• 締切済み

犬の腰痛について。

愛犬、チワワ♂7歳が、現在、腰痛で治療中です。と言っても消炎鎮痛剤を飲ませているだけなのですが。 獣医さんが言うには、変形性の骨のせいで腰や背中に痛みがでて、しかも脊椎の神経が胃腸の動きにも影響して胃腸の働きを鈍らせ、胃にガスを溜めたり、胃腸の動きを悪くしているのだろう、と言うことでした。(一番最初の診察では、お腹を触られるのを嫌がったので、胃腸の病気かと思ったのですが、造影検査などでは異常はみつかりませんでした) 最近の様子は、室内ではごく普通。ややいつもより動きが少ないかな?と言う程度です。 散歩などで、続けて歩くと腰が痛むのでしょうか、いつもよりもぐんと短い距離なのに、突然足どり重くなり、抱き上げてやると若干震えています。 痛むのか、違和感なのか、また、痛くなるのでは?との不安感なのか分かりません。 早い話し、奇形の一種なので、治らないそうです。 ただ、ずっと消炎鎮痛剤を飲みつづけるわけにもいかず、 長いトンネルに入ってしまったようで、気持ちがふさぎこみます。 そのような気持ちは犬にも伝わってしまう、と分かっているのですが 飼い主である自分が何をしてあげたら楽になるか分かりません。 獣医さんができる事は、レーザーで温める、消炎剤を飲ませる などのようですが・・・・。 何かご存知の方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tuki1953
回答No.1

疼痛管理しかできないのであれば、温灸による疼痛緩和処置がよいと思います。 鍼灸の行っている動物病院で指導を受けましょう。 人用の棒灸とそれを支える器具を使ってやります。 やり方は人と同じですが、人は熱かったら熱いといいますのでコントロールできますが、犬はできませんので、実際の方法を教えてもらうのがよいです。 最初は、慣れるまで病院に通うことになりますが、長期にわたることになら事情を話しし、自宅でできるように指導してもらうことがよいと思います。

kanadesan
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答有難うございました。 そうですか、そのように指導してくださる病院があれば、探してみます。 人と同じでよいのであれば、熱さだけ気をつけて、やってあげられますね。 気持ちよければ、じっとしているだろうし・・・・。 色々有難うございました。