• ベストアンサー

腰痛について

病院へ行く前のご相談です。 1ヶ月位前から腰痛が始まりました。最初は、「運動不足?」「寝すぎ?」と、軽く考えていましたが、段々と痛みが強くなりました。時には腰にバンドを巻いている程です。 症状としては、前傾・後ろに反らす・横にねじる・曲げるの全てに痛みを生じます。そんなに体が硬い方ではなかったのですが、今は前傾で指先がくるぶし辺りまで、後ろも10度位反らせば良い方です。 歩いたり、立ったり、横になったりは楽です。 それと同時に感じるのは、下腹部の鈍痛です。 生理時の様な重い感じが続いています。 下腹部をぎゅっと押さえると、腰の痛みがふっと楽になった様な気がして、ちょくちょく押さえています。 遅いのですが、病院にいくことを考えています。 その前に、どんな病気が考えられるのか、ぜひアドバイスを御願い致します。 ちなみに、女性で30代前半。独身・子無しです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛いでしょうね。 お察しします。 私も長年(中学生から)の腰痛持ちなんで辛さは よくわかります。 ただ、私の場合は原因はわかっていて完全に 骨の異常と体重増加もあります(笑) で、腰痛はいろんな原因があるのですが 女性の場合は骨以外にも女性疾患で痛くなること もあるようです。 子宮筋腫などもそうです。 なので質問者様の場合は婦人科と整形外科 どちらが先でもいいと思いますのでやはり 検査をお勧めします。 整形外科に行かれるとレントゲンで骨の異常が わかりますからそこで切り分け出来ますし、 逆に婦人科でも検査すればその辺りで切り分けが 出来ますからね。 でもお腹が痛いなら先に婦人科でもいいかなと 私はそっちのが気になりますね。 私ならそうするかな?という感じですね。 いづれにしてもなるべく早く検査されることを お勧めします。 お大事になさって下さい。

toshihiro1228
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分でも色々な可能性を考えてみたりしますが、 やはり第3者の方から言って頂くと納得しやすいものですね。 婦人科系の病気の件も実はとても気になっています。 なかなか行きづらいもので・・・。 どちらにしても明日行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

腰痛と言っても、原因はいろいろです。 整形外科などを受診して下さい。できればMRIまで。 整骨院、カイロなどは全く当てになりませんので、行くだけ無駄です。

toshihiro1228
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 MRIまで・・・。そうですよね。 近所の整形外科にはないので、大きい所に 行ってみます。

関連するQ&A

  • 腰痛の原因

    48歳女性です。 1週間前より右側の腰痛があります。以前にも何度かぎっくり腰と言われるものになったことがあり、その時は歩けないほどの痛みがあり、注射でうそのように治りました。その後も、年に何度か今回のようなぎっくり腰ほどの痛みではない腰痛」になります。症状としては、 姿勢を変えるときに痛みがある(特に座った姿勢から立つとき) 一度立ってしまえば歩いているときはあまり痛みはない 痛みの部分は腰の中央より右側部分 同時に下腹部に生理痛と似た鈍痛がある 鎮痛剤で少し楽になる(半日くらい効いている) こんな感じですが、泌尿器系は一度いろんな検査を受けて異常なしです。 整形も何度も受診し、骨などに異常があったことはありません。 下腹部の鈍痛があるので婦人科の病気?とも思ったりしていますが 不正出血などの症状は全くありません。閉経が近いのか、生理不順はあります。先月、6ヶ月ぶりに生理がありました。 婦人科を受診するのはやはりためらわれます。 同じような症状のある方、教えてくだされば参考になります。

  • 腰痛で脇腹や下腹が痛くなることはありますか?

    腰痛について質問です 30代半ばの女性です。仕事柄、そこそこ重いものを持つせいか最近腰が痛いです。 数日前に1リットルの牛乳パックが12本入ったケースを棚に乗せようとしたところ上手く乗らず落としそうになり慌ててバランスを取り落とさずに済んだのですが、その後辺りから痛みが続いています。 その時はぎっくり腰のように腰に痛みが走ったりしてはいませんが以前より痛みが増している感じです。 特に右側が痛いのですが、脇腹や下腹も何となく痛いです。 腰も激痛ではなく鈍痛です。 脇腹が少し痛かったため内科に行きましたが、盲腸や膀胱炎などではなさそうだし少し様子を見てと言われました。 あとは婦人科かなと思ったのですが、腰痛から来ている可能性もあるのかなと思い質問させて頂きました。 腰痛は前からあるのですが、激痛ではないので病院に行った事はありません。ただ、たまに歩いていたり、体をひねったりしたときにピキッというかギクッというような痛みがあります。 脇腹や下腹の痛みが腰痛から来ている可能性があるなら、整形外科も行って見たほうが良いのか考えています。教えて下さい。

  • しばらく座っていると下腹が痛くなってくるようになりました。尻部→腰→下

    しばらく座っていると下腹が痛くなってくるようになりました。尻部→腰→下腹と鈍痛が上がってくる感じです。座布団をひいても座ってても同様です。これは腰痛なのかあるいは胃腸が悪くなっているのでしょうか?教えて下さい。なお、しばらく、横になっていますとこの鈍痛はかなり治まりますが、また普通に座ると同じような鈍痛を感じるようになります。以上です。70代の男性。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛がひどくなると腹痛が。。

    よく腰が痛くなりますが 痛いままいると 腹痛(下腹部)まで起こります。 周りに腰痛持ちは多いですが 誰も腹痛はおこらないといいます。 おかしいのでしょうか。 病院へ行くにも 腰痛はあまり相手にされず シップを貰って様子見と言われて終わり と聞きますが 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 腰痛について

    腰痛について伺いたいことがあります。 今月の初旬で大学の授業と試験が終わり、今は春休みを満喫しています。 しかし、大学が休みになった途端に腰痛に見舞われて困っています。考えられる原因として「寝過ぎ」ではないかと思いましたが、人生の中で「寝過ぎ」によって腰痛が生じるようなことは一度もありませんでした。 大学のある時の睡眠時間は平均して7、8時間でした。今の睡眠時間は平均して10時間です。 痛みの度合いは、朝起きた瞬間から少し痛く、お昼から夕方にかけて痛みが増します。睡眠時間は同じでも、少し前傾しただけでひどく傷む時もありますが、さほど痛みが気にならない時もあります。 現在20歳ですが、過去にこのように連日腰が痛むようなことはなかったので、少し不安です。 寝過ぎで腰が悪いのでしょうか。 背筋が足りないのでしょうか。 腰の病気でしょうか。 何か考えられる要因はありますか? アドバイスなども頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰痛の原因

    生まれて30余年腰痛とは無縁でしたが 昨日、入った後の風呂の床を流しているとき少し腰を痛めたのか、 (でも一般的に言うぎっくり腰のような動けない感じではありません) この時間までずっと腰が痛みます。 痛くないポジションでも鈍痛はあり、曲げるより伸ばすほうが楽です。 曲げたり、歩いたりが痛いです。 寝返りや車のシートなど深く腰掛けたりは痛くないポジションを探って 乗り切ってますが、車なんかはハンドル切るのに痛かったりします。 腰痛らしい腰痛は初めてなのでこういうものなのかどうかわからず質問しました。 対症療法しかないですよね? どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛について

    ずっと、腰痛はあったのですが、 2日前くらいからいきなり激痛になってしまいました。 特に重いものを持ったわけじゃなく、原因は分かりません。 座っても痛い、立っても痛い、寝るときも痛い、寝返りも辛いし、 とにかく何をしても、何もしなくても痛いんです。 歩くのも、ゆっくり腰を支えて歩かないととても痛い。 私は主婦で3歳の子がいるのですが、このままでは家事もろくに出来ません。 病院へ行くにもちょっと車を運転できるような状態ではないので 行けないし、旦那は仕事があるので次の休みの日までは病院へは行けません。 なんとか、少しでも良くなる方法はないでしょうか? 今、一番楽な体勢は、布団に横になっていると楽なんですけど、 ずっと寝ているわけにもいかないし、起きるときにとても辛いんです。 何か、いい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛、左臀部の痛みについて

    ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。 腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。 座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。 またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。 キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。 お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。 大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。 純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。 単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。 病院に行くなら何科がいいのか… 先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。 結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。 とりとめのない文章ですみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛がひどく歩けないときがあります。。

    原因がわからない腰痛に悩まされています。 子宮内膜症や坐骨神経痛等診断おりません。。 昨年12月に、合意したものの望まないセックスをしました。 その直後、帰り道に激痛が走り歩けなくなりました。下腹・骨盤・腰・陰部、どこともいえないのですが。。 翌日、婦人科に行き性病や癌の検査をしましたが、一週間後の結果は異常なしとのこと。この頃腰痛に加え、足の先に痺れもあり、背骨にまで痛みがある為、整形外科クリニックに回されました。 整形外科クリニックではレントゲンを撮りましたが異常なし。排便痛もあり、少し歩いては痛みの為に止まる状態で、ローキックされたように力がまったく腰に入らない状態でした。 検査のみの病院にMRIを撮りに行きましたが、異常なし。 それを持ってとある大きな総合病院に行きましたが、異常なし。 脳神経外科でも異常なしで、泣いてばかりいました。 知り合いに「坐骨神経痛じゃないの?」と言われましたが4月の時点でお金がなくなったのと治療してもらえない苛立ちで、病院に行くのをやめていました。 徐々に歩けるようになり、6月には運動もできるようになりました。 しかし、8月中旬から腰に鈍痛があり、先日の生理時に激しい腰痛とお尻に痛みがありまた歩くのが辛くなりました。足を広げれず歩幅も小さくしか動かせず、指先に痺れと排便痛もあります。しかし常に、というわけではありません。性交痛は性交後に下腹部が少々痛いという感じです。 もともと、婦人系は弱く、排卵がされていなかったりしてたまに通院していました。 生理痛も重いときは痛いですが、歩けなくなることはありません。 最近は周期どおりに生理も来ています。25歳を過ぎて血量も増え下腹部の痛みも増しましたが、目立って生理に異常はありません。 子宮内膜症などの症状も当てはまるような気がしますし、それであればこの症状の当初の誘引とも合致します。 しかし、今回は生理痛で前回の痛みとは違う捉えるなら(痛みは似ていますが。。)、坐骨神経痛が生理時に戻ってきたのでしょうか。。 背部に子宮筋腫ができる場合もあると聞きました。 尾てい骨の右隣に押すと痛い箇所があります。 私はどの科に行って診察をしてもらえばいいのでしょうか。 もう歩けなくなるのはイヤです。。ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう