今後の介護は?

このQ&Aのポイント
  • 95歳の祖母の介護について悩んでいます。最近、頻繁にトイレに行くようになり食事も食べたくない状況です。
  • 近所の医院に相談し、訪問診療を受けました。血液検査の結果、腫瘍マーカーの数値が高いことからガンの可能性があると言われました。しかし、年齢的な要因も考慮され、自宅で看取ることに決めました。
  • 現在は、祖母の意思に従い、食事を無理にさせず水分を摂るようにしています。また、必要な時には入浴もサポートしています。一人で介護するのは大変ですが、祖母の意思を尊重して進めていこうと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

今後の介護…?

95歳の祖母を自宅で介護しております。一応自力でトイレには何とか行けてます。 ここ最近頻繁にトイレに行くようになり食事も食べたくないと言い出して両手にむくみが出たので近所の医院が訪問診療もやってるので電話で症状等相談し来ていただくことができて診てもらいました。 医師によれば血液検査の腫瘍マーカーの数値が高かったから何かのガンがあるかもだけどこの年で検査ってなると本人にとってキツイから…それと食べないとかむくみは年齢も年齢だから老衰との事でした。 でその後自宅で看取る事に一応決めたら医師が介護申請してケアマネやヘルパー等今後の事決めていきましょうと言って下さりとりあえず申請だけしてきました。 今はとりあえず本人の意思に任せてご飯食べたくないと言うならそうした方が良いですか?無理に食べさせない方が良いですよね?水分は欲しがるので飲ませてます。1日中寝てることが多くなってきました…お風呂も入りたい時は入れて入りたくない時は下だけでも着替えさせてます。何をやるのにもキツくてしんどいみたいです。 私的にはぼちぼちあちらに向かう準備でもしてるのかな?なんて思ってますが…本人はもう死んでもいいって言ってます 今後は本人の意思に沿って看てこうかなと思ってます…こんなんでいいでしょうか?頼る人も頼れる人も居ないに等しいので一人でなんとかやっております…辛いときもありますが、歳相応のボケはあると思いますが認知がないだけマシかな…

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

できるだけ、 ご本人が望まれる形で、 かつ介護を担う方に無理のないやり方で 進めていかれると良いのではないか と思います。 介護する側が潰れたらどうにもならないので。 介護認定で介護度が決定したら ケアマネジャーさんが 色々な調整をしてくださいます。 相性のいい方に当たるといいですね。 私の祖母はもうすぐ100歳で、 ショートステイを利用し、在宅の時は ヘルパーの方に来ていただいているので 同居家族は食事の準備(自分で食事はできます)や汚れたものの処理をしています。 私は別で住んでいますが、近いので 日々の様子はみていて、 ゆっくりと植物が枯れていくような もの寂しいけれど 自然の営みをみるようです。 認知症になったので、私をみるたびに 淋しいといって泣きます。 祖父は15年前に亡くなり、その時は 私も一緒に暮らしていたので 介護をしていましたが、 乱暴だったし身勝手だったので 老い方は人によって随分違うな、と 祖母を見ていて思います。 お祖母様は、質問者様のような方に お世話してもらえて 幸せですね。 くれぐれもご無理なさらないように、 ご家族の皆様にとって 穏やかに過ごせますように お祈り申し上げます。

arisu002
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 大変と感じるのはは頻繁にトイレに行くので立ち上がらせるために付き添って見守るのとお風呂くらいかな… お祖母様が100歳とは凄いですね~ 祖母の姉も104歳まで生きたみたいなので祖母もまだまだそうな気配です… ただ祖母は私の名前すらわかってないようでたまに亡くなった母や叔父の名前で呼んだりします…今日はご飯食べたいと言ってくれたので柔らかい介護食を食べさせました。 今まで私がちょっと手助け,見守る程度でお互い楽に?生活できてたのが一気に負担になってきたのでほんと戸惑います。認定が降りてケアマネが付いたら本人にとってゆっくりてきるプランややり方を決めたり聞きたいと思います。本当に色々ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.1

舅が、そんな感じでした。全く食べたり飲んだりが出来なくなって 点滴をするのに入院したり退院したり。 ほんの数か月でした。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…苦しまず楽に逝ってくれるとありがたいですがそうも行かなそう… 入退院は色々大変ですよね…お疲れ様でした。

関連するQ&A

  • 介護の事で…

    95歳の祖母を介護?しております。9月まで足腰弱くなってましたが大体のことはできてたのでちょっと手助けする見守る程度でやってこれました。10月に入って体調を崩してから弱くなり頻繁にトイレに行くようになり1日中寝ていることが多くなり食事も要らないという日も数日ありました。今日は食べたいと言ったので柔らかい介護食を食べさせました。水分だけは物凄く欲しがりその度飲ませてます。今まで楽に?お世話できてたのですが最近は精神的にキツく感じるようになってきました。 過去に介護保険の申請しましたが切れてしまい、楽にお世話できてた事もあって今まで申請してきませんでした。 初めての訪問診療で診ていただいた医師によると老衰に入ってきてるだろうとの事で申請してケアマネやヘルパー使ったほうがいいよ?と言うのでとりあえず申請だけしてきて明日訪問診療してくださった医師に主治医意見書を書いてもらうつもりです。 私はこのまま自宅での看取り介護をすると一応決めて本人の望むように食べたくなかったら無理に食べさせない、飲み物は欲するならその都度飲ませて、風呂も入りたいなら入れる、そうでないなら着替えだけでもする、寝たいなら寝かせておく…そんな接し方、介護でいいでしょうか? 今後も私一人で介護だと思うのですがやはり介護申請してケアマネやヘルパー等利用していったほうが良いのでしょうか?もう今後どうすればわからなくなってきました… 頼る人も居ないに等しいので今まで誰にも頼らず何とかお世話してきたつもりです。早くお迎えが来ないかな…なんて思ってる自分が居ます… 長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 要介護5の介護保険

    72歳の父が今年始めに、脳梗塞になり、救急病院からリハビリ病院を経て、自宅介護となりました。 保険看護、訪問リハビリ、訪問の医師、デイサービスを週3日利用しています。 お尋ねしたいのは、要介護5の介護保険限度額についてです。 1ヶ月のデイサービスの利用料は、36000円越えてます。 ケアマネさんは、まだ余裕あると言われるけど、限度額はいくらなのか、よくわかりません。 ケアマネさんに、なかなか電話つながらないので、介護保険に詳しい方おられましたら教えてください。 それから、介護度の検査?は、何年ごとですか?

  • 介護保険の申請、その他

    75歳の舅に関して質問します。昨年の暮れに転倒し、整形外科的な異常はなかったのですが、身動きができなくなりました。その他の持病もありますが、顕著な異常は内科的にもその際に認められず、入院はかなわず、やっとのことでかかりつけとは違う所に入院させました。そこでのケアマネからは介護保険の申請を勧められ、管轄の役場へ相談に赴き、いろいろ考えました。本人は、現在歩行が可能となるべくリハビリ中です。少しずつですが、動けるようになってきていている今、介護の認定を受けても、またこの先にはその介護のレベルが変わることも想定できます。申請のタイミングとしては、いつ頃がベストなのでしょうか。また、本人の性分・身体的な状態、家族の事情もあり、自宅での介護はこの先は不可能です。頭はしっかりしていても、自宅へ帰れば、本人は自己管理ができないという困ったケースなのです。近くの介護施設へ入るとしても、そこは従来かかっている病院とは別の医院と提携しています。こういう場合、どうなっちゃうのでしょう。どこへどこから話をもっていけばよいのか、ほとほと困っております。どなたかお知恵をお貸しくだされば、幸いに存じます。

  • 介護職としての今後・・・

    介護福祉士として働き、業界11年目になりました(有料2年+特養8年+今の養護老人ホーム1年・・・36歳男性) まあ今までとにかく、目の前にある仕事をかたづけるというか必死で仕事してきて、どちらかというと人の上に立つのが苦手なので、専門性を磨こうと働きながら、社会福祉士もとりました。 今は養護老人ホームでの勤務で肉体的な負担がだいぶんとれましたが、精神的なストレスはやっぱりすごいです。 でも自分のキャリア形成を考えるとなんかばらばらで、人の上にもあまり立ったことないので、人もマネイジメントもできないですし、これから40才代に突入したら、今後の雇用と給料のことがめっちゃ心配です(給与は今でも手取りで20万ちょいです・・・)。まあ、年齢的にみたら、介護や福祉業界の現場以外の転職も望めないです・・・ ケアマネは何回か受けましたが、その職務内容と給与があまりにも違いすぎるので、はっきり言ってまともに勉強したことありません(だから、あかんのかもしれませんが・・・) こんな私ですが、現場で働いている介護職の方、個人的に年齢を重ねても福祉業界で生き残る策考えてますかあ?私の場合は生き残るのは難しいのでしょうか?

  • 私の今後・・・

    私の今後・・・ 介護業界9年目の者です・・・(34歳・男性)介護福祉士の専門学校を出て、有料に2年、いまの特養に7年目です。 最近、思うのですが、仕事に対するモチベーションははっきり言って下がってます。利用者のよりよい生活を考えるよりも、いかに仕事を早く片づけてさっさと家に帰ることばかり考えてます。職場の仲間ともちょっと、距離をおいてます。 途中勉強のためにもと思い社会福祉士も取りましたが、それもモチベーションを上げる材料にはなりませんでした・・・(当然ケアマネも考えましたが、勉強がする気が起こりません) もう私は介護業界からはリタイアするべきなのかも悩んでいます(定年まで介護職では精神的にも肉体的にも無理ですし)。でも転職するにしても年齢的なことと、介護の現場しか知らない私を簡単に雇ってくれるところはないかもと思っています・・・ こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 介護のつけ方と施設内でのトラブル

    母方の祖母(87歳)が今現在要支援1でケアハウスにいます。 6月に介護認定の更新があり、その介護度のつけ方と施設内のトラブルのことで今もめています。 祖母は認知はなっていないのですが、歩くのも杖を突いてもやっとな状態です。両手に震えがありものをつかむこともまともにできません。 性格は裏腹なことを言う性格で、よく嘘をよく言う事も多い人です。わかりやすく言えば、そとっつらがよくうちっつらが悪い人です。 施設とのトラブルは、トイレも部屋も汚れたものをそのままにしているせいでニオイがこもり注意を受けています。 下のこともなんですが、リハパン+尿とりパットを使っていても尿や便を漏らしそのままの状態でいるんです。 施設からは、本人ができていないのであれば、家族身内の人がきてやるか、ヘルパーを入れるように手続きをしてほしいとの事 掃除も洗濯、ゴミ投げもやれる範囲内でやっているのですが、普通の生活にはなっていないようなんです。 下のことも何回注意して、パットの使い方を教えても祖母は無頓着。 私も母も祖母の近くには住んでいないく、お世話しに行くことが回数多くいけないためヘルパーを頼む手続きをしたのですが、本人が嫌がっているからできないと拒否され困っています。 ケアマネと相談しても本人の意思ですからと言って何も考えてくれない・してくれない状態です。 介護度のこととも本人が希望したからといって同じです。 介護度に関しては、異議申し立てして何度も認定を受ければどうにかなるでしょうか? ヘルパーの件はどうしていいのか今は考え付きません。 何かよいアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 介護職としてのキャリア形成をしてこなかった自分と今後の人生

    現在、34歳男性でただいま介護職9年目(有料2年+特養7年 介護福祉士、社会福祉士取得済)です。 最近、専門学校時代の友達にあったのですが、ほとんど、現場は離れ、ケアマネとってバリバリやってる人や現場でも主任や管理職になっている人が多いです。 我に返ると今は結構、歴史のある施設の職員なので職員の層も厚く、7年目でもまだペイペイって感じで、一般介護職員のままです・・・はっきり言って自分のキャリア形成のプランを自分なりに立てずに、ただ時間に流されるまま現在に至ったような気がしてならないのです。 ケアマネの試験もやっと、去年から受ける気になって受けましたが、見事にすべりました<それだけケアマネになろうとする自分の気持ちが薄かったのだと思います> 最近ですが、やはり定年まで現場で働くことははっきり言って無理だと思い(特に夜勤がつらい)、いろいろとあがき福祉系以外の資格も取りましたが、年齢的に言って他業種への転職は介護業界の経験しかない私にとっては無理だなあってとも感じています・・・いやできるのかなあ・・ こんな私でも今後のキャリア形成していけるのでようか?はっきり言って人の上に立つのは苦手です。もしくは本気で転職を考えるべきなんでしょうか?

  • 祖父母の介護と自分の今後

    私は30歳独身で実家で暮らしています。 90代の祖父母が同じ敷地の離れで生活していますが、高齢ともあり介護が必要な状態で、祖母は週1回デイサービス・週5回訪問介護で家の食事や掃除を主にしてもらっています。祖父は介護認定の申請中です。 私は看護師をしており特別養護老人ホームで勤務しているため、祖父母の介護には抵抗はなくやっています。しかし、父を早くに亡くしており母(祖父母からすると嫁)は介護に抵抗があるみたいで、また嫁いでいるものの伯母もいるのですがほとんど登場しないため、私一人が祖父母の介護を背負っている状態です。正直自分の時間なないのはこたえます。また結婚の予定とかは今のところないのですが、自分の年齢を考えると結婚した場合家を出してもらえるのかという今後の自分の人生の不安があります。 まだ先のことかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 介護認定に対する思い

    母が病気で不自由になり、介護申請をしたのが2年前ですが、 最初は要支援2でした。 母はその当時、要支援2でも、自分は要介護なのだと落ち込んでいました。 70代前半。 高齢とはいえ、周りの同世代はまだまだ元気な年齢だからだと思います。 人一倍元気で沢山の友人がいました。 でも、介護申請をする前から、不自由な体を見られたくないと、 多くの交友関係を切りました。 その後、病気は進行してどんどん不自由な体になってしまいました。 リハビリも、病気の進行を止めることは出来ないとのことでした。 今は自力歩行は出来ず、器具に捕まってやっと前に進みます。 トイレまでも歩けないので、ポータブルトイレです。 転倒して入院していますが、 入院する前に介護認定の更新があって、 その時は要介護1でした。 要支援2から要介護1になって、 デイサービスの利用料が上がったそうです。 でも、その分色々レンタルなどできるので、 状況に見合った認定は必要と思っていました。 そして、入院して更新時より不自由になったので、 ケアマネからは区分変更をした方がいいと言われました。 それを母を主に介護している父に伝えたら かたくなに、区分変更に納得していません。 理由はデイサービスなどの利用料金が上がる事と、 周りに母の介護認定度を聞かれたときに 要介護度が1と2では気持ちが違うというのです。 娘の私としては、退院後に父の負担を減らすために 区分変更で介護度を上げて、 自宅にヘルパーさんをお願いできる回数を増やすことで、 ポータブルトイレの掃除なども頼めるし、 そのように準備して母の退院をむかえたいのですが、 父は基本的に自宅にヘルパーをいれたくない。 自分で面倒を見れると、その覚悟はしていると言います。 しかし、父は親の介護の経験はありません。 父親は幼児期に亡くなり、大事に思っていた母親は ガンで入院したまま病院で亡くなりました。 自宅で身動きがうまくいかなくなった母が転倒した時も、 寝たきりになったら大変だと、痛がる母を立たせたりしていたようです。 日を追うごとに痛みが増して全く動けなくなった時に、 救急車を呼ぶ判断を私がしたのですが、 父は救急車を呼ぶことに納得せず、出かけてしまいました。 病院に搬送されると、足の根元にヒビが入っていて、 実質骨折状態でした。 そのため、しばらくの安静ののちにリハビリを始めたのですが、 以前よりも動きが悪くなり、 トイレも自力で行くことは不可能の状態です。 そのため、入院前はトイレには行けていましたが、 退院後はポータブルトイレになります。 ポータブルトイレはベットの横に置くことになりますが、 父が掃除するには精神的な負担が大きいと感じます。 夜間はポータブルに移動も大変なので、 おむつになると思います。 移動は歩行がほぼ困難なので、車椅子を使用になると思うのですが、 父はそれを納得できません。 寝たきりになることが嫌だそうです。 そのような状態で介護認定を1のままにしたいという思いが強く、 施設にも入れたくない。できる限り自分で見ると言います。 私は離れて暮らしているので、実状的には父の意向をくむことになり、 どういう方向に進めたらいいか悩んでいます。 父は母の病気を受け入れきれていないような気がします。 全面的に自分が見るという気持ちが、意地になっている気もします。 母は自宅で暮らしたい反面、自分の体が不自由なので、 出来ないことで父に迷惑がかかるので、 いう事を聞くしかないと思っています。 親の介護で方向性が見えずに悩んでいます。 参考意見をお聞かせください。

  • 要介護認定時の主治医意見書作成について:老健にて

    宜しくお願いします。 介護老人保健施設でケアマネをしています。 要介護認定更新時、ケアマネが認定調査をして、主治医意見書は医師が作成すると思うのですが 当施設の管理医師は書きません。いくら催促しても「うん、うん」言うばかり。それでいて多忙かと思いきや、自室のパソコンでゲームするか昼寝している事が多いです。 現場の看護師からも苦情の嵐・・・。 話しが逸れました。 医師にいくら言っても書いてくれないので、看護部長に、何とかしてくださいと言ったところ、 「意見書をケアマネが書いて、署名だけ医師からもらいなさい。どこでもそうしています。」と 逆に説教されました。 そこで介護老人保健施設でお働きの皆さんに質問です。 あなたの施設では、主治医意見書は誰が書いていますか? 意見書を医師以外の者が作成して、署名だけもらうというスタイルは法的にOKなんでしょうか。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう