• ベストアンサー

これって盲腸?

今日起きてしばらくすると、腹が痛み始めました。 右の下腹部が腰にかけて痛く、へその下辺りも痛むという感じです。 食欲がないとかそういうことはなく、ご飯を食べて吐き気がするなどそういうことはありませんでした。 今でも痛盲腸ではないのでいかと少し不安です。 明日の朝起きても痛かったら病院に行くとのことです。 もし痛みがひいて何ともなかったら何か他の原因があるということですよね? 他の原因としては、ストレスをためやすいので胃腸炎や、 親から言われたホルモンの乱れ、消化不良(起きたのが夕方だったから、消化不良をおこしているのではということだそうです)ということを考えています。 自分は中3の受験生で受験も近いです。 大きな病気を一度もしたこともないので不安です。 回答待ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

虫垂炎(盲腸)とは少し痛んでいる箇所が下方ではないかと思っております。次のサイトに、虫垂炎のことが、詳しく書かれておりますので見て下さい。あまり痛みがひどかったりする場合には、お住まいを管轄している消防署の「代表電話番号」に固定電話から掛けて、問合せてみましょう。急を要すると判断されれば、救急車での対応か救急病院を教えてくれます。問合せの場合は、「119番」には絶対、絶対「掛けない」で下さい。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=part&bs=23&sc=ST050100&dn=1

3mikan9
質問者

お礼

結局腹痛は治りました。 下方が痛かったので疑っていましたが 激痛ではなかったのでおそらく大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

盲腸は必ずしも典型的な症状を伴わない場合もあり、現代でも診断の難しい病気の一つです。 従って、『盲腸でない』と言い切るのは極めて難しい。 実際はお腹を触らせてもらった感じによって検査を追加して診断するのですが、参考までに、 ・発熱はありますか? ・腹痛は、みぞおちのあたりが最初に痛んでからしばらくして徐々に右下に移動しましたか? 両方Yesであるなら、病歴としては、怪しいです。

3mikan9
質問者

お礼

結局、腹痛はすぐにひきました。 みぞおちの辺りが痛かったので疑いましたが、 熱がでなかったし痛みはひどくなかったので 大丈夫らしいです。ありがとうございました。