子供がいる人へ。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は15年間腸の問題に悩んでおり、それが子供の頃から始まっていたため、精神的な苦痛も経験しています。
  • 母親からは便秘や下痢は恥ずかしいことだと教えられ、病院での浣腸や入院も馬鹿にされた経験があります。
  • 自分の子供に同じような問題があった場合、自分がされたような扱いを受けることになるかもしれないと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいる人へ。どう思いますか?

私は現在、15年ほど腸を診てもらっておらず、薬も使っておりません。 それで生活できているのだから、好きでそうしているのだから、いいのですが、元気だからかというと、そうでないことも沢山ありました。 大量の下血が続いたり、腹痛で倒れたり。 私は子供の時、腸閉塞(後に判明)で入院して、浣腸で治癒して次の日に退院したり、慢性の、重度の便秘で腹痛や吐き気を頻繁に起こし、病院の大きい浣腸しか効かない時期もあり、当然身体的苦痛もありましたが、それ以上の精神的苦痛が今も長く尾を引いています。 まず、家では母親に、便秘や下痢は恥ずかしい事だと教わりました。 特に、偏食だった子供時代の私は自業自得だと。なので、入院のことも、医師から詳しい説明をされなかったのもあるかもですが、母親の解釈では、高熱や吐き気が便が出て治った=便が原因。=糞詰りで入院したと、くだらない。私に恥をかかせた!と、長年にわたり責められました。 ですが、恥ずかしい事だからといって、気を遣ってくれたことは一度もありません。 入院中には、私が病院の指示でトイレの中のおまるで排便している所を扉全開にして、食事中か直後の他の患者に見られ(母親曰く親として当然の対応だと言います)、周囲に迷惑とは思っても、私が嫌とか恥ずかしいというのは頭を過りもせず、言っても通じない人で、病院で浣腸を貰う度にそのことで私をひどくからかい、家族みんなに言いふらしました。 恥ずかしい事だから、入院や通院しなくても済むように気をつけなさい!と小学生の時よく怒られましたが、市販の浣腸を使うときでも、絶対に家族じゅうにそれを言って(その時いなかった人にも後から言う)私を叱り、辱しめられていると感じました。 だから、私は恥ずかしい事だから小さいうちに対処ではなく、恥ずかしい事だから向き合わない、という事を選択しました。 トイレが長いとすごい剣幕で詰問されたり、腹痛がバレるとすごく嫌そうに便通を聞いてきたりされましたが、嘘でも大丈夫と言うしかありませんでした。 当時(私が成人する前)の環境では、自分で薬局や病院にも行けないし、タンスに薬を隠しても見つけ出され、他の家族の前でそれを言われることは目に見えていました。 私はこの事について、母親から酷いことをされたと思っていますが、 目薬や湿布を買うのと、浣腸を買うのは全く違いますよね? 子供の為に必要でも、薬局で大きな浣腸を頻繁に貰うなんて恥ずかしくて怒りも湧きますよね? なんで便秘で病院通わなきゃいけないんだ!って思いますよね。 そう思うと、母親の気持ちが分からなくも無いのです。 母親は長年、その事で私に対し、悪意をもって(本人が認めました)虐めとも言えることをしてきたわけなので、私が謝る気はありません。反省しなければならないとも、思いません。 でも、恥をかかせたのだから、仕方なかったのかな?という気持ちも消えません。 私はきっと子供を作れません。自分に似て、重度の便秘や腸閉塞を起こす子供だったら、しょっちゅう便や浣腸の話を医師にして、薬局で大きな浣腸を貰うとか、絶対できませんから。からかうとか言いふらす発想は無いですが、もし子供がいて、対処してあげざるを得なくて、精神的に追い詰められたら、からかったり責める可能性だってあるかもしれません。 ちなみに母親は、私のせいにするな。もう私と関わらないなら入院のこと忘れていいよ。と言っていました。 忘れていいと言われても私は過去の病歴がコンプレックスです。 これを読んだ貴方は、私の気持ちが伝わりますか?母親の言動が理解できますか?私にどうなってほしいですか?感想が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

あなたの心の便秘状態、それはもう少し続いてしまうのかもしれない。それでも、年月を経て少しずつ少しずつ心のお通じは生まれていく。無理に気張らなくても、あなたはあなたに過去を消化(昇華)していける。その心の消化のプロセスのひとつに、こうして書き込んでみたり、書き込むことを通じて過去の生々しい気持ちに触れ直してみたり。長い目で見たら、あなたには必要なことなのかもしれない。変な言い方になるけれど、過去のつらかった思い出やエピソードに向き合えるのは、それだけのエネルギーが今のあなたにあるからでしょ?悩んだりするのも結構エネルギーを消耗するんだよ。思い出したくない過去を生々しく思い出すのもすごく消耗する。あなたはそれが出来ている。出来ている理由は、今のあなたは以前のあなたよりは遥かに健やかな状態にあるから。コンプレックスという残留物は重苦しく残っているけれど、あなたの目の前の日々を苦しめているリアルな病状はない。エネルギーがあるからこそ、あなたは過去にも向き合える。エネルギーの使い道にはいろいろあるんだろうけれど、あなたにとっては過去と向き合うことも大事なエネルギーの使い道。病歴をコンプレックスのように大きく抱えずに、スマホサイズぐらいにコンパクトに畳めたら。あなたも本当はそう思っているはず。今はまだサイズがで大きくて、リュックサックのように大きく重たく背負っているあなた。でも、月日が積み重なっていく中でだんだん重たい荷物は軽くなっていく。リュックで背負わなくても、ポーチサイズで済むようになり、いずれはスマホサイズぐらいにコンパクトに畳んでいける。それは信じてもいいんだと思う。もう少し過去と今を行ったり来たりすることはあるかもしれないけれど、少しずつ自分自身を軽くしていけるように。あなたはあなたのペースで、(過去も含めた)自分自身と仲良くしていけるといいよね。

iruka64
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのお察し通り、私は数年前まで、この事を人に話すなんておろか、今のように書く事も絶対にできませんでした。 認めたくない。頭から離れないのに、無理やりに蓋をして、そんな恥ずかしいことは無かったと思いたい。長年そういう心境でした。 だから、母親がその話をしてくると、心臓をドキドキさせながら、早くこの話終わって!と無言で祈るしか無く、他人の話でも腸の病気や検査等の話が聞こえてくると、怯えてパニック状態になりました。 今でも、この質問に書いたような経験が、私を傷つける、汚す、…それは変わりませんが、母親みたいにこの話で私を嫌ったりする人とは付き合えないと思ったり、本当に自分に非が無いのなら、無駄な事で悩んでいたのかな?と思ったり。 あとは、仮に私に非がなく、恥じる事でも無く、母親の言動がおかしいなら、悪意を持ってそれらの言動をしてきた人が自分の親であることを、何年も前からはっきり分かっているのに、どこかでそれを認めたくないとか。 自分がどうしたい(思いたい)のか分かりませんが、自然に任せるのも一つの手かも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

冷たいいい方かと思いますが、私にどうなってほしいですか? と言われても、だいたいの人は、他人のことに、そこまで興味は無いと思います。 可哀想だなとは思いますが、勿論、偏食が無いように育てるのが 親の役目だと思います。だけど、親の努力をしても偏食が直らず その結果の便秘なら、困り果てるかもしれません。 うちの子も一時期、便秘が酷い時が有りました。1か月、出ませんでした。 それでも、食欲が衰えず毎日、しっかり食べて怖かったのを 覚えてます。 下剤も浣腸も効きませんでした。 うちの子は偏食が、ほぼ有りません。腹痛も無く苦しくも無く 食欲不振も無く、ただ出ないだけ。 原因は夫が毎日、こっそり、かき氷を食べさせてて腸が弱って 動かなくなってたことです。 そこに、たどり着くまで、心配で仕方なかったです。 本人は、至って元気でしたが。 水分をしっかり捕らせて、野菜もしっかり食べて、運動もさせて、 お腹を暇さえあればマッサージしてました。 普通の親は子供が病気だと代わってやりたいと思います。 子供が楽になるのなら最大限の努力をします。 あなたの、お母さんは、そうでは無いということでしょう。 人なんて色々います。親だから、まともとは限りません。 虐待された親は虐待する連鎖から抜けられない。もしかしたら あなたの、お母さんも、酷い育てられ方をしたのかもしれないし あなたのことで、家族や周りから酷いことを言われたのかもしれない。 だからと言って、お母さんが正しいとは言わないけど、お母さん自身も どうしていいか判らない状態だったのかもしれない。 今、偏食が直っているのかどうか、判りませんが、もし、直って無いなら それは、もう、お母さんのせいではなく、あなたの責任です。 ここで書いたところで何も変わりませんよ。 体調が悪いなら、自分で管理し、治療が必要なら病院へ。 お母さんとは離れ、関わらない。 どんなに酷い目に遭っても過去は変えられないから、ちゃんと自分の中で 処理できるメンタルを鍛えないと。セルフコンパッション、瞑想とか。 必要なら診療内科も。 過去のことは、いくら言っても変わらないんです。体調を整え 自分の未来は自分で明るい物にしないと、勿体ないよ。 いつまでも過去の変えられないことを愚痴っても。 下血が有るのは異常なんだから、きちんと専門医で治療してもらわないと。 いつまでも、お母さんのせいにせず、自己管理を。

iruka64
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が便秘で入院したら子供を恨む?

    子供が高熱出してすごい吐き気で水分も摂れなくなって、腹痛で毎日大泣きして、原因が分からず病院通ううちに入院になったとします。 数日経って子供が食事中に泣き出し、検査の結果原因は、便秘(腸閉塞?)と分かり、大きな浣腸をされて熱が下がり治ったとします。 あなたなら、子供に恥をかかされたと恨みますか?子供を責めますか? また、この話で子供に対して悪意を持っていつまでも責め続ける、一生反省しろ、お前が悪い、とても恥ずかしいことだと思え、と言う親の気持ちが分かりますか?

  • 子供時代のトラウマ、性的虐待について。

    私が8才の時の事です。 慢性便秘だった当時の私が珍しく下痢が続き、病院で処方された薬を飲むと40度超の高熱、強い吐き気、腹痛で病院に行くと、何度点滴を打って帰っても熱も下がらず、すぐ元の状態に戻るため、入院になりました。 入院してしばらくは原因が分からず、五日目くらいに、病院が嫌で家に帰りたいのとご飯を食べたくなくて私が食事中に泣き出して急遽エコー検査をして原因がやっと分かりました。 当時8才の私には病名等の説明はありませんでしたが、一緒にいた母親はどう言われたのか知りませんが、とりあえず治癒しないと命の危険がある状態だったとは知っていたようです。 病名は、私が大人になって消化器科の医師にこの事を話すと、「機能性腸閉塞」で間違いないと言われました。 そこで本題ですが、私は大部屋に返され、浣腸される事になったのですが、排泄の為にトイレに行き便座に座ると「そこじゃない」と母親に言われ、病院の指示でトイレ内におまるを置き、そこでするように言われました。 私はショックでしたが仕方ないのでおまるに跨がって排便し始めました。 その時、母親はトイレの戸を開けっぴろげにして、私の前に屈んでじっと私の排便を見ていました。 大部屋なので、当然他の患者さんたちもいて、それが目や耳に入る状況です。 また、「トイレ使いたいんですが」と同室の患者さんの親に言われ、母親はそのままその方の近くへ行き、説明していました。 その間、私は下半身丸出しでおまるに排便していたのを他人様にも見られた事になります。 私は、そんな状態になり、腹痛や吐き気なんてどうでも良くなり、死にたくなって、便が出てからもしばらく泣いていました。 便が出ると熱は一気に下がり、1日か2日で退院できました。 母親は、その後私が新しく受診する病院などで入院歴を聞かれると、「この子は野菜食べないし親の言うこと聞かないから自業自得で腸が動かなくなって便を詰まらせて、熱まで出して、人が食事中にわざわざ泣いて、大きい浣腸してもらってすぐ治ったんです。ね?バカらしいでしょ?」 という言い方をします。 また、2人の時、中学、高校生になってもこの事で責められたり、恥じろ、お前のせいで私が恥をかいたんだ!同室の人にも迷惑だった!と言われ、根に持たれていました。 「もう二度とあんなことで入院しないでね!」と、私がその様なことにならないためにと、母親から医師に話して、大きい浣腸を貰っていたこともあったり、レントゲンでも固い便がぎっしり詰まっているので、医師に勧められて下剤や浣腸を貰ったことも何度もありますが、その袋を振り回して「これあんたのだよ!」と私に言ってスキップしたり、家族に言いふらして私を辱しめていました。または「浣腸なんかいらないよ!お前のせいで恥ずかしい」と言われたことも何度もあります。 また、私に生理が来る度に兄弟や父親の前でその事を言ったり、着替えやお風呂もトイレも用も無く見られたり、この話を人にすると性的虐待だと聞いたこともあります。 母親には、悪意があったようにも感じます。 その後の私は、排泄(特に大便)について異常に嫌悪感や羞恥心を抱くようになり、また母親にお腹の不調を知られると大声で何度も家族に言いふらされたり責められたりするので、不調を無視し、怒り口調で聞かれても「調子悪くないよ」と言っていました。 一人になってからも、医師が相手でも、便秘や下痢などの言葉を聞くだけでひどく不快になり、便を見られることや、処置でお尻を触られることなんてとんでもなくて、腸の病気になっても治療しないと決めています。 もし腸以外の病気で手術などがあり、その前後に浣腸や排泄介助を受ける必要があれば、それが理由で治療を受けるかどうかを本気で悩むほどです。 私は今でも8才の時入院したことを後悔しています。あの時泣かなければ手遅れで死ねたかも知れないのに、とか。 腸が悪いと病院に行ける人を僻みもします。 私は10年以上腹痛を我慢していますが、本当は病院に行きたいのか行きたくないのか分かりません。 でも、前は腸の病気になることが何よりも怖かったけど、今は腸の重篤な病気が原因で死にたいと思っています。 調子が悪くても放置していたことで自己責任で手遅れになったと思えば納得できるし、腸と向き合わざるを得なくなれば、考えが変わるチャンスかもしれないからです。 私の考えは歪んでいるとは思います。 長い文章ですみませんが、質問です。 あなたに小学生の子供がいたら、私みたいな事があれば、(戸を閉めてはいけない理由は無く、子供の希望も無いとして)大部屋のトイレを開けっぴろげにして子供の排便を見ますか? 子供が、私みたいな入院を経験すれば、恥ずかしい、バカらしいと思いますか? 子供が慢性便秘(重度)だったら、それで病院に行ったり、下剤や浣腸を貰うことを恥ずかしく思いますか?

  • 病歴、体質がコンプレックスな私。変わってますか?

    自分の病歴や過去の体質がコンプレックスで受け入れられず長年悩んでいるっておかしいですか?変わっていますか? 例えば腸閉塞で入院して浣腸で治ったことや(不必要に人前で排泄させられた)、子供の時長い間重度の便秘で病院に通ったことなど、今はそういう事で辱しめてくる(便秘や腸閉塞になる私が悪い、親に恥をかかすなと)親とは関わっていませんが、そんな思い出が私という人間の尊厳を大きく傷つけます(私はそう感じます)。 いちいち人に話す必要はない、言われた方も困るとしても、言わなければ過去はバレないというのもちょっと言い過ぎだし、そんな過去を持った私でもいいのか、と恋人に対しても常に思います。 どんなに仕事や自分磨きをしても、その事が引っかかってどうせ私なんか…といつもなります。 皆さんにとっては、腸閉塞や便秘…なんてどうってことないですか? 私ほど悩むのは珍しいですか?

  • 下注意。なんで恥ずかしくないのか教えて下さい。

    おそらく、これからお話する私の考えは歪んでいる可能性があるので、この質問を読んで気分を害された方はごめんなさい。 子供の時から思春期にかけて10年以上、下痢や便秘、それで薬を使ったりすることについて、母親にそのことを他の家族全員に言いふらされる、責められる(自業自得だと)、からかわれる、辱しめられた私にとっては、 下痢や便秘になること、それで薬を買ったり使うこと、程度が酷くて病院に行くことや入院させられること、全てとてつもなく恥ずかしい事です。 また、腸閉塞で入院したことが一度あるのですが、浣腸で治ったためか、この入院の事は10年以上も母に根に持たれ(そんな下らない恥ずかしい話で親に恥をかかせたと)責められ続けました。 (その入院時に、私がトイレでおまるに排便させられている所を母が扉全開にして同室の人に見える聞こえる状態にして、実際に何人かに下半身、排便しているところを見られたこともトラウマです。) 私にとってどのくらい恥ずかしいかと言うと、性的な事を超える程で、腸以外の病気で入院や手術するときに、前処置や術後のケアで、便の話を聞かれたり、見られたり、お尻を触られたり、浣腸などをされることがどうしても嫌で、治療を受けたくないと考えるほどです。 中学生頃から腸の不調は親に隠して放置し、今でも恥ずかしくて対処ができず、激しい腹痛等が起きても泣いて寝込むことしかできません。 ちなみに、潰瘍や腫瘍があったり、重篤な病気なら、恥ずかしいなんて言ってられないと思いますが、どうしても腸ならば便の話やお尻から検査をしたりするので、私はそれに耐えられる自信がありません。 ちなみに、客観的に(人のこととして)考えると、重篤な病気なら心配するし、仮に症状のみ(下痢や便秘)であろうと、病院に行くことがおかしいとは思わないし、その人は別に悪くないと思います。 質問ですが、私の親は恥だと言いましたが、便秘や下痢で薬を買ったり使うことや、程度が酷くて病院に通ったり、最悪入院したりしても、親に恥をかかせることでは無いんでしょうか? 私の考えはおかしいですか? おかしいのなら、一般的な考えになりたいです。 私の経験や、下痢や便秘になることやそれを対処することが恥ずかしくないと思われる方は、なぜ恥ずかしくないのか教えていただけませんか?

  • 便秘や下痢は一生の恥?失敗?

    下痢や便秘になると、小学生の時から「親に恥をかかせやがった!反省しろ!好き嫌いばかりするから自業自得だ!」と他の家族の前で大声で親に責められました。10年以上経ってからも子供の時、悪いことをした話と並べていつまでも責められました。 小学生の時高熱と吐き気と腹痛で一週間入院して、浣腸で治った事が一番許せないらしく、縁を切るまで責められ続けました。そんなくだらないことで治るんなら、入院なんかしなくていいじゃん!とか、病院連れていくんじゃ無かった!とか、私はむしろ入院なんかしたくなくて、大泣きしたんですが。入院も処置も、私は一切望んでいなかったんですが。母親がトイレの戸を全開にしておまるに排便しているところを同室の人達に見られ、そんな思いをしてかついつまでも責められるなら、出来ることならあの時に戻って手遅れになりたいと思います。あの時治して良かったなんて思ったことは、今まで一度も無いです! 重度の便秘で何年も病院に通って、大きい浣腸じゃないと便が出なくて、母親が恥ずかしさにヒステリー起こしながら私をからかい怒鳴り散らかし、中学生になってから便秘も下痢も隠すようになって、激しい腹痛や発熱があっても逃げ回って隠し通しました。 こんな恥ずかしい経歴を持って生きてきて、私を受け入れてくれる奇特な男性なんてそうそういないと思いますが、これを黙って付き合うのは相手を騙している気持ちになるので、嫌われてもいいから言おうと思っています。 こんな女嫌でしょうね。 嫌われはしないだろうけど、そんな話わざわざするな。という意見がよく分かりません。矛盾していませんか? 便秘や下痢は、親に恥をかかせることなんですか? その人の失敗になるんですか? 私が入院したことも、私の失敗なんですか? 一生の恥ですか?

  • 男性限定。こんな女と付き合えますか?

    子供の時慢性の重度の便秘で下剤や浣腸をよく使っていて、一度便を詰まらせて?高熱を出して(腸閉塞)入院して浣腸で治ったとか、子供の時頻尿で親が面倒さから激怒し、人間じゃないなどと暴言を吐かれながら車の中でバケツに用を足さされたりしたという経歴が、気になる女性にあったとしたら、あなたはその女性と付き合うのをやめとこうと思いますか? 思うなら、理由を教えて下さい。

  • 汚くて不快な話につき閲覧注意。便秘の時の事

    子供の時重度の便秘で、家で兄弟が友達と遊んでる時、トイレから出られなくなり滝汗をかいてぐったりしているのが母親に見つかりました。 その時もそれから何年経っても恥ずかしい事だと散々怒られました。 そして浣腸して少しは便が出たのでトイレから出ようとするとまだ詰まってるのにぃ!と引き留められ、 素手で(しかも手荒れしている)肛門に何も塗らずに指を入れられて、物凄く痛かったですが、母親は、自分の手を何度石鹸で洗っても臭いが取れない(そこまで身を呈して助けてやった)といつまでも騒いでいましたが(大人になっても言われた)、それって自業自得だと思いませんか? 痛かったと言うと笑われたりまた言いふらされるに決まってるので、言えず終いですが… それとも母親が言うように、そこまで身を呈してくれたのだから感謝しないといけないのでしょうか? あと指を入れられても便は出ませんでした。 追記 ちなみに便秘になるたび母親には自業自得だの恥ずかしいだの言ってギャンギャン怒られ、辱しめられました(お仕置きのように皆に言いふらす、からかう、いつまでも言う)が、上記の事から数ヵ月後、私が腸閉塞で入院しても、浣腸で治ったことが気にくわないのか、悪意を持って(本人が認めた)結局絶縁するまで責められ続けました。 肛門に指を入れられたのもお仕置きなのかもしれませんね。

  • 遥か昔からの心の傷。性的表現注意。

    以前、病気、体調管理のカテゴリで質問してしまいましたが、こちらの方が適切なカテゴリだと思うので、質問し直させて頂きます。 よければこの質問より詳しく状況を書いてある、私の以前の質問も参考にしていただけると良いかと思います。 私は8才の時、機能性腸閉塞で入院しました。 その時、病院からの指示で、病室のトイレでおまるに排便する必要があり、その際に母親が戸を開けっぴろげにして、同室の患者さん達に見える状態(実際に数人に見られました)にされ、母親は私の前に屈んでじっと見ていたという事がありました。 その部分が一番のトラウマです。 その後もその入院について、「お前のせいで恥をかいた。そんな病気普通はならない。お前の自業自得だ。」と長年言われ続けました。 また、下痢や便秘、生理が母親にバレると、他の家族に大声で言いふらされ、辱しめられ、責められるので、中学生頃からは腸の不調はどんなに酷かろうと頑なにかくしていました。(生理はどうしてもバレてしまい、10年嫌な思いをしました) そして、私は大人になった今も、腸が原因らしき腹痛を長年我慢しています。 病院へ行くことも、薬を買うこともできません。 理由は、腸の病気、不調だけは、受け入れられないからです。対処すると、記憶に残るから。 母親がもう近くにいなくても、腸を悪くすると、あんなに恥ずかしい思いをしなければならないのか、という気がしてならないのです。 医師が相手であっても便の話なんてとてもできないし、(上記の入院歴も恥ずかしくて言えません)便を見られることや、処置でお尻を触られることなんてとんでもないのです。 未だにこのトラウマでとても苦しんでいて、自傷や自殺願望があります。 腹痛で病院に行きたいのか行きたくないのかは自分でもよく分かりませんが、そんな事は二の次です。 私の今の考えはきっと歪んでいると思いますが、同じような経験をしたこともない人にの、「そんなこと」と笑われたくはありません。 それでも、私はあまりにも下らないことを気にしているのでしょうか? このトラウマをはっきり人に話すことは難しいですが、どうやったら乗り越えられると思いますか?

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 私は将来親になる資格が無いですか?

    私はそこそこの歳で未婚です。そして長年精神病です。 もし将来結婚して子供を育てる事になったら、子供の排便を適切に心配したり管理する自信がありません。 例えば、「今日うんち出た?」と優しく聞いたりする自信が無く、腹痛の原因が便秘だったとすればこっちが恥ずかしくて、怒らない自信がありません。 おねしょや頻尿、女の子の場合生理痛などであれば、自分が親から受けたより遥かにマシで適切な対応をする自信があります。 ですが、便秘や下痢を心配したり対処してあげる自信は一切ありません。 嫌々やってあげて、私に恥をかかすな!と後から怒る気がします。 普通の(世の大半)親なら、子供が慢性便秘なら純粋に心配して、子供に寄り添って、恥ずかしさなんて感じずに浣腸を買ったりできるんでしょうか? 私は子供の時腸閉塞か便秘か知りませんが高熱出して入院した時の事を縁を切るまで十数年恥だのお前が悪いだの言われ続け、便秘や下痢になれば、恥ずかしい事だと大声で怒られながら、家族皆に絶対毎回目の前で(浣腸しただの下痢でピーピーだの)言いふらされ、からかわれました。 普通の家なら、こんなこと無いんですよね? その結果、私は便通や腹痛を親に隠すようになり、大正解だったと感じ、今でも医師にもどんなに親しい人にも排泄の話は一切しません。 恥ずかしい=大したことじゃない、とも感じるのですが。例えば、大腸がんで下痢をしている人に、何て恥ずかしい!なんて言う人は珍しいと思うので。 私も、子供の頃、そんなに恥ずかしいなら言いふらさないで欲しいし、ほっておかれる方がマシだと思いました。我慢しろとも聞こえました。 下痢も便秘も程度によっては命に関わりますが、多くの場合心配は要らないものです。 いちいち大騒ぎしてすぐ薬に頼るのもどうかと思います。 私は親になる資格は無いでしょうか?