• 締切済み

しばらく座っていると下腹が痛くなってくるようになりました。尻部→腰→下

しばらく座っていると下腹が痛くなってくるようになりました。尻部→腰→下腹と鈍痛が上がってくる感じです。座布団をひいても座ってても同様です。これは腰痛なのかあるいは胃腸が悪くなっているのでしょうか?教えて下さい。なお、しばらく、横になっていますとこの鈍痛はかなり治まりますが、また普通に座ると同じような鈍痛を感じるようになります。以上です。70代の男性。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科か神経内科で見てもらってはどうでしょうか? ご参考までに

関連するQ&A

  • 下腹部と腰の痛み (ちょっと心配・・・。)

    先日、寝る際に、普通に仰向けになった所、腰の背骨寄りの辺りに痛みがありました。 体の重みで痛む感じです。 その時は遅い夕飯のせいかな…と気にしなかったのですが、夜中に痛みで目が覚め、仰向けはやはり痛く、体を横にする事で、とりあえず眠りました。 翌朝、立ってみると、下腹部から腰にかけて痛みがありました。 腰を反らすと痛い。 下腹部に力を入れると痛い。 痛みの感覚としては、背骨の奥の辺り、そして横腹から下腹部にかけて包み込むような範囲の痛みです。 午前中に近くの病院に行って、尿検査と腹部のレントゲン、触診をしたところ、尿道結石でもないし、特に異常は見当たらないとのことで、ウィルス性の胃腸炎(?)と診断され、そのお薬を処方されました。 (もしかして腰の痛みですか?と質問したところ、ベットから降りるときの動作が腰が痛いような動作には見えないと言われました。) (便は普通。熱は36.8℃で微熱です。) 午後、特に薬は飲まなかったんですが、徐々に痛みは収まり、翌日には完全に退いていました。 今日で2~3日目になりますが、なんとなく弱い違和感があります。 お医者も「稀な病気としてはいろいろあるけどとりあえず…」と反していたので、少々気になります。 今回が初めての症状なので気になります。 アドバイスを頂けたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 下腹部が痛い…?

    10/14から腰痛に加えて下腹部が痛いです。 腰がズキズキすると同時に下腹部も、ズキズキ。 一般的に言う生理痛みたいなものでしょうか?でも生理中でも、ここまで痛くなったことはありません。 腰とお腹が連係していて 前かがみになると うって、声が出そうな… それに、10/01に生理が始まって、終わったばかりなのに…? この痛みはなんでしょう?

  • 睾丸、下腹部

    睾丸、下腹部 睾丸を蹴り上げられると、お腹が痛くなりますよね? どうしてお腹が痛くなるのかは知りませんが、 そのお腹の部分が、どうも鈍い(痛みのような)感じがするのです。 さらに、体全体であまり元気がありません。 その下腹部を押すと、内臓がほぐれたような感じとともに、 全身に何か物質がまわるときのような感覚があって、 すこしだけ体調がましになります。 たまにですが、睾丸に鋭い痛みが走ったかと思うと、 下腹部も同時に痛みます。 もしかしたら、下腹部の鈍痛や痛みは腸ってこともあるかも しれませんが。 これくらいは年をとってくれば、(といっても20代後半ですが) 普通に起こることなんでしょうか。 普通でないとしたら、どういったことが考えられるのでしょう。 教えていただけたら幸いです。

  • 腰と右下腹部の痛み。

    半年以上前から左右の下腹部が時々痛みました。生理不順だし、病院めんどいな…と思い放置。 こないだ腰痛で動けなくなってレントゲンとったら骨に異常なしでしびれもないのでただのぎっくり腰(急性腰痛症)と診断されました。痛み止め使いまくりましたが、まったく動けなくて、次の日ちょうどそこの病院で予約してた検査があったので、そのまま入院しました。 その時も下腹部が痛くて…それから退院して、最近腰もだいぶよくなったからコルセットもゴムの物にしたり、つけなかったり… そしたら昨日くらいから腰と下腹部がまた痛くなって(;_;) 今はちょっと気持ち悪くて、右側下腹部痛くて、腰が痛いです…耐えれるけどいつもより酷い痛みです。 病院には行きますが、整形外科と婦人科どちらでしょうか? 因みに、ロキソニン、胃薬、筋肉ほぐす薬を飲んでますが、痛いです。 妊娠の可能性は絶対ないです。 子宮?が常に痛いので婦人科系の病気とか考えれますか? 腰も痛いのが全体的だったのが今は、背骨が真ん中だとすると右側が痛いんです、腹痛も右だし、なんか病気の疑いがあるんでしょうか………?(左下腹部も多少痛む時あります、今月の生理はおわりました、いつも不規則な痛みです)

  • 急に右下腹部痛

    先程布団に横になってゲームをやっていたところ、いきなり右下腹部に鈍痛が起こりました。 今までに経験したことのない痛みだったので少し動揺して不安になっています。 一体何の傷みなのでしょうか? 明日病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    今、妊娠12週目アメリカに在住しております。 昨晩、(夜中の4時ごろ)トイレへ行き寝室へ戻る途中に急激に下腹部の痛みに(張った感じ)襲われました。なんとか寝室へ戻り、横になり回復するのを待ちましたが一向に痛みはとれず旦那を起こし病状を説明。 始めは下腹部の中央の痛みからだんだんそれが左右に広がり痛みは増すばかりでした。おまけに腰も痛くなりました。 旦那は病院に電話してみると言いましたが、2日前にも下腹部の張りがあり横になっていたら1時間程度で治まったので様子をみることに。 でも、あきらかに痛みは2日前とは比べものにならないくらい痛く、1時間が過ぎ7時になったくらいに若干、痛みが軽減しいつの間にか寝ていました。 結局、病院は行かずじまいで、妊娠してこんなに下腹部が痛くなったのは初めてでした。目が覚め、なんとなくまだ張った感じがあるものの出血はまったくないし、おりものも普通と変わりないのです。 1週間後に診察がありますが、このような痛みは普通にあるのでしょうか? それともすぐにドクターに診てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠の上、異国ということもあり不安で。。。。

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 腰に物をかましてはダメ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444543.html 座布団を腰の上の曲線にあてているのですか、これは腰痛の原因になります。この行為は10分くらいが基準で、それ以上は不可です。 以前の質問にこのようなご回答を頂きましたが、どうして腰に座布団をあてて寝るといけないのでしょうか? 座っているときに猫背になっているので、ピンと背筋を伸ばしている状態と同じだと思うのですが、寝転んだ状態だといけないのでしょか?

専門家に質問してみよう