驚きの犬の急死!その原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から犬を飼っている私は、ある知り合いの家で驚くべき事例に遭遇しました。
  • 数ヶ月以内に数十分間での急死を繰り返す高齢の犬。飼い主さんは積極的に治療や予防に取り組んでいたのに、なぜこんなことが起こるのでしょうか?
  • 犬の急死の原因は、脊椎がばらばらになる急性の病気だと言われていますが、本当にそのような病気が存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事って・・

子供の頃からずっと犬を飼っているものです。 知り合いの家で以下のような事例がありました。 素人ですが、何匹かの犬を飼育していても、このような事を聞いたことがないのでかなり驚いています。 犬種 チワワ メス9歳        オス10歳 心臓の疾病あり 投薬、最近は吸入にも通っていた  半年前、メスのチワワが突然歩かなくなり、かかりつけの獣医へ。 点滴をうけ、とりあえず病院へ預けることになり、飼い主は帰宅。 帰宅後まもなく獣医より電話があり、急死したとのこと。 この間30分以内だそうです。 死因は脊椎がばらばらになる急性の病気とのこと。 先日、オスのチワワが食事をしなくなった。咳もしはじめた。 翌日、同じ獣医へ行き、点滴。帰宅しようとしたら、待合で飼い主に対し唸り歯をむくなど、いつもと違う様子になったため、再び診察。 空気室に入り様子が落ち着いたため、とりあえず病院で預かってもらい様子をみることに。 飼い主が帰宅するやいなや、獣医からの電話で、犬が急死したとのこと・・。 獣医は、40才くらいの比較的若い院長で、地元では割と人気のある獣医だそうです。 (我家は診察を受けたことはありませんが、診察をうけるには数十人待ちだという噂は聞いたことがあります) 超高齢とはいえないワンちゃんが続けて数ヶ月以内に数十分間での急死、 それまでは元気で、飼い主さんもワンちゃんの医療にお金をかけ、治療予防なども積極的にしていたのに、 獣医で点滴を受けたあと、死亡・・ このお宅より高齢の犬を飼っている私は正直驚いています。 あまりの憔悴ぶりに、こちらからは何も伺えない状況ですので、わかっているのは飼い主さんが自発的に話してくれた上記の内容のみです。 ワンちゃんを飼育している方々、どのように感じられますか? また、本当に脊椎がばらばらになり死に至る急性の病気と言うのは存在するのでしょうか?

noname#75784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohachi
回答No.3

こんにちは、再びNo.2の者です。 当方も引き続きネットで調べていますが、何の病気なのか全く情報は得られていません。こうなるとますます、何の病気なのか知りたいところですね。 ちなみに院長が著名であっても、すべての診断や処置をこの方本人がやっているのは稀です。例えば避妊の手術などは助手がやる事も大変多いですし、ましてや忙しい病院ならなおの事、点滴、注射など、助手がやり、そこで何かのミス、というのは充分考えられますね。 しかしながら、飼い主さんは本当にお気の毒でなりません。ご高齢の方と聞いて、なおさらです。恐らく、我が子、いや孫のように可愛がられていた事でしょう。傷が癒えるのは、かなり先になってしまうかもしれませんね。その方の代理人として、病気の詳しい情報(病名・予防法など)をその獣医に問い合わせてみてはいかがでしょうか。あくまでも、その獣医の不正を暴くという事などではなく、同じ犬の飼い主の立場としては、やはり知っておきたい情報である、という形で。 いやぁ・・・是非知りたいですね、その病気の事。

その他の回答 (2)

• hirohachi
回答No.2

はじめまして。 何とも気の毒なお話で、読んでいて心が痛みます。 両方ともチワワとありましたが、人気が高騰して、儲けを優先に非常に無理な状態で繁殖を行っている業者が多く。人気の小型犬はとくに、そういった『繁殖屋』出身の犬も多く、そうゆう犬は、身体的に異常を起こす場合も多々あると聞いています。 それにしても脊椎がばらばらになり、急死に至る病気とは・・・。ネットで調べてもヒットしません。一体何の病気であるのか、今後のためにも情報の提示を要求した方がいいのではないでしょうか。情報提示に協力的であるかどうかも、その獣医さんの判断基準になるかもしれません。 あとはメールで相談にのってくださる獣医さんをネットで探し、問い合わせてみる・・・など。(1件、リンクを貼っておきます。) 私も2匹、中型犬を飼っていますので、獣医さんの善し悪しの問題は他人事ではありません。一体何の病気だったのか、非常に気になります。

参考URL:
http://www.petkanpo.com/contents/ganfight.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も最初に亡くなったワンちゃんの死因、脊椎がばらばらになる急性の病気は ネットで検索してみたのですが、まったくヒットしなかったので、本当にそんな病気があるのだろうか、と 不審に思っていました。 飼い主さんは高齢の方で、とてもショックを受け、残されたワンちゃんにすべての愛情を注ぐことで 悲しみを受け止めようとしている様子だったため、こちらから色々言うことはできず、ただ話を聞くだけでした。 その頃、最後に打った点滴の内容を尋ねてみる、とおっしゃっていましたが、その結果は聞いていません。 今回、二匹目のワンちゃんが急死したことで、私は獣医に何か恒常的なミスがあるのではないか・・などと かんぐっているのですが、人気のある獣医のようですし・・。 飼い主さんの悲しみが少しでも癒える頃に、なにか話してくれるかもしれませんので、 また聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ワンちゃんを飼育している方々、どのように感じられますか? 話だけ聞いていると医療事故による死亡が想定されますが、 その手の事故はいくら隠そうと思っても、人の口に戸は立てられない という言葉もある通り、地域の噂となって駆け巡りますから、 人気の医師であるというならば、単なる偶然という可能性が高いように思います。 もっとも2匹続けてそのような医院にかからせる飼い主もどんなものかな。。 とは思います。 脊椎云々については聞いたことがありません。 まあ単に知らないだけという可能性の方が高いですが。

質問者

お礼

私自身、その獣医に対しては、一匹目のワンちゃんが亡くなったときには「そんな病気もあるの?」 二匹目が亡くなって「なんかおかしい???」といった感情をもっています。 偶然のような、でもそんな偶然って起こるの?とも思えるような・・。 飼い主さんは永年その獣医さんに通っていて、信頼していたのだと思います。 二匹とも急死してしまった今は、もしかしたら不信感をもっているかもしれません。 早速のご回答ありがとうございました。