• 締切済み

今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は、夢の中に亡き母が、時折、登場してくれます。 また、他界した友人(達)も、時折、登場してくれます。 私の母は、私が28歳の春に他界したので、 もうかれこれ20年近く、夢の中に登場してくれています。 夢の中で、私は再会出来たことが嬉しくて、 「なんや、生きてたんや」と言っていることがあります。 そして、michalist様と同様、涙を流して目が覚めることもあります。 夢を通じて、亡くなった方と「再会」することは、 私は、「普通にある」と思っています。 夢の中に亡くなった方(達)が登場してくれたときは、 私は、「夢の中に登場してくれて、ありがとう」と言って、 手を合わせています。 michalist様の曾おばあちゃんは、また、夢の中に登場してくれると思います。 それは、素敵なことですね。

回答No.1

質問拝読しました 今も海外でお住まいなんですよね? 曾ばあちゃん、淋しかったんちゃいますか? 「そんな。。。海外まで行かんでも、日本でおりぃなぁ」みたいな 夢の続きは私も時々見ます 「となりのトトロ」見たことありますよね? トトロはね、おりこうさんにしてたら会えるとメイちゃんが言ってました だから曾ばぁちゃんもそうだと思います 私は海外に住んだことがありませんし、基本仏教徒です 近所の小さなお宮さん(海外って何?)に軽く手を合わせるのもいいですよ