• ベストアンサー

盲腸でしょうか?!

今日の夕方から少し右下腹部(かなり下の方です)が痛くなり、今は歩くとずきずき響きます。 座ると角度により激痛が伴います。腰も少し痛みます。 ただ全く吐き気などはありません。 母と兄が盲腸になっているので聞いてみたところ、吐き気がかなりあるはずなのでなにか違う病気では?と言われました。 ただの腹痛だといいのですが、通常と感じが違う気がして不安です。 様子を見て明日も酷いようなら病院に行こうと思っていますが、どなたかご意見をお願い致します。

  • JJMAX
  • お礼率42% (16/38)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okupy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

右下腹部だと、盲腸の可能性はあると思います。 私は看護師なので、診断は出来ませんが、もし盲腸なら早く病院に行くべきです。腹膜炎などを併発している可能性もあります。 でも、盲腸ははき下をいつもいつも伴うわけではありませんし、あと結構圧して痛かったり、痛みがだんだんとへその周りから下腹部になってきたっていう場合は盲腸のことが多いです。 で、もしあなたが女性なら、婦人科系の疾患のこともあります。子宮筋腫や卵巣脳腫もかなり下腹部に痛みを伴います。 やはり、痛みが持続するときは診てもらったほうが安心すると思います。

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

盲腸(正確には、虫垂炎)は、必ずしも嘔吐するとは限りません。 進行度合いで違ってきます。 こればかりは、検査しないと分からないと思います。 虫垂炎かもしれませんし、尿路結石かも、他の病気かもしれません。 自己判断で病気を否定したり、決めつけたりせずに、痛みが続くようでしたら病院へ行って診察を受けて下さい。

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

大変!早く大きな病院に行ってくださいね。 私は、大きな国立病院で、盲腸と間違われて手術をしたら、全然違う病気だった経験があります。 変な病気じゃないことを、お祈りしています。

関連するQ&A

  • これって盲腸?

    今日起きてしばらくすると、腹が痛み始めました。 右の下腹部が腰にかけて痛く、へその下辺りも痛むという感じです。 食欲がないとかそういうことはなく、ご飯を食べて吐き気がするなどそういうことはありませんでした。 今でも痛盲腸ではないのでいかと少し不安です。 明日の朝起きても痛かったら病院に行くとのことです。 もし痛みがひいて何ともなかったら何か他の原因があるということですよね? 他の原因としては、ストレスをためやすいので胃腸炎や、 親から言われたホルモンの乱れ、消化不良(起きたのが夕方だったから、消化不良をおこしているのではということだそうです)ということを考えています。 自分は中3の受験生で受験も近いです。 大きな病気を一度もしたこともないので不安です。 回答待ってます。

  • 盲腸って何歳位からですか?

    7歳の息子が昨夜から激しい腹痛。 吐き気はなく、下痢もない、夜中は38度の発熱で今は微熱。 さっき どこが痛いか聞くと右下腹部からおへそにかけてとの事。 私も主人も盲腸を取ってるので、可能性はあるんですが こんな小さくても盲腸の可能性ってありますか? なんにせよ朝一で受診の予定です。

  • 盲腸術後の痛み

    盲腸の術後について相談に乗ってください。 9ヶ月前に、急性虫垂炎の為、手術を致しました。 へそ曲がりの盲腸で、手術に時間が掛かった為、 術後1ヶ月ほど痛みが残っていましたが、 すぐに良くなり、通常の生活をできるようになっていました。 ところが、9ヶ月経った今、 盲腸周辺の腹痛で悩まされています。 ギューっとする痛みや、ズキンっとする痛み、 様々ですが、痛みのあまり、座り込むこともあります。 腹痛だけでなく、最近、腰をひねると違和感があり、 吐き気、満腹感、頭痛、などの症状が現れ始め、困惑しております。 ただの風邪なのかもしれませんが、 痛みがどう考えても、盲腸の位置なので不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • これは盲腸ですか?

    今朝起きたら下腹部の激痛(生理痛に似ている)、便意、吐き気、震えで死ぬかと思いました。熱いし寒いしフラフラするし、ヒ汗もかいてて話す力も考える力もありませんでした。私はこのような事が年に1~2回あります。今回は薬などは使用せず、症状は2時間程で収まりました。私の家系はみんな盲腸に掛かっているようなので、自分も盲腸だったらと思うと不安でたまりません!昨日のバイキングでの暴飲暴食もあるし、盲腸じゃないなら一体何なんだ!?と思います。 本題の質問ですが、2時間程度で収まる盲腸なんてあるんでしょうか?? また、腹部の痛みは1分激痛のち5秒収まりまた1分激痛という感じのリズムのある痛みでした。盲腸にこういう症状はあるんでしょうか??

  • 盲腸の痛みは、どんな痛みですか??

    私が知っている限りでは、 盲腸には、急性と慢性があるとは聞いたことがあって、 お腹の、右下が、立っていられないほど、 倒れて、ドタバタするほどの激痛になると、 盲腸なのかな?と思っているくらいで、 このあいだ、朝起きて、ちょっとお腹の右下がチクチク痛いな~と思っていると、 だんだん痛くなってきて、とにかくチクチクお腹の右下だけが痛くて、 まっすぐ立って歩くと痛いので、 また、布団に戻って、横になってしばらくすると、痛みがなくなったので起きたのですが、 起きて少しすると、また痛くなってきて、 腰を曲げて歩いていると少し痛みが和らぐくらいで、 食欲もあって、座って朝食を食べていたのですが、 痛みには、波があって、急に激痛になったので、 激痛と言っても、ドタバタするほどではなく、 お腹を押さえながら、ネコのように丸くなって、 しばらく横になっていると、だんだん和らいできたので、 また朝食を食べ始めたとゆう感じで、、 ほんの少し痛い感じで、そのまま座っていると、 2~3時間後には、すっかり痛みは消えていました。。。 長くなっていまいましたが、これは、慢性の盲腸なのでしょうか? これくらいの痛みは、盲腸ではないでしょうか? ちなみに、今月始めにも1回このような痛みがあって、 忘れた頃の、一昨日にまた上記の痛みがあったので、 盲腸や、このような腹痛のことを知っている方、 何かアドバイスがあれば、聞かせて下さい。

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 盲腸?違う病気?

    長文です。 3日前、ノロウイルスの症状(下痢・嘔吐・高熱)が出て病院へ行き、点滴をし整腸剤を処方してもらいました。 そして2日前、ノロウイルスの症状が治まってきた頃から右下腹部が痛み出しました。 この症状が出始めた頃には既に熱も下がっていて、吐き気も全くありません。 その痛む場所を押して離しても痛みません。 これは盲腸ですか? 盲腸でしたら押して離しすと痛いらしいですが、全く痛みません。 それとも別の病気でしょうか? 2日前から続いてて今まで経験した事のない痛みなので怖いです(>_<)

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸かもしれない場合の通院について。

    現在20代の女性です。 今年の9月下旬に、いきなり強烈な腹痛・発熱(39度近く)・下痢・嘔吐に襲われ夜間外来に駆け込んだところ、「右下腹部を押さえて痛いというのは、盲腸のはしりかもしれません」と言われました。 その時は飲み物すら飲めない(すぐに戻してしまう)状態だったため、点滴をしてもらって帰宅しました。 何日かすると食欲も戻り収まったかと思いきや、ここ最近また腹痛、食欲不振と若干の吐き気が出てきました。 動くと右下腹部が痛み、なんとなくムカムカして食欲も湧きません。 以前夜間に診てもらったとき、先生に「またもっと痛くなったら来てください」と言われた記憶があり、現段階での通院を迷っています。 そのような状態なので、いつこの前のように痛み始めるのか…と内心ビクビクしながら仕事に行っています…。 でも、そんなに痛くないのに来られても先生も困るのかしら…と悩んでおります。 盲腸の経験がある方、身内や知人の方の経験談等、アドバイス頂けますと幸いです。