• ベストアンサー

腰痛の原因は?

腰痛の原因について。 私(30代後半)は普段ほとんど歩きません。歩かない生活が数年続いてました。 最近、少しだけジョギングするようになりましたが腰が痛くなります。 電車でも立ちっぱなし(40分以上)はきついです。 これって単純に歩かない生活を続けたのが原因なんでしょうか? 習慣的に歩く量を増やせば腰痛は改善されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.3

>私(30代後半)は普段ほとんど歩きません。歩かない生活が数年続いてました。 >最近、少しだけジョギングするようになりましたが腰が痛くなります。 歩かない・運動しない生活が数年続いて居るとの事なので 筋力(特に腰筋)がかなり 衰えていたものと推測します。そんな中急激なジョギングをされたので出て来た 腰痛ではと推測します。 ジョギングの時間がわかりませんが 最初は短い時間(10~20分程度)軽いジョギングから 始めるとよかったかもと思います。(病的腰痛ではないものと仮定して) あとはご自分の運動能力などを勘案し量を増やされると良いかと思います。 まず この後 ほとんど思い当たる事もしていないが 痛みが強くなったり 安静時にも 痛みがあったり下肢に何らかの症状が出て来た場合は診療を受けるのが良いかと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

遅くなりました。 そのようにやっていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

遅くなりました。 立ち仕事をしたらなったので、単に普段の生活習慣かなと思ってました。 ありがとうございます。

• xiao-zong
回答No.1

私も腰痛歴20年の腰痛持ちです。 整形外科等に行くと、腹筋と背筋のバランスをよくする事と適度な運動をする事で腰痛を軽減できるとの話をよくされました。日常生活でも歩くことを心掛ける事と、腰に負担をかけない腹筋・背筋運動をお勧めします。

zzz333zzzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで腰痛とはほぼ無縁でしたので、やはりウォーキングが大事なようですね。