腰痛でしんどいです!

このQ&Aのポイント
  • 腰痛でしんどい日々。腰の痛みがひどく、座ることも立つことも辛い状況。近くの病院で診断を受けたところ、腰の歪みと骨の変形が原因と判明。痛み止めや湿布などの処方も効果がなく、悩んでいる。
  • 腰痛の薬の効果がなく、座薬や湿布も改善しない状況。精神科での通院中で、待ち時間も辛い状態。明日、担当医との面談があるが、注射の効果や助けを求める方法について不安がある。
  • 腰痛で悩む33歳の女性。腰の痛みは3週間前から始まり、生活に支障が出るほどひどくなっている。病院での診断では腰の歪みと骨の変形が原因とされ、痛み止めや湿布などの処方も効果がない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛でしんどいです!

3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 腰痛持ちです。治療には全くの素人です。 経験から コルセットを痛みが取れる3日間くらい継続して着けます。 よく、連続で着けるのは良くないと言われますが、痛みがあれば、継続的に楽になるまで着けました。 経験から、効果があれば、完治ではありませんから、次回腰痛の痛みが感じ始めたら、即コルセットを丸一日します。連続3日くらい着けたことがありますが、早めに着ければ1日くらいで痛みは取れます。 以前、コルセットをしなかった頃は、一度痛みが出始めると、4,5日で起きあがれなくなり、その後1週間くらいで治ります。 これがコルセットを痛みが出始めた直後に着ければ、翌日には痛みは無くなります。 現状では激痛のようですから、コルセットは着けても即効果は出にくいでしょうが、試すだけの価値はありそうです。 以上 当方個人の経験談です。参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • orenji123
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

あっためる カイロ貼ったり風呂とか。せいこついんでマッサージ受けるとか。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

役に立つか分かりませんが ぎっくり腰みたいに急性の痛みではないようなので 痛みが軽減してるときは腰痛体操(整形でパンフレットとかあるはずです) 理学療法士に相談する ウォーキングする。気分転換することを見つけてください 腰痛はストレスからも来ますから。

pomocc
質問者

お礼

皆様、いろいろありがとうございました。 結局、もう一度、病院に行き、腰に注射を2本打ってもらいました。 トリガーポイント注射と言っていました。 そしたら、楽になり、ようやく安堵。 でも、まだ痛みは続いているので、コルセット生活です。

関連するQ&A

  • 腰痛で悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から急に腰痛で苦しんでいます。先日、整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、特に神経に異常はないという事でした。この時は湿布と痛み止めとしてボルタレンカプセルを出してもらいました。しかし、薬を服用しても一向に良くならず、他の整形外科でまた診てもらいました。ここではおそらく筋肉痛による痛みではないかという診断を受け、ボルタレンとミオナールを出してもらいましたが、それでも痛みは全然取れません。起き上がる際や中腰の姿勢は耐えられない状況で上半身を前に倒すと痛みが走ります。専門医療に携わっている方また同じような症状に遭った事がある方アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 腰痛で吐き気があります。

    腰痛歴半年。 最初のうちはまだ我慢できるほどの腰痛でしたが、月日がたつにつれて痛みが増し、今ではあまりにも痛くて吐いてしまうほどです。 病院では腰痛症と言われていますが、最近は薬も注射も座薬も今ひとつ効きません。 何かの病気なのでしょうか?

  • 横になると腰痛発生

    75歳男性です。 毎年、1~2回程度重いものを持ったときに腰痛を発生し、湿布剤/のみ薬や腰部に注射をすると数日中に快方に向かっていました。 ところが、数ヶ月前から立ったり座ったりしている状態では腰痛を感じられませんが横になると即座に腰部(腰骨の上部付近)に痛みを感じ、ほぼ左右対称ですがやや右側の方の痛みがきついようです。 病院でレントゲン/MRIを撮って診察してもらいましたがMRIでやや神経を圧迫しているとの事でしたがこの程度であったら問題ないと言われました。 のみ薬(レバミピド錠「EMEC」100mg/ロキソニン60mg/ミオナール50mg)を服用していますが全く変化ありません。また、腰部に注射をしてもらいましたが効果がありませんでした。(注射をした夜も同じ痛みが発生しました。) 夜横になるとほぼ即座に痛みが発生し、寝返りが大変困難です。また、風邪気味で咳をするとたまらなく痛みを感じます。 これらの痛みは起き上がって10分程度で痛みがなくなります。 どなたか、おわかりの方がおられましたら助けて下さい。

  • 腰痛・・・どうすれば?

    腰の左側が凄い傷みます。 腰痛の原因は姿勢に問題があると思い、壁の前に立ってみたりしているのですが、その時に左側が浮いているというか・・・捻じれてる感じがします。 左の大腰筋だか腹筋が弱い感じもします。 腰痛体操や骨盤体操、均体体操など試してみて入るものの全然効果がありません。 整形外科に行ったらレントゲンを撮っていただいて、特に骨に異常はないと言われシップ薬と痛み止めだけ出されました。 でも・・・それだけで治るとは思わないです。 身体の捻じれとか歪んでるんじゃないかと思います。 上の内容じゃ情報が少ないかもしれませんが、少しでも改善できる方法ありますか??

  • 腰痛について

    こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 腰痛が6週間続き辛いです(><)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2916939.htmlで質問させて頂いた者です。あれからもまだ腰痛が続き、6週間目に突入してます。2週間前から整骨院に通い、牽引、電気、マッサージをほぼ毎日してますが、整骨院通い始めの腰痛のひどさを10とすると今は6くらいまでは減ったのですが・・・(40%減くらい?)。それ以降は、痛みは変わらずです。このまま整骨院だけで良くなって行くのか、または鍼に行くべきか・・・。 腰の痛みは後ろにそらせたり&押さえたりすると痛い、同じ姿勢が辛いなどは、前回質問当時と症状が変わりませんが、「痛さ」がどういう痛さが考えた場合、「腰が全体的に痛っ」というものから「どこかがピピピッ!ピリリ」と走る感じがします。これって末梢神経が傷ついてるんでしょうか?ネットで色々調べているうちに、「ナボ○ン」というメコバラン(=末梢神経に良く効くタイプのビタミンE12)というお薬のサイトで「末梢神経が~」という説明を見てるうちに、「ピリリと走る感じ」がしてきたので、暗示にかかってるだけ?? よくわからないのですが、とにかく腰がピリリと走る感じで痛いです。メコバランは有効でしょうか? 今してる事は、前述の整骨院、整形外科でもらったミオナール&痛み止めの残り10日分服用中、入浴剤入りお風呂でストレッチ・・・くらいです。あと外出の時はコルセットしてます。 6週間もひどい腰痛でイライラ~~ってしてきてしんどいです(TT) どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 腰痛

    おはようございます。 学生ながら婆くさい質問ですいません。 腱鞘炎で片手を痛めたので痛くない方の手だけピアノの練習をしていたら腰に変な力が入ってしまい腰痛になってしまいました。 普段片手で練習しないので姿勢が悪くなったのが原因だと思います・・・。 腰には温湿布ですかね? 腰痛解消ストレッチ等もあれば添えてご回答くださるとありがたいです。

  • 盲腸って腰痛から始まりますか?

    家内(33歳)のことなんですが、日曜の夜から腰痛がひどくなりました。 場所は右わき腹のやや後ろ辺りだそうです。 月曜日に整形外科に行ったところ、腰の筋肉がかなり張っているということで、電気療法、マッサージをしてシップをもらってきました。 月曜の夜になって、腰の一部に刺すような強い痛みが出て、30分位経つと少しおさまるという症状があったそうです。 そして昨日の深夜は、その刺すような痛みが継続して治まらず別の夜間診療所に行ったところ、整形外科の診断は間違いないとのことで、座薬と痛み止めの注射をしてもらいかえってきました。 それが今朝になると、やや後ろだった痛みがわき腹の前の方に移動してきた感じがするとのことで、もしかしたら盲腸なのかな?という疑問を持つようになりました。 もちろん、午前中のうちに別の病院に行く予定です。 同じような症状を経験した方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 腰痛/寒気/尿痛/痒みがあります

    今月の5日から、腰痛/寒気/尿痛/痒みなどがあります。 5日に重い荷物を多く持つ、腰を屈める作業があったことから、ただ腰を痛めたのかなと気にしていなかったのですが、 湿布を貼る、痛み止めを飲むなどしても腰痛が引くことはなく... 右側だけが常に鈍い痛みがあり、稀に突き刺さるような痛みが起こります。 寒気、体が熱っぽくなり、立っていることすら辛い時もあります。 それとオシッコをする際にも痛みがあります。 今はもうなくなりましたが、5日、6日は血を水で薄めたようなものがあり、頻尿もありました。 それと普通に過ごす分には何もないのですが、した後にだけ痒みがあります。 それで、診てもらいたいのですが 如何せん幾つも症状があって、何処に行ったらいいかわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか(>_<)

  • 激しい腰痛が治まらない

     40代半ばの男性ですが、ちょうど1週間前の日曜日に椅子に座って事務をしている途中で急に腰痛が始まりました。(原因は分かりません) それが段々ひどくなって、ついには一旦座ったら立ち上がれないほどになりました。あまりの激痛に整形外科に行ったところ「骨には異常がないが、腰椎が少し曲がっている」とのことで「腰椎椎間板症」と診断されました。痛み止めと筋肉を柔わらげる薬と湿布をもらいましたが、1週間経った今日になっても一向に痛みが引きません。座ったり寝た状態から起き上がる時に呻いてしまうほどの激痛が起こります。仕事(事務職)で机に座っている時間が長かったのも原因でしょうが、会社でとても仕事にならず、歩くにも物につかまりながらなので、他の社員からは大変な病人のように見られてしまいます。普通、腰痛は1週間もすれば多少痛みは引くと思いますが、なぜ全く引かないのでしょうか。それに医者からもらった薬も全く効きません。次に病院に行った時に医師に言えば痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。このままでは永遠に治らない気がして心配だし、毎日激痛に耐えるのに精神的にも疲れました。この文章をPCに入力している今も痛みに耐えながらやっと入力しています。腰痛に関するアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう