• 締切済み

犬の腰痛について。

愛犬、チワワ♂7歳が、現在、腰痛で治療中です。と言っても消炎鎮痛剤を飲ませているだけなのですが。 獣医さんが言うには、変形性の骨のせいで腰や背中に痛みがでて、しかも脊椎の神経が胃腸の動きにも影響して胃腸の働きを鈍らせ、胃にガスを溜めたり、胃腸の動きを悪くしているのだろう、と言うことでした。(一番最初の診察では、お腹を触られるのを嫌がったので、胃腸の病気かと思ったのですが、造影検査などでは異常はみつかりませんでした) 最近の様子は、室内ではごく普通。ややいつもより動きが少ないかな?と言う程度です。 散歩などで、続けて歩くと腰が痛むのでしょうか、いつもよりもぐんと短い距離なのに、突然足どり重くなり、抱き上げてやると若干震えています。 痛むのか、違和感なのか、また、痛くなるのでは?との不安感なのか分かりません。 早い話し、奇形の一種なので、治らないそうです。 ただ、ずっと消炎鎮痛剤を飲みつづけるわけにもいかず、 長いトンネルに入ってしまったようで、気持ちがふさぎこみます。 そのような気持ちは犬にも伝わってしまう、と分かっているのですが 飼い主である自分が何をしてあげたら楽になるか分かりません。 獣医さんができる事は、レーザーで温める、消炎剤を飲ませる などのようですが・・・・。 何かご存知の方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

疼痛管理しかできないのであれば、温灸による疼痛緩和処置がよいと思います。 鍼灸の行っている動物病院で指導を受けましょう。 人用の棒灸とそれを支える器具を使ってやります。 やり方は人と同じですが、人は熱かったら熱いといいますのでコントロールできますが、犬はできませんので、実際の方法を教えてもらうのがよいです。 最初は、慣れるまで病院に通うことになりますが、長期にわたることになら事情を話しし、自宅でできるように指導してもらうことがよいと思います。

kanadesan
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答有難うございました。 そうですか、そのように指導してくださる病院があれば、探してみます。 人と同じでよいのであれば、熱さだけ気をつけて、やってあげられますね。 気持ちよければ、じっとしているだろうし・・・・。 色々有難うございました。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    1年ほど前から腰痛があり、日中や朝起きると痛みがあります。 病院に行くと変形性脊椎症からくる炎症といわれました。薬とコルセット等で日中は痛みは抑えられるのですが、最近朝起きた時の痛みが酷いです。 ・仰向けになると腰まわりの不快感や仙骨あたりに若干の痛みがある。 ・腰近辺の体の中がズキズキしたり、腰・お腹まわりに不快感があり胃?が気持ち悪くなる事も。 ・横向きで寝ると痛みは感じないのですが、寝てる最中に仰向けになり睡眠中痛みで目が覚めます。 これはどういった病状なのでしょうか?何件か整形外科に言っても変形性脊椎症からくる炎症、と言われるだけでこの痛みは解決できなくて・・・。 最近はますます酷くなってきたのであまり寝ることができません。ストレッチや寝具を変えてもあまり効果はなかったです。どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛

    2か月以上腰痛を患っています。 まずはじめに下腹部への違和感がありました。 その後腰痛。たまに下腹部の違和感はありますが、主に腰痛で 朝起きてから寝てる間も痛いです。 しゃがんだからと言ってさらに痛くなるわけでもありません。 足の指がしびれます。足のうらもしびれます。左右の足どちらもしびれます。 ふくらはぎや太ももなどのしびれはありません。 最初のころは我慢できましたが、最近は腰痛のことばかり考えてしまいます。 リウマチも患っております。 足の指のしびれはリウマチのせいでしょうか? 腰痛を感じる前からしびれはありました。 どなたか回答お願いします。 一応病院には行きました。特に異常なしです。以下は病院での診断です。 ・婦人科に行きました。子宮けいがんと内診、超音波をし異常なしです。 ・内科・外科・胃腸科・泌尿器科を診ている先生にみてもらいました。 胃カメラ、血液検査、エコーをし異常なしでした。 ・整形外科 足を持ち上げて、痺れなかったのでしびれないと言いました。 腰に炎症を起こしていると言われ、消炎鎮痛剤をもらいましたが貼るとお腹に違和感を感じます。 気休め程度であまり効きません。

  • 消炎剤と胃の不快感

    ここ一週間位今までに無い胃の不快感が続いています。 そして昨年より腰を痛めスポーツマッサージに通っています。 同時に風呂上りにローションタイプの鎮痛消炎剤を塗っていました。 効果があるような気がしたもので右背面、臀部、脹脛などかなり広範囲 大量に使用していました。回数も朝、夕、どうかすると昼にも塗布してたりしたのですが。  先程ネットで調べると胃腸障害の事も副作用として上げられています。本当に消炎剤(フェルビナク3.0%)の副作用なのでしょうか。 だとしたらどう対処すれば良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 犬の体重が増えてしまい、減量する方法を教えて下さい。

    私達(チワワ2匹)の飼い主さん(娘)は酒ばっかり飲んでいていつも午前様です。休日はほとんど夕方まで起きてきません。 飼い主さんの母親がごはん作ってくれたり散歩に連れていってくれたりしますが、先日、病院で私達((チワワ2匹))の体重を測ったら太ってきたそうで、獣医さんから「ご飯あげすぎじゃないの!太ってきたじゃないの!餌減らしなさいよ!」と母親に怒る始末です。 このままでは私達(チワワ2匹)、家出しちゃいそうな気分ですが、散歩をしなくても体重を減らすことは出来ませんかね?(少しムシがいいですが・・・) ちなみに私達(チワワ2匹)は数年前にこの酔っ払いのスリーピンググーティーに買われてこの家にやってきました。 寝る時だけ暖房代わりにされているような気もしますし、なんか最近飼い主さんに対して不信感も抱いております。

    • ベストアンサー
  • 歯医者の薬で便秘になりますか?

    歯医者でアレンフラール(抗生剤)、アルビラック(消炎鎮痛剤)、ラクスパン(胃腸薬)の三点セットを処方されました。これを飲むと便秘になり、出たとしてもコロコロな便しかでません。一体どの薬が影響しているのでしょうか。普段は快便なので気持ちが悪くてしかたがありません。どなたかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛持ちの仕事

    長文です 20歳 女です 去年の夏頃から急に腰痛持ちになりました 病院で検査をしたら骨盤のズレと運動不足からくる筋力低下の腰痛で ヘルニア等ではないと言われ 整体と腰を軽く引っ張る(?)機械を使いリハビリしています その後無理しない程度に運動を取り入れ 姿勢も良くしようと努力しています あと薬は湿布、消炎鎮痛剤、筋肉弛緩剤、胃薬を飲んで、サポーターも巻いてます ですが一向によくならず(前と比べてマシになりましたが) 医師からもこれから先ずっと付き合っていかなければいけないかもと言われ 仕事もしなくてはいけないのにどうしよう…と考えています 仕事自体は立ち仕事で 私は立ってる分には痛くないのですが 前かがみになったりしゃがんだり前かがみで力を入れると激痛です 転職や仕事を辞めるなどできませんし 20歳でこんなに体の動きを制限されて 職場の同僚や20代の方から年寄りかよ(笑)と冗談と分かっていますが 病気でもないし治療もしているのに何故…と精神的にもきつくなってきています 周りに腰痛持ちの方がおらずなかなか理解してもらえないです 腰痛持ちの方でこうすれば少し楽になるとか 日頃こういう事を気をつけているとか教えてください よろしくお願いします

  • ウチの犬が苦しがっています。

    ウチの犬が苦しがっています。 1.ガンで痛いのか、肺に転移したガンで呼吸が苦しいのか、腎臓に転移して気持ちがわるいのか、見分ける方法はないでしょうか? 2.人間の一般診療所で手に入る、強い痛みを抑える薬はないでしょうか? アメリカンコッカースパニエルなのですが、 3歳半ばで腎臓がんになり、二子玉川の高度医療センターで 摘出をして一年弱は、元気だったのですが、息が少し荒くなったため また、お金が尽きてきたため、池尻の腫瘍科でみてもらいました。 すると、レントゲンとエコーでもう一つの腎臓と肺にも転移している可能性が 非常に高い事がわかりました。 そして今月5歳になり、調子がわるそうです。 いつもは、冷蔵庫を開けただけでも、飛んではしゃいでくる活発なコ だったのですが、もうきません…。 悪性度の高い腎がんだったので、 抗ガン作用のある、消炎鎮痛剤の選択的cox-2阻害薬を長期、 服用させてなんとか、今まで持ちこたえた感じです。 セレコックス100mgとピロキシカムです。 できれば、腫瘍科でモルヒネテープを貰いたいのですが、 高くて連用は不可能です。 そこで診療所で処方していただける有用な薬をおしえてください。 ノルアドレナリン作用方の抗うつ薬が疼痛に効果があると見た事あるのですが、 焼け石に水程度のような気もします。 様態が、さらに酷くなったら他の消炎鎮痛剤を増量し 少量のバルビツール系睡眠薬を服用させる位しか 医師でもない自分の知識では、思いつきません。 (安楽死させる気はありません) 今、私は頭が真っ白です。 どうかよろしくお願いしたします。

  • こんな事って・・

    子供の頃からずっと犬を飼っているものです。 知り合いの家で以下のような事例がありました。 素人ですが、何匹かの犬を飼育していても、このような事を聞いたことがないのでかなり驚いています。 犬種 チワワ メス9歳        オス10歳 心臓の疾病あり 投薬、最近は吸入にも通っていた  半年前、メスのチワワが突然歩かなくなり、かかりつけの獣医へ。 点滴をうけ、とりあえず病院へ預けることになり、飼い主は帰宅。 帰宅後まもなく獣医より電話があり、急死したとのこと。 この間30分以内だそうです。 死因は脊椎がばらばらになる急性の病気とのこと。 先日、オスのチワワが食事をしなくなった。咳もしはじめた。 翌日、同じ獣医へ行き、点滴。帰宅しようとしたら、待合で飼い主に対し唸り歯をむくなど、いつもと違う様子になったため、再び診察。 空気室に入り様子が落ち着いたため、とりあえず病院で預かってもらい様子をみることに。 飼い主が帰宅するやいなや、獣医からの電話で、犬が急死したとのこと・・。 獣医は、40才くらいの比較的若い院長で、地元では割と人気のある獣医だそうです。 (我家は診察を受けたことはありませんが、診察をうけるには数十人待ちだという噂は聞いたことがあります) 超高齢とはいえないワンちゃんが続けて数ヶ月以内に数十分間での急死、 それまでは元気で、飼い主さんもワンちゃんの医療にお金をかけ、治療予防なども積極的にしていたのに、 獣医で点滴を受けたあと、死亡・・ このお宅より高齢の犬を飼っている私は正直驚いています。 あまりの憔悴ぶりに、こちらからは何も伺えない状況ですので、わかっているのは飼い主さんが自発的に話してくれた上記の内容のみです。 ワンちゃんを飼育している方々、どのように感じられますか? また、本当に脊椎がばらばらになり死に至る急性の病気と言うのは存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が外に出ると震えるのですが・・。

    チワワ♂6歳が5月17日夜、ご飯を食べ終わった後、急に元気がなくなりました。震えて、ジーっとしてました。時々何かにびっくりした様子で小走りに駆け寄って来たり、ウロウロしたり。翌日検査入院させ、血液検査、胃腸の造影検査、体全体のレントゲンなど撮りましたが、特にこれだ!という原因がはっきりしません。 強いて言えば、胃にガスが溜まっていて、多少、胃腸の動きが悪いかな?と言う程度。 でも、お腹を触ろうとするとすごく嫌がります。 それから2,3日経ちますが、家の中でほとんど動かず、同じところでジーっとしてます。ご飯は念のため柔らかくして与えてますが、鼻先まで持っていけば全て食べてしまいます。 排尿、排便の為、外に連れ出すと、外の風にあたっただけで、体を緊張させ、震えだします。 排尿、排便後も震えたり、息を荒くしながらトボトボ歩き、 帰宅後はかなり息が荒くなり、部屋をウロウロ、居場所を探している様子です。(散歩と言っても排尿などの為だけの外出で、せいぜい2,3分の事です。)10~20分くらいで落ち着き、そのまま眠ります。 獣医さんも原因が分からないといいますし、 状態を見ていると、体のどこかが痛いとか言うよりも 検査入院したのがとても怖くて、心的外傷を受けてしまったのでは? と思うのです。 素人ですのでよく分かりませんが、とにかく脅えている様子なのです。 元々は散歩大好きで、毎日行っていたし、他のワンコも大好きで チワワにしては社交的な子です。 私自身もまったく分からず、本当に困っています。 何かヒントになることが分かれば、と思い、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 頭痛と腰痛、腹痛、体のだるさが同時に起きた原因は?

    3日、4日前の出来事でして、休みを合わせて病院で早いところ診断を受けたいと思っています。 病院へ赴く前に、自身の症状をわかりやすく説明したいのと、 参考までに皆さんから症状への意見をお聞きしたいのです。 関係ありそうな部分を書き起こしていきます。 20代後半男性、現在の仕事は農業系で体を酷使します。 今まで目立った病気歴はありません。 症状が現れ始めたのは、起床後からでした。 最初は、寝違えたのか体のだるさが印象にありました。 時間の経過につれて頭痛の症状も少しずつ出てきました。鈍痛とでも言うのでしょうか。 腹痛は頭痛ほど強くありませんが、空きっ腹のときのような掴まれているような少々の痛み、その後は若干軟便が続いています。 あと、頭痛か腹痛によるものかわかりませんが極々弱い吐き気もあります。 腰痛に関しては、仕事始めから症状が強くなりました。 そして仕事で体を動かし始めて気になったのが、全身に弱い筋肉痛のような痛み?悪寒?です。 立ち仕事ゆえに下半身への症状が強めでした。 力んだり走ったりすると鈍痛から、ズキズキ、と頭が痛みます。 痛みの詳細な部分は、あまり自信が無く適当なことは言えないのですが、 頭は後頭部あたり、腹は上部あたり、腰はへその高さあたりです。 明日になれば良くなるだろうとそのままでしたが、翌日になっても芳しくなかったので 市販の薬を使用しました。 頭痛や腰痛などに効くいわゆる痛み止めと、胃腸薬と、鎮痛消炎作用のある腰に貼るタイプのものです。 三日目には、薬が効いたのか自然治癒し始めたのか、頭痛腰痛はだいぶ、それほどでもなかった腹痛も気持ち治まりました。 その後は薬の効果が続いているのか、悪化するようなことは今のところないです。 でも、まだ完治はしていません。 症状とその状況は以上です。ご意見よろしくお願いします。