95歳の祖母の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 95歳になる祖母が老衰の域に入っているかどうかについて質問します。
  • 祖母は紙パンツを履いており、トイレには自力で行けるが手助けが必要です。風呂は入ったり入らなかったりし、ご飯の摂取も不安定です。水分は欲しがるので飲ませています。また、寝ている時間が長くなってきており、いびきもかいていることがあります。手と腕のむくみがあることもあります。
  • 祖母は血圧下げる薬を飲んでいましたが、訪問診療の先生からは飲まなくても大丈夫と言われたため、飲ませていません。介護する際に祖母が自分に対して申し訳なさそうな気持ちを抱いていることについても触れられています。そして、金曜日に介護の調査員が自宅に来ることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

老衰なのかな…?

95歳になる祖母なんですがもう老衰の域に入ってますか? 紙パンツを履いてますが何とか自力でトイレには行けるけど手助けが必要 風呂は入ったり入らなかったり ご飯は食べたいと言ったりいらないと言ったりします。1食のみが多いです 水分だけは物凄く欲しがるので飲ませてます。1日中寝てることが多くなってきました…大きくいびきかいてるときもあります。 足のむくみはありませんが手と腕がむくんだり戻ったりです。 血圧下げる薬を飲んでましたが飲まなくても大丈夫と訪問診療の先生が言うので飲ませてません。 私が祖母に対してなにかする度に[ごめんね~]と言われるので[気にしなくていいよ]と言うのですが辛いです… [ばあちゃんは十分頑張ったんやし無理せんとゆっくり休み…]と言ってます 介護するにあたっては今のところキツくはないのですがあと何年何ヶ月生きるんだろうと思うともっとキツくなってくるんだろうな…と 金曜日介護の調査員の方が自宅に来ます…

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

老衰で、お亡くなりになる場合。 食事を、とらなくなります。 近いと思いますが、

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね…食べたり食べなかったりなので…お迎えが近かったらいいな~

• smi2270
回答No.2

こんばんは! 金曜日に認定調査員が来られるんですね。 祖母様の状態を読ませて頂きましたがきっと要介護3以上が付くでしょうね。 そうなるとケアマネは「特養に入居」を勧めてきますが 質問者様はご自宅で看取りをしてあげたいのですよね。 その点を丁寧にケアマネに相談して 祖母様と質問者様にとって最善のプランを立ててもらえば良いと思いますよ。 それが私達ケアマネの仕事ですからね。 無理し過ぎない様にお体にはご自愛下さい。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。過去に申請したときは2でした。今のところ認知はないと思いますが特養に入ることによって出てきそうだし本人も自宅が一番ゆっくり出来て安心かと思います。一応自宅で看取ると言うことに決めました。施設にしてもすぐ入れるわけでもなさそうだし、かと言って施設に入れても自分は家族の元に帰れるわけでもないので…本人のしたいように望むままにして私は側で見守りながら介護していきたいと思います。色々ありがとうございました

• mink6137
回答No.1

>[ばあちゃんは十分頑張ったんやし無理せんとゆっくり休み…]と言ってます これを言えるのは慈愛に満ちた介護をされているからだ…と思います。 おばあちゃんも心穏やかに天命を全うされることでしょう…。

arisu002
質問者

お礼

とても温かいお言葉ありがとうございます。手がかかるのはトイレと風呂くらいなので楽できてる部分が多いのと外孫で何十年と関わって無かったのでそういう言葉が言えるのだと思います。たまに思うようにいかなくて手間取ってばあちゃんに無理させてるな…って思うときもあります。楽になれる日がいつ来るかわからないですがそれまでしっかり看取りたいと思います。ホントありがとうございました