• ベストアンサー

腰痛の原因を知りたい!

横になっていて、少し足を動かしたり姿勢を変えたりすると、 びっくりするほど腰に激痛!が一瞬走ります。 (左の腰位置からおしり中央くらいまで、縦に走るかんじ) 思えば数年前からちょこちょこありましたが、最近頻繁に多く、 すぐ痛みはひくので深くは考えなかったのですが、 今日は1分以上、腰が固まったような激痛があったので、 あまりに心配になったのではじめてかきこみました。 針にいくか、病院でレントゲンをとるか、、、 まずどこのお医者さんにいけばいいのか、 わかりません。ちなみに、激痛が走ったとき、腰を、とんとんたたけばおさまっていきます。昼間は一切症状はありません、 布団で横になっているときのみの症状です。 今晩も寝るのが怖いです。いつ激痛がくるかわからないから。。。 ご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします。。。。 そしてこの痛みの原因がなんなのか、とても心配で、原因はなんだか おそらくわかる方のかきこみもありがたいです!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi0099
回答No.2

片方の痛みと、横になっているときに多いことを考えると「坐骨神経痛」が起きているのかもしれません。 仰向けの状態で足をを伸ばしたまま持ち上げると痛ひどくなったりしませんか?原因は腰のヘルニアとか、姿勢の悪さとかにより、「坐骨神経」という足に向かう神経を圧迫しているために起きます。 整形外科で診察されることをお勧めします。

yokokokoko
質問者

お礼

そのとおりです!仰向けの時に痛かったです!原因がみえてきて安心しました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• starshira
回答No.1

こんにちは。 まずは「医師の診断」を受けましょう。 診療科目は外科か整形外科等になると思います。 大きい病院なら,受付で症状を話せば適切な診療科を教えてくれます。 治療方法は,鍼だったり整体だったり湿布だったりするかもしれませんが, それはあくまでも医師が判断することです。

yokokokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり病院ですよね。。。あきらめて(笑)病院にいきます!