま、そのまんま。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんばんは おばあちゃま、長生きでよかったですね。 今もお元気そうで何よりです。 耳が遠くても、ぼけていないのは、きっとnori_10 さんのことは 最後まで覚えていると思います。 私の祖母は病死だったのですが、亡くなる前の晩最後まで私の顔をじっと見ていました。 普通に会話もしていました。 きっと、自分の中で覚悟があったのだと思います。 人は、いつかは死んでしまうという事は理解できても、いざその時になると何も考えられなく なります。 おばあちゃまには、できるだけ好きなことをさせてあげて、おいしいものを食べて 「よかったな」と思える人生に少しでもしてあげることが最良だと思います。 この季節の変わり目はどうしても体の弱い方はついていけなくなります。 春の桜を待たず、旅立たれる方も多いです。寂しい季節でもありますね。 ナーバスになる気持ちもすごくわかります。 おばあちゃま世代の昔の方の方が覚悟ができていますよね。 いつまでもおまあちゃまに優しくしてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 老衰なのかな…?

    95歳になる祖母なんですがもう老衰の域に入ってますか? 紙パンツを履いてますが何とか自力でトイレには行けるけど手助けが必要 風呂は入ったり入らなかったり ご飯は食べたいと言ったりいらないと言ったりします。1食のみが多いです 水分だけは物凄く欲しがるので飲ませてます。1日中寝てることが多くなってきました…大きくいびきかいてるときもあります。 足のむくみはありませんが手と腕がむくんだり戻ったりです。 血圧下げる薬を飲んでましたが飲まなくても大丈夫と訪問診療の先生が言うので飲ませてません。 私が祖母に対してなにかする度に[ごめんね~]と言われるので[気にしなくていいよ]と言うのですが辛いです… [ばあちゃんは十分頑張ったんやし無理せんとゆっくり休み…]と言ってます 介護するにあたっては今のところキツくはないのですがあと何年何ヶ月生きるんだろうと思うともっとキツくなってくるんだろうな…と 金曜日介護の調査員の方が自宅に来ます…

  • ハムスターの死・・老衰?

    初めまして。 今日の夕方、飼っていたハムスターが死んでしまいました・・・。 ジャンガリアンハムスターの2歳半で、メスです。 歳の事もあり、老衰かとも思ったのですが、色々と気になる点があり、本当に老衰だったのか、今となっては様々な事を考えてしまい、悩んでいます・・・。 もう歳も歳でしたので、体は背骨が出て筋肉も落ち、毛並みも悪くなっていましたが、とても元気な子でした。 餌も良く食べていましたし、目の輝きもとても綺麗でしたので、こんな突然逝ってしまったことが、未だに受け止めることができません・・・。 今日もお昼頃から、回し車でとても元気に回っていて、近寄って来ては餌を欲しがっていました。 色々なサイトなどを見てみると、突然死などもあるようなのですが、私が一番気にかかっているのは、死に方なのです。 老衰ですと、眠ったように死ぬということが多いと、良く聞くのですが、うちのハムちゃんは全く違っていました。 夕方頃から、じっと動かなくなり、触っても全く反応しなかったので、おかしいと思い、巣箱ごと外に出してずっと声を掛けながら見ていました。 段々と苦しむようになり、ひどいけいれんを起こして、最後は大きく体をそり返して、口を開け死んでしまいました。 本当に苦しそうに、もがいていて、口を大きく開けたせいか、歯も折れ、あごが外れていたようでした・・・。 こんなに苦しんで、老衰という事はあるのでしょうか・・・? 最後にこんなに苦しませてしまったことが自分に非があるのではないかと本当に辛いです。 同じ様な経験のある方や、詳しい方のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 老衰猫の強制給餌

    もうすぐ23歳になるお爺さん猫がいます。 1ヶ月ぐらい前から元気が無くなり、病院に連れて行きました。 年齢的にいろいろ持病をもっていますが、それらの数値に変化が出た訳ではなく、老衰の状態との事でした。 点滴をしたり高カロリー食をあげたりしていましたが、今では食事をほとんど食べなくなり強制給餌をしています。 すごく嫌がります。 ほとんど寝たきりでガリガリに痩せ、ヨロヨロとよろけ、声も出さずに鳴きます。 目が落ち窪み、毛はバサバサ、耳はほとんど聞こえていない様です。 水は自力で飲みますが、舐める程度。 トイレも何とか自力でしていますが、大は2週間ぐらいしていません。 トイレで力むと疲れてその場で座り込んでしまい、挙げ句の果てに吐いてしまいます。 吐くと言っても、1日の食事の量はa/d缶の1/5程度なので何も出ません。 強制給餌がストレスになっている事は分かっていますが、それをやめたら結果は1つです。 万が一の希望を捨てきれず、やめる勇気が出ません。 この状態で、これ以上強制給餌を続けるのはどうなのか。。。 ニンゲンの自己満足でしょうか? 厳しいご意見も覚悟しています。 率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 健聴者が聴覚障害を持っている彼女に出来る事は?

    最近知り合った女性が聴覚障害があって声や音が聞こえないために会話が出来ないという方で その人は自分に笑顔を見せてくれるのですが自分は何が出来るのか分かりません・・・その人の気持ちを理解するのは凄く難しい事だと思ってます・・・でも、何か自分にも出来る事があれば努力したいと思ってます。だから、まず自分がするべき事や知るべき事は何でしょうか? ある程度は自力で知識も必要と思って調べましたが、それでも分からない事があるので教えてくださいm(__)m

  • 自分で聴覚を遮断する方法

    カバは水中に潜るとき、鼻に水が入らないように鼻を自分で閉じることができるらしいです。 匂いが嫌な時は口で呼吸すれば解決しますよね? それに似たようなことなのですが、 僕はよく嫌いな人の隣にいることが多いので、自分で耳の聴覚を遮断することができないかと思いました。 "あくまで一時的に"自力で聴覚を遮断する方法知りませんか? 練習すれば覚醒して得られるモノなのでしょうか? ※僕の状況は改善できないものとします。 ※聴覚障がい者を軽蔑するような気はありません。 もしそのように思われたらごめんなさい。

  • 臭い物には蓋をしろ…?

    うちの大ばあちゃん(87歳)は産まれた時から聴覚障害者で もちろんしゃべる事もできません。 いつも「あーうー」となん語とジェスチャーで話します。 元々大ばあちゃんは ウチの家の者ではなく 聴覚障害者で嫁に行く事もできないからと、女手がなかった ウチのお手伝いとして来てもらってからウチに 住むようになったそうです。 私もその事は結婚前から主人に聞かされていて 「オレにとっては本当のばあちゃんみたいな者だから、最後まで ウチで面倒みたいんだ」と言っていました。 先日、主人の弟が彼女を連れて結婚の挨拶に 帰って来た時の事なのですが、 家族みんなで食事をしようとした時、大ばあちゃんの 姿がありませんでした。 お義母さんが弟の彼女がショックを受けると思い、 食事の席に連れてこなかったのです。 その事に関しては主人も弟も「大ばあちゃんは?」と言わなかったので 暗黙の了解だったのでしょう。 言葉は悪いですが私には「汚い物には蓋をしろ」という事だなとしか 思えませんでした。 確かに多少のショックは受けるかも知れませんが、 結婚を決めた相手に隠さなくてはいけない事でしょうか? お義母さんは 弟の結婚が破談にでもなったら…と心配したのでしょうが そんな事で破談になるのなら、そんな相手はやめた方がいいのでは…? みなさんはどう思われますか?

  • 夢でいいから逢いたい

    大好きだったおばあちゃんがこの世を去ってそろそろ1年が経とうとしています。 そのせいなのか、ここ数日でまた意識するようになってしまい、 落ち着いていたと思っていたのにまた悲しい気分になってしまいます。 最期は看取れたけど、入院していながらもその日の前日まで普段と変わらぬ気丈な姿だった時に会わぬままだったからかもしれません。 未だにこのことが心残りになってしまっています。 一時の感情に駆られて「自分も死んで向こうに行けば会えるのだろうか」とか、 降霊術の人に頼ろうかと思ったこともありました。 そして「夢の中でいいから会いたい」と思うようになりました。 けれど、自分は眠っても夢を見ないまま朝を迎えてしまったり、 たまに見たと思ったら全く関係ないものだったり…ということが多いです。 亡くなった人が夢に出るという話はよく耳にしますが未だにそういう経験をしたことがありません…。 まだまだ想いが足りないんでしょうか。 人によって違うかもしれませんが、○○してたら夢で会えたよ、ってのがあるなら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

  • 昔のSFっぽい洋画

    40年くらい前にテレビで見た洋画です 実際の製作は更に前だと思います タイトルを教えてください ・男性主人公 偶然(?)特殊な放射線かなにかを浴びて超能力を身につける ・その能力は、あらゆる物体を通り抜けられるもの ・その能力を悪用して、泥棒などして私利私欲を行う ・その能力を使うと、年を取ってしまう副作用 ・人間(主に女性)の身体に腕を侵入させ、相手の若さを吸いとって自分の若さにして復活 ・若さを吸いとられた女性は、お婆さんになって老衰(たぶん)で死ぬ ・なんだかんだで警察(?)に追い詰められる ・最期は自滅した気がします 邦題には、吸血鬼という言葉が含まれていたかもしれません おわかりの方、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう