今後の介護は?

このQ&Aのポイント
  • 95歳の祖母の介護について悩んでいます。最近、頻繁にトイレに行くようになり食事も食べたくない状況です。
  • 近所の医院に相談し、訪問診療を受けました。血液検査の結果、腫瘍マーカーの数値が高いことからガンの可能性があると言われました。しかし、年齢的な要因も考慮され、自宅で看取ることに決めました。
  • 現在は、祖母の意思に従い、食事を無理にさせず水分を摂るようにしています。また、必要な時には入浴もサポートしています。一人で介護するのは大変ですが、祖母の意思を尊重して進めていこうと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

今後の介護…?

95歳の祖母を自宅で介護しております。一応自力でトイレには何とか行けてます。 ここ最近頻繁にトイレに行くようになり食事も食べたくないと言い出して両手にむくみが出たので近所の医院が訪問診療もやってるので電話で症状等相談し来ていただくことができて診てもらいました。 医師によれば血液検査の腫瘍マーカーの数値が高かったから何かのガンがあるかもだけどこの年で検査ってなると本人にとってキツイから…それと食べないとかむくみは年齢も年齢だから老衰との事でした。 でその後自宅で看取る事に一応決めたら医師が介護申請してケアマネやヘルパー等今後の事決めていきましょうと言って下さりとりあえず申請だけしてきました。 今はとりあえず本人の意思に任せてご飯食べたくないと言うならそうした方が良いですか?無理に食べさせない方が良いですよね?水分は欲しがるので飲ませてます。1日中寝てることが多くなってきました…お風呂も入りたい時は入れて入りたくない時は下だけでも着替えさせてます。何をやるのにもキツくてしんどいみたいです。 私的にはぼちぼちあちらに向かう準備でもしてるのかな?なんて思ってますが…本人はもう死んでもいいって言ってます 今後は本人の意思に沿って看てこうかなと思ってます…こんなんでいいでしょうか?頼る人も頼れる人も居ないに等しいので一人でなんとかやっております…辛いときもありますが、歳相応のボケはあると思いますが認知がないだけマシかな…

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

できるだけ、 ご本人が望まれる形で、 かつ介護を担う方に無理のないやり方で 進めていかれると良いのではないか と思います。 介護する側が潰れたらどうにもならないので。 介護認定で介護度が決定したら ケアマネジャーさんが 色々な調整をしてくださいます。 相性のいい方に当たるといいですね。 私の祖母はもうすぐ100歳で、 ショートステイを利用し、在宅の時は ヘルパーの方に来ていただいているので 同居家族は食事の準備(自分で食事はできます)や汚れたものの処理をしています。 私は別で住んでいますが、近いので 日々の様子はみていて、 ゆっくりと植物が枯れていくような もの寂しいけれど 自然の営みをみるようです。 認知症になったので、私をみるたびに 淋しいといって泣きます。 祖父は15年前に亡くなり、その時は 私も一緒に暮らしていたので 介護をしていましたが、 乱暴だったし身勝手だったので 老い方は人によって随分違うな、と 祖母を見ていて思います。 お祖母様は、質問者様のような方に お世話してもらえて 幸せですね。 くれぐれもご無理なさらないように、 ご家族の皆様にとって 穏やかに過ごせますように お祈り申し上げます。

arisu002
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 大変と感じるのはは頻繁にトイレに行くので立ち上がらせるために付き添って見守るのとお風呂くらいかな… お祖母様が100歳とは凄いですね~ 祖母の姉も104歳まで生きたみたいなので祖母もまだまだそうな気配です… ただ祖母は私の名前すらわかってないようでたまに亡くなった母や叔父の名前で呼んだりします…今日はご飯食べたいと言ってくれたので柔らかい介護食を食べさせました。 今まで私がちょっと手助け,見守る程度でお互い楽に?生活できてたのが一気に負担になってきたのでほんと戸惑います。認定が降りてケアマネが付いたら本人にとってゆっくりてきるプランややり方を決めたり聞きたいと思います。本当に色々ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

舅が、そんな感じでした。全く食べたり飲んだりが出来なくなって 点滴をするのに入院したり退院したり。 ほんの数か月でした。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね…苦しまず楽に逝ってくれるとありがたいですがそうも行かなそう… 入退院は色々大変ですよね…お疲れ様でした。