• 締切済み

腰痛の原因

48歳女性です。 1週間前より右側の腰痛があります。以前にも何度かぎっくり腰と言われるものになったことがあり、その時は歩けないほどの痛みがあり、注射でうそのように治りました。その後も、年に何度か今回のようなぎっくり腰ほどの痛みではない腰痛」になります。症状としては、 姿勢を変えるときに痛みがある(特に座った姿勢から立つとき) 一度立ってしまえば歩いているときはあまり痛みはない 痛みの部分は腰の中央より右側部分 同時に下腹部に生理痛と似た鈍痛がある 鎮痛剤で少し楽になる(半日くらい効いている) こんな感じですが、泌尿器系は一度いろんな検査を受けて異常なしです。 整形も何度も受診し、骨などに異常があったことはありません。 下腹部の鈍痛があるので婦人科の病気?とも思ったりしていますが 不正出血などの症状は全くありません。閉経が近いのか、生理不順はあります。先月、6ヶ月ぶりに生理がありました。 婦人科を受診するのはやはりためらわれます。 同じような症状のある方、教えてくだされば参考になります。

みんなの回答

• backbone
回答No.2

こんにちは!!時間が経過しても治らずお困りですね。 詳細が不明ですから、まず病院で診てもらった方が良い のは確かです。 仕事柄この様な症状を多く診てきています。その中での 見解としては以前傷めた腰の悪さ(多くは腰椎のズレ)が 残っていて、それが神経を圧迫して起こした坐骨神経痛 だと思われます。多くはお尻から太腿の後側に起きますが 時折鼠蹊部(下腹部)に痛みが出ます。この様な痛みは 内科的に調べてもほとんど判ってもらえません。 そして現在腰が痛いという程のズレがないとすればレン トゲン等の検査でも判ってもらえないことの方が多く、 皆さん悩んでいます。 機会がおありなら整体やカイロプラクティック等の検査や 治療も考えてみては如何でしょうか。 年齢的にはまだまだ治ると思います。

• zorro
回答No.1

医師の診察を受けるしかありません。婦人科の検診を・・・