• ベストアンサー

盲腸って何歳位からですか?

7歳の息子が昨夜から激しい腹痛。 吐き気はなく、下痢もない、夜中は38度の発熱で今は微熱。 さっき どこが痛いか聞くと右下腹部からおへそにかけてとの事。 私も主人も盲腸を取ってるので、可能性はあるんですが こんな小さくても盲腸の可能性ってありますか? なんにせよ朝一で受診の予定です。

noname#183284
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

正式には、虫垂炎ですね。 7歳では、虫垂炎の可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004623_0406234515/
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 可能性、充分あるんですね。 それでも診断しにくいって事ですから 虫垂炎の可能性を示唆されなかったら 念のために腹部エコーだけでも撮ってもらってきます。 朝早くにも関わらずありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

何歳からかは専門家でないのでわかりかねますが、私自身が5歳と1ヶ月で盲腸になり手術しました。あと1日ほっておいたら危なかったと言われたそうです。

質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 朝一番で受診しエコーで見ていただきましたが 今の所問題なく、受診までに腹痛も歩けるほどに治まり熱も微熱になったので原因不明です。 盲腸になりはじめの場合の可能性もあるし 初期の盲腸はエコーでも確認出来にくいので 今日明日と注意して様子を見るようにと言われました。 とりあえず、心構えをしてから受診が出来たので あたふたしなくて済みました。 ゆっくり休ませて様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

十分に可能性があります。