• ベストアンサー

下腹部痛 盲腸って?

こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

noname#33710
noname#33710
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

確率はあります。 実際凄く痛いのは急性虫垂炎ですから、慢性の場合初めはチクチク暗いしか痛くありません。「・・?なんだか痛いような気がする」とか位。 腸の具合がいつもと違う事があります。 張り気味だとか、下痢気味だとか。下痢気味が多いようですケド。 外科で診断してもらって下さい。触診されます。盲腸辺りを指先でググッと押さえられます。ごく初期の時はそれでもあまり痛くないのですが、お腹の他の色々な部分を押さえていっても全く痛くないのに、盲腸の辺りだけが少し痛いなら虫垂炎の可能性があります。 もし盲腸なら・・散らしても何度もなる人もいるので、赤ちゃんがおられるので大変でしょうけれど都合をつけて手術してしまう方が後々安心ですよ。

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の内科で診察してもらいました。#3さんのおっしゃるとおり、ググッと押されました。全然痛くなくて、しかも、「盲腸はここだよ」って教えてもらった場所と私が痛いって言ってた場所は違ってました。 お腹周りを何箇所か触診してもらって異常はないか(腫れてないか)チェックしてもらいました。 盲腸ではなく、軽い胃腸炎らしいです。 病院行って気分的にも安心しました。

その他の回答 (2)

  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

私は3人の子供を出産後の31歳の時に盲腸の手術を受けました。 その2,3年前に胃炎を患い、以来胃痛を感じることは日常的にありました。 倦怠感が数日ありその日も朝からだるく胃が痛くて重い感じて起きられませんでした。夕方慢性的に襲ってくる胃痛に耐え兼ね夕飯の買い物ついでに寄った病院で盲腸と診断されそのまま入院、手術になりました。 医師の診察の時に胃痛を訴えましたが診察していくうちに激しい痛みを感じていた胃の辺りを押されても不思議と痛みは感じませんでした。下っ腹を押されて痛みを感じ盲腸を疑った医者が血液検査をして判明しました。 私もあなたのように盲腸は右下がシクシク痛むのかと思っていましたが実際は違いました。胃が悪いと盲腸でも胃痛を感じることもあるそうです。 それとこれも知らなかったのですが発熱があります。病院で診察前に検温をした際「多分熱はないです。」と言ってしまいましたが実際は37.8度の熱がありました。自身の体験から”盲腸は右下腹が痛い”、”ではなく全身がダルイ”でした。 ご心配でしたら医師の診察をお勧めします。 原因が分かって痛みがなくなるといいですね。お大事にして下さい。

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、病院に行ってきました。触診してもらって盲腸ではありませんでした。軽い胃腸炎らしいです。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

正確には、虫垂炎ですね。 虫垂炎でも初期の場合は、激痛でない場合もあるみたいです。 虫垂炎の判断として、つま先で立って、かかとをドンと下ろしてみてください。 痛い部分に響くようでしたら虫垂炎の可能性もあります。 あくまで、一つの判断方法ですから、必ずではないので、痛みが続くようでしたら、受診した方が良いと思います。 腹膜炎になったら、大変なことになりますから。

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 激痛じゃない場合もあるんですか・・・。 つま先でドンを今やってみました。痛みはありませんでした。 様子をみて診察してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 右下腹部痛

    こんにちは。 先週末からずっと下腹部が痛みます。ヘソと右側の付け根の間です。 激痛はないのですが、2,3日前から針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。 また、吐き気、食欲減退、下痢気味、全身がダルイので、自分では風邪だと勝手に思って風邪薬(市販の漢方薬)を飲んでいますが、いっこうによくなりません。 病院で診察してもらうのがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 虫垂炎の確率ってあるのでしょうか?

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 妊娠中の右下腹部の痛み

    はじめまして。教えて下さい! 妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。 恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。 これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです! もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 力入れると・・下腹部が痛むんです。

    こんにちわ。 いつも何かとお世話になっております。私は24歳の女です。 ここ1ヶ月くらいくしゃみなどお腹に力入れるような事をすると下腹部が痛むのです。下腹部と言っても右の1点に集中して激痛が走ります。下腹部のドコの辺かと言うと「卵巣」??の辺だと思います。激痛は一瞬ですが少しうずくまるくらい激痛です。 他に症状は何も無いと思うのですが・・・。 早く病院に行けば良いのですが仕事の関係上残業の日々で時間がなく。先ほどもくしゃみをしたら激痛がはしり少し怖くなり記事にさせていただきました。 これは何かの病気の前触れなのでしょうか??似たような事体験されて何かの病気など知ってましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 右下腹部が痛い

    21歳、女です。 3週間くらい前から右下腹部がちくちくと痛みます。詳しい位置は子宮と卵巣の間か、卵巣の下あたりです。 いつも、ちくちくするので、気になります。盲腸かなとも思ったのですが。 時間がなくて、まだ病院に行っていません。 一体なぜなのでしょう? だれか、同じ経験をした人はいませんか。

  • 右下腹部の痛み

    4日ほど前に右下腹部に激痛が走りました。 時々治まるものの、20~30分くらいは痛かったような… そのまま眠ってしまい気づいたら痛みは消えていました。 1年ほど前も、セックス中に同じ場所に痛みがありびっくりして とりあえず産婦人科に行ったところ、排卵日の後で排卵時に ちょっとしたトラブルがあり卵巣?に血液(だったかな…)が 溜まっていて痛むのだろうとのことでしたが、その後もずいぶん 長いことなんとなく痛みを感じていました。 このところはその痛みもなかったのですが、今回は寝ている途中 痛みで目が覚めました。 生理がすぐに来たので今回は排卵は関係ないと思うのですが… 盲腸も考えましたが周囲からは盲腸だったら今頃ここにこうして 居られるわけがないと言われたのでやはり違うのでしょうか? 子供も欲しいので問題は解決したいのですが、たらいまわしに されるのも嫌ですしどこを受診したらよいかわかりません。

  • 盲腸でしょうか…

    こんにちは。 先日床に着いたあとにお腹の痛みで何度も起きてしまいました。 この痛みというのがへそと腰骨の間あたりの右側下腹部なので気になったので質問させていただきました。 一般的に盲腸はこの辺りが痛くなるということだったので… 痛みがでてかれこれ10時間ほど経つのですが痛みは治まりません。 その痛みというのがなんというか引っ張られているようなカンジの痛みなんです。 そんなどうしようもないくらいに痛いというわけではなく変な違和感があり時折ジンジンするカンジです。 これは一体なんなのでしょうか?

  • ずっと続く下腹部について悩んでいます。

    こんにちわ!当方20代前半女性です。 下腹部の痛みについて悩んでます! 同じような症状があったかたいましたらアドバイスお願いします! 前回生理(2013/12/19-25)の2~3日前から下腹部の痛みがずっと続いています。 最初はあぁそろそろ生理が来るな~と思っていたのですが、生理が終わって今日までずっと続いています。 左の子宮?あたりがチクチクと痛み、感覚で言うとたまに心臓が一瞬痛くなるときありますよね?あんな感じです。 たまに、右側も痛くなります。 そして、ちょうどルナルナで出ている排卵日の日(1/6)から胸が張っています。生理前の胸の張りにしては早すぎるなぁと不安です。 いつもは生理2~6日前くらいから生理前症状が出るので。 ちなみに生理予定日は1/20です。 何か病気では?と不安だったので6日に婦人科に行って調べてみてもらった所、 「子宮は綺麗だし卵巣も異常なしですね~! だから痛みの原因は分からないなぁ! 一応クラミジア検査をしましょう。」 と言われました。 胸の張りについては、 「生理前にしては早すぎだねぇ~何でだろうね。一週間後来院する時まで様子見て、まだ続いてたりしたら乳腺の病院紹介するね」 と言われました(´・ω・`) 似たような症状が出た方いらっしゃいますか? クラミジアの場合、腹痛になるらしいのですが、私の様に下腹部痛(右、左と片方だけ)の症状ですか? ↑先生に聞こう!と思って忘れてしまいました。 クラミジアの線が濃いのか、はたまた違う病気なのか....少し結果を聞きに行くのが怖いです。 そして、もしクラミジアなら彼氏には正直に話した方がいいですよね?彼氏には言わず抗生物質のお薬を飲ませるのはなしでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう