• ベストアンサー

盲腸って何歳位からですか?

7歳の息子が昨夜から激しい腹痛。 吐き気はなく、下痢もない、夜中は38度の発熱で今は微熱。 さっき どこが痛いか聞くと右下腹部からおへそにかけてとの事。 私も主人も盲腸を取ってるので、可能性はあるんですが こんな小さくても盲腸の可能性ってありますか? なんにせよ朝一で受診の予定です。

noname#183284
noname#183284
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

正式には、虫垂炎ですね。 7歳では、虫垂炎の可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.oyako-net.com/medicine_info/2004623_0406234515/
noname#183284
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 可能性、充分あるんですね。 それでも診断しにくいって事ですから 虫垂炎の可能性を示唆されなかったら 念のために腹部エコーだけでも撮ってもらってきます。 朝早くにも関わらずありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

何歳からかは専門家でないのでわかりかねますが、私自身が5歳と1ヶ月で盲腸になり手術しました。あと1日ほっておいたら危なかったと言われたそうです。

noname#183284
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 朝一番で受診しエコーで見ていただきましたが 今の所問題なく、受診までに腹痛も歩けるほどに治まり熱も微熱になったので原因不明です。 盲腸になりはじめの場合の可能性もあるし 初期の盲腸はエコーでも確認出来にくいので 今日明日と注意して様子を見るようにと言われました。 とりあえず、心構えをしてから受診が出来たので あたふたしなくて済みました。 ゆっくり休ませて様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

十分に可能性があります。 

関連するQ&A

  • 盲腸かもしれない場合の通院について。

    現在20代の女性です。 今年の9月下旬に、いきなり強烈な腹痛・発熱(39度近く)・下痢・嘔吐に襲われ夜間外来に駆け込んだところ、「右下腹部を押さえて痛いというのは、盲腸のはしりかもしれません」と言われました。 その時は飲み物すら飲めない(すぐに戻してしまう)状態だったため、点滴をしてもらって帰宅しました。 何日かすると食欲も戻り収まったかと思いきや、ここ最近また腹痛、食欲不振と若干の吐き気が出てきました。 動くと右下腹部が痛み、なんとなくムカムカして食欲も湧きません。 以前夜間に診てもらったとき、先生に「またもっと痛くなったら来てください」と言われた記憶があり、現段階での通院を迷っています。 そのような状態なので、いつこの前のように痛み始めるのか…と内心ビクビクしながら仕事に行っています…。 でも、そんなに痛くないのに来られても先生も困るのかしら…と悩んでおります。 盲腸の経験がある方、身内や知人の方の経験談等、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸でしょうか?!

    今日の夕方から少し右下腹部(かなり下の方です)が痛くなり、今は歩くとずきずき響きます。 座ると角度により激痛が伴います。腰も少し痛みます。 ただ全く吐き気などはありません。 母と兄が盲腸になっているので聞いてみたところ、吐き気がかなりあるはずなのでなにか違う病気では?と言われました。 ただの腹痛だといいのですが、通常と感じが違う気がして不安です。 様子を見て明日も酷いようなら病院に行こうと思っていますが、どなたかご意見をお願い致します。

  • 移動する痛みの腹痛、下痢、発熱

    質問よろしくお願いします。 昨日の夜から微熱が出だして、今日の昼間に腹痛で目が覚めました。 起きた時熱は下がってたんですが、段々上がっていき、今は38.6くらいの発熱です。 一日中陣痛みたいにちょこちょこ強い痛みがきて、みぞおち、おへそらへん、横腹部、右下腹部、背中と痛みが移動します。 悶え苦しむ位の痛さです。 症状としては発熱、水下痢、腹痛 吐き気はありません。 一人なので少し動けるようになったら病院に行こうとは思うんですが不安です。 この症状について何か知識のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたしますm(__)m

  • これは盲腸ですか?

    初めて質問させていただきます。 一昨々日、頭痛がひどかったです。微熱。 一昨日、胃痛と倦怠感で、体が動かなかったです。微熱 昨日、朝から水下痢が続いたので、病院に行きました。 みぞおちと、右側腹部を押されたら痛かったです。 先生には、「腸炎だね。もしかしたら、盲腸かもしれないね。右側腹部が凄く痛くならないか注意しててね。」と言われました。 それからも水下痢が続き、夕方4時過ぎに、いきなり右側腹部が猛烈な痛みが出ました。 冷や汗が出てきて、15分後には治りました。 また、夜ご飯を少し食べてから、夜8時半頃に、右側腹部が猛烈に痛くなりました。 痛くて動けなかったです。 それも、15分ほどで治りました。 それから下痢は続くものの、痛みは出ませんでした。 今日になり、今のところ、下痢も腹痛もありません。 これは盲腸の可能性ありますか?

  • 盲腸再発?

    昨日の昼から鳩尾とかお腹あちこち痛いです。盲腸再発?と思いましたが、鳩尾下とか臍の横とか本当あちこち痛くてイマイチ分かりません(-.-;)更にずーっと1カ所が痛いんじゃなくて 鳩尾→臍→左側→右側→鳩尾下みたいな感じで痛い場所がコロコロ変わる… 食欲有り吐き気発熱なし便秘ではないと思います 鳩尾の痛みは夏頃胃潰瘍をやったんですが、その時の痛みに近いです 盲腸再発でしょうか;;病院に行けば一番いいんですが、新生児(+上に3歳児)がいて今晩は旦那の帰りが遅いため病院に行けません 早くて明日の夜診です…(勿論酷くなれば流石に救急受診しますが)

  • 盲腸?違う病気?

    長文です。 3日前、ノロウイルスの症状(下痢・嘔吐・高熱)が出て病院へ行き、点滴をし整腸剤を処方してもらいました。 そして2日前、ノロウイルスの症状が治まってきた頃から右下腹部が痛み出しました。 この症状が出始めた頃には既に熱も下がっていて、吐き気も全くありません。 その痛む場所を押して離しても痛みません。 これは盲腸ですか? 盲腸でしたら押して離しすと痛いらしいですが、全く痛みません。 それとも別の病気でしょうか? 2日前から続いてて今まで経験した事のない痛みなので怖いです(>_<)

  • 盲腸でしょうか?

    つい先日から、右下腹部の痛みと発熱(38.2度)が同時に起こりました。 発熱は薬を飲んで下がりましたが、腹部の痛みは依然に解消されません。 その症状は、最初は腹部全体の痛みだったのですが、2日後には右下腹部のほうへと移動していきました。 押すと痛みはあまりないのですが、違和感があり、離しても痛みはありません。 盲腸だと離したときに痛みが来るということらしいのですが、私はそれがありません。 その痛みは、不定期にキリキリと痛み出します。 痛みがひどいときは身動きすらできません。 仕事が忙しく、痛みが出てから5日した今も病院には行けなく困っていません。 稚拙な文章でわかりにくいことも多いと思いますが、ご意見いただければ幸いです。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう