• 締切済み

呼吸が苦しいわんちゃんに対して出来る事

わんちゃんの飼い主様力をお貸し下さい いつもこちらでお世話になっております。 柴系MIX(8歳)10キロの愛犬を飼っています。 先日、愛犬の呼吸があまりにもおかしいと感じたのでかかりつけの獣医さんに診て頂いた結果 胸全体が白くなっており、その何かのせいで肺が圧迫され呼吸が苦しくなっている様です。 病名をハッキリさせる為、細胞を摂取し病理検査へ回している状態で 結果は3~5日後になるそうです。 その為、現時点ではちゃんとした治療が出来きず、 気管を広げ、少しでも呼吸がしやすくなるお薬を処方して頂きました。 獣医の話では 肉芽腫 リンパ腫 肺癌 のどれかだと思う。との話でした。 どれを取っても、治る見込みの無い病気で愕然としております。 現時点の愛犬の様子は 呼吸が普通より速い程度で、薬のおかげか診察してもらう前の苦しそうな感じではなく 少しは落ち着いています。 ですが、肺が圧迫されてる影響からか、気管がおかしいのか ゼーゼーという呼吸と咳、おじさんが痰を吐く様なしぐさを頻繁にしています。 食欲はあり、排泄 排便もちゃんとしてくれます。 自力でも歩けます。(少しフラフラではありますが足取りはしっかりしている方です) 今後のことを考えると呼吸もどんどん苦しくなってくると思うので 今から家で出来る事、気をつける事、部屋作りや環境等 些細な事でも構いません。知恵をお貸し頂けないでしょうか? 必要であれば酸素室はレンタルする予定であり、 病名が分かり次第獣医と相談し決めたいと思っています。 食事等のアドバイスや、補助としてサプリ等も教えて頂けるとありがたいです。 本当に困っています。 自分でも色々調べているのですが、より多くの情報を求めています。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

スポーツ用品店などで売られている酸素ボトル(ケータイ酸素)を使用するといいそうです。 http://item.rakuten.co.jp/ts-passo/c/0000000193/ 下記Q&Aが参考になります。 http://www.pethospital.jp/question/show/11405 酸素ボトル(ケータイ酸素)は動物病院にもあるかもしれないので問い合わせてみるといいでしょう。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

大変ですね。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は「呼吸困難」で検索した過去のQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%9B%B0%E9%9B%A3&x=0&y=0 肺がんについてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%82%BA%E3%81%8C%E3%82%93&x=0&y=0 リンパ腫についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E8%85%AB&x=0&y=0 肉芽腫についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%82%89%E8%8A%BD%E8%85%AB&x=0&y=0

関連するQ&A

  • 呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

     アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。 毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。  昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。 同じ症状の方はどちらで診察をされましたか? 教えてください。

  • 呼吸が・・・。

    たまに息がしにくいことがあります。以前病院に行ったときは、息を吸ったとき肺が普通の人の2/3位しか膨らんでいないし、吐くときもきちんと吐き出せていないからガスがたまって息苦しいんだと言われました。そして気管支拡張剤をもらったのですが副作用がきつすぎてすぐに飲むのをやめてしまいました。何か薬以外のいい治療法はないのでしょうか?なんでこのような症状がでるのでしょう?昔から気管支炎などになっていて呼吸器系は弱いほうなんですけど・・・。

  • 希に呼吸が出来なくなる事があるのですがこれって病気でしょうか?

    呼吸が出来なくなると言っても原因があり気管支内部に辛い物が付着したりすると気管支にある弁を無意識に閉じてしまい吐くことは出来ても吸うことが1分近く出来ず、つい最近の出来事はラーメン店で辛くしたスープを飲んだ直後咽せてしまった時に起こりこれで本当に死ぬのかと思うほどの状態でした、多分その呼吸弁は肺に物が入り込まぬ用に閉じてしまうのでしょうが閉じろと命令してるわけでなく無意識で閉じて締まっているために自らその弁を開くことが出来ずそれは苦しいのと突然でびっくりするのと周りにいる人たちも唖然と見ています、仲間にも聞きましたがそんな事って経験したことないと言っています、無意識であっても苦しかったら自然と呼吸をするでしょうが吐く事は少々出来ますが吸うことが全く出来ません1分?ほどでしょうか倒れ込む前に何とか息が出来るようにはなるのですが、こんな経験してるのは私だけでしょうか?

  • ストレスで肺や気管支がおかしくなる事はありますか?

    ストレスで肺や気管支がおかしくなる事はありますか? 過剰なストレスにより、肺や気管支に異常が見られる事は有り得るのでしょうか?よろしくお願いします。 呼吸が少ししにくかったり等。

  • 呼吸のメカニズム

    呼吸のメカニズムについて質問があるので教えてください。 基本的には、肺がふくらんだりしぼんだりすることで中の空気圧が変わり、その結果として空気が出入りすることはわかります。 ただ肺そのものは閉じた袋であり、空気が出入りするのは肺の中の管(気管~肺胞)の中ですよね。 ということは肺の容積が変わると同時に、これらの管の中の容積が変わるということでしょうか。 この辺の関係性がわからないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸のことで・・・。

    最近、突然肺のあたりが苦しくなって呼吸がとてもしにくくなります。 この症状のあと、頭の後ろのあたり、のどの右側だけ痛くなるのですがこれは病気なんでしょうか。 できればなぜこんな事が起こるのか、病名など分かる事などありましたらなんでもいいので教えて下さい!! 親は、ねぞうが悪いとしかいってくれません。 また、この症状を経験したことがある方も一言でもいいので書いてください(;-;)お願いします。

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • わんこの心臓肥大・肺炎…

    11才のオス犬です。心臓が肥大し続けていて気管を圧迫、呼吸器不全だという診断をくだされて半年がたちます。人間の喘息患者のような、激しい咳き込みを断続的にしていくうちに体力がおち、その他の疾患も併発するようになりました。 かかりつけの獣医さんは、手術は無理で薬で悪化をおさえるぐらいしか出来ないとおっしゃっています。症状の浮き沈みで薬を強くしたりおさえたりと、薬の副作用か胃腸が弱ってしまっているかで、食事ももどしてしまいます。 専門家の方、もしくは同じような経験をした方、心臓の肥大に関して治療法はないものでしょうか。 最近では肺に水がたまり、利尿剤も加わってトイレまで行けずに失禁する事も度々で、見ている事しか出来ないのがとても辛いです。

    • ベストアンサー
  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。