• 締切済み

右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

参考意見ですが、PMSで腸がけいれんなどするときの状態に似ている気もします。 私は左下腹部ばかりなのですが、人によってはけいれんを起こす部位が違うなら、右下腹部もありかなと。 腸のけいれんなら、ブスコパンで抑えます。 PMSなら、長くても二週間で生理が来れば苦痛から解放されます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

右足伸ばして屈曲 痛くないですか?

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

妊娠何ヶ月でしょう。 取りあえずは、かかっている産婦人科で相談下さい。 婦人科→内科→外科、の順で原因見つけるのがよろしいかと思います。どこかで原因が分かると思います。

回答No.2

盲腸の再発かもしれませんね。 私も過去、盲腸になり薬で散らしました。 明日、病院に行かれるとのことなのでそこで はっきりするかと思います。 私は2度目に病院に行った時は便秘です、と 言われてしまいました。(失礼。) 大したことなければよいですね。(・v・)

noname#107040
noname#107040
回答No.1

尿路結石の主な症状は痛みと血尿です。痛みは主に側背部や腰、わき腹に起こります http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0069.html 内科医が見逃して、腰が痛いならと整形外科に回して、整形外科医が尿路結石と診断する事も珍しくは無いですよ。 お大事に!

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛み

    4日前に腹痛があり少し下痢をしました。 その後くらいから右下腹部が痛くなりました。 痛みはズキズキとした軽い痛みで波があります。 痛む時間はほんの1~3秒程で、痛みの間隔は長いと数時間、短いと1分くらいです。 痛みが強くなることはなくこの4日間ずっと同じような痛みです。 生理前ということもあり、生理前の症状かなとも思いましたが今までこのような痛みはなかったです。 腰も生理前特有の鈍痛がたまにあります。 生理前の腰の鈍痛は毎月あります。 虫垂炎かな…と思い不安です… 押して離す時も痛みはありません。 食べたものが腸内を通る時に痛みが出ているのかなとも思っています。 吐き気や下痢や便秘もありません。 今はビオフェルミンを飲んで様子を見ています。 立っている時や座っている時や寝転んでいる時でもたまに痛みがくることがあります。 体育座りをしている時によく痛みを感じます。 それも上記に書いたような痛み方です。 虫垂炎か? 婦人科系の病気か? 消化器系の病気か? どれかには当てはまるな…と思っています。 食欲もありちゃんと食べれていますが、ゲップがよく出たりすることもあります。 この痛みは何なのでしょうか…

  • 生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。

    生理前の下腹部の鈍痛について教えてください。 年齢は22歳です。 3か月前から生理前1週間ほど前から右下腹部の鈍痛があります。 鈍痛が起こるのは右だけで、立ちっぱなしでいる時に多く、5分程度で収まりますが、 頻度も多くなっているし、痛みも増している気がします。 鈍痛があるようになってから、今月で3回目の生理なのですが、 今回は排便時にたくさんの白いおりものがでます。 ネットで調べてみたのですが、あまり症状が当てはまる疾患がありません。 すこし心配なので、教えてください。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 右下腹部のふくらみについてわかれば…

    最近というかちょっと前に気づいたんですけど、右下腹部だけがほんのり膨らんでいます。以前、幼少ですが、右下腹部の脱腸の手術もしています。場所的に盲腸かなと思いましたが、盲腸ってやっぱり痛いものですよね?今のところ痛みもなく一切気になりません。ただちょっときになったので何か心当たりのある方があれば教えてください。

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 右下腹部の痛み

    ここ3日ほど、右下腹部に、つっぱっているような、鈍い痛みが続いています。 1ヶ月ほど前にもあり、その時は1日でおさまりました。 あと数日様子を見て、病院へ行こうと思っているのですが、 なに科に行こうか迷っています。 この右下腹部の痛みから予測される病気は何でしょうか? それと、右下腹部の鈍痛以外は気になる症状はでていない状態ですが、 やはり子宮系の病気も気になります。 子宮系の病気の場合、下腹部痛のほかに何か症状があるのでしょうか?

  • 右下腹部痛について質問です。

    25歳女性です。いつもお世話になっております。 1週間程前から右の下腹部が痛みます。痛みは軽いのですが、ごくたまに「あっ…ちょっと痛いかな!?」っといった具合です。ですが、ここ最近、右の下腹部痛に加え、おへその辺りが痛む(下痢になった時の痛む感じ)があります。これもすぐ治まります。(ガスを出せば楽になります)子供の頃から右の下腹部は少し痛い時があっても、本当に軽かったので全然気にしていなかったのですが、もしかして盲腸(虫垂炎)かな?と思ったりもしています。ですが、盲腸(虫垂炎)だと急激に痛み出しそのまま手術…っていう感じでとらえているのですが、これは間違いなのでしょうか?盲腸(虫垂炎)になる時には前兆とかってあるのでしょうか? 右の下腹部は痛む所を押しても痛みは今の所、ありません。 先月は胃カメラ検査、あと婦人科で検査をしましたが、どちらも異常はありませんでした。 便は一応、毎日しています。 今の症状だと盲腸(虫垂炎)ではないのでしょうか? ただ単にガスが溜まっているのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の痛み。。どの臓器?

    よろしくお願いいたします。 タイトルの通り、下腹部に痛みがあるのですが、何が痛いのかがわからず悩んでいます。 下腹部といってもかなり下でちょうどショーツで隠れる、腰骨から8センチくらい内側です。痛みといっても、我慢ができないというほどではなく、なんかいつも気になるというくらいです。 1年くらい前から感じていて、病院にいったときはまずは盲腸かと言うことで超音波からCTまで調べましたが、あるといえばある、ないといえばないという程度で、慢性盲腸ということで片付けられました。同じ総合病院で、婦人科も受診しましたが、特に問題はないようでした。 場所的に婦人科系かな・・とも思うのですが、月経については至って順調なんです。 もちろん、病院には行くつもりですが、前回は検査だけで数万円と出費で・・次は、怪しいと思われるところを絞っていきたいと思います。 上記のような場所と症状では、どこが悪い可能性がありますでしょうか?お力貸してください。

専門家に質問してみよう