• ベストアンサー

腰痛について

病院へ行く前のご相談です。 1ヶ月位前から腰痛が始まりました。最初は、「運動不足?」「寝すぎ?」と、軽く考えていましたが、段々と痛みが強くなりました。時には腰にバンドを巻いている程です。 症状としては、前傾・後ろに反らす・横にねじる・曲げるの全てに痛みを生じます。そんなに体が硬い方ではなかったのですが、今は前傾で指先がくるぶし辺りまで、後ろも10度位反らせば良い方です。 歩いたり、立ったり、横になったりは楽です。 それと同時に感じるのは、下腹部の鈍痛です。 生理時の様な重い感じが続いています。 下腹部をぎゅっと押さえると、腰の痛みがふっと楽になった様な気がして、ちょくちょく押さえています。 遅いのですが、病院にいくことを考えています。 その前に、どんな病気が考えられるのか、ぜひアドバイスを御願い致します。 ちなみに、女性で30代前半。独身・子無しです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛いでしょうね。 お察しします。 私も長年(中学生から)の腰痛持ちなんで辛さは よくわかります。 ただ、私の場合は原因はわかっていて完全に 骨の異常と体重増加もあります(笑) で、腰痛はいろんな原因があるのですが 女性の場合は骨以外にも女性疾患で痛くなること もあるようです。 子宮筋腫などもそうです。 なので質問者様の場合は婦人科と整形外科 どちらが先でもいいと思いますのでやはり 検査をお勧めします。 整形外科に行かれるとレントゲンで骨の異常が わかりますからそこで切り分け出来ますし、 逆に婦人科でも検査すればその辺りで切り分けが 出来ますからね。 でもお腹が痛いなら先に婦人科でもいいかなと 私はそっちのが気になりますね。 私ならそうするかな?という感じですね。 いづれにしてもなるべく早く検査されることを お勧めします。 お大事になさって下さい。

toshihiro1228
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分でも色々な可能性を考えてみたりしますが、 やはり第3者の方から言って頂くと納得しやすいものですね。 婦人科系の病気の件も実はとても気になっています。 なかなか行きづらいもので・・・。 どちらにしても明日行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

腰痛と言っても、原因はいろいろです。 整形外科などを受診して下さい。できればMRIまで。 整骨院、カイロなどは全く当てになりませんので、行くだけ無駄です。

toshihiro1228
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 MRIまで・・・。そうですよね。 近所の整形外科にはないので、大きい所に 行ってみます。