• 締切済み

盲腸でしょうか…

こんにちは。 先日床に着いたあとにお腹の痛みで何度も起きてしまいました。 この痛みというのがへそと腰骨の間あたりの右側下腹部なので気になったので質問させていただきました。 一般的に盲腸はこの辺りが痛くなるということだったので… 痛みがでてかれこれ10時間ほど経つのですが痛みは治まりません。 その痛みというのがなんというか引っ張られているようなカンジの痛みなんです。 そんなどうしようもないくらいに痛いというわけではなく変な違和感があり時折ジンジンするカンジです。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

引っ張られるような痛みなら盲腸かもしれません。 こんなとこで尋ねているより、さっさと病院へ行きましょう。 盲腸は手当が遅れると腹膜炎を起こしますよ。

関連するQ&A

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸って・・・

    今日の午後から、なんとなく右下腹部が膨れているような、なんか違和感があって、夕方になって、それに痛みというか、座っていると痛くはないんですが、歩いたりして振動をあたえると、右の骨盤?(でっぱっている骨)からおへその方へ2cmくらいの部分が少し痛みます。 HPでしらべてみて、お臍と骨盤をななめでむすんで…っていう点は押しても痛みはないんですけど。 これって、盲腸の前兆とかそのような場合もあるのでしょうか?専門家や、経験者様の意見などもらえたら嬉しいのですが。 ちなみに、熱は36.9と微妙。夕食に天ぷらを食べたためか、胃もたれ中です

  • 学校で腹痛・・。盲腸?

     こんにちは。私は高校3年の女子なんですが、最近腹部の痛みに悩んでいます。 先日の夜、家で床に座ってテレビを見ていてふと立ち上がろうとしたときに腹部の痛みに気付きました。おへその右側が痛くなり、痛みで立ち上がれなく背筋をまっすぐにできなくなり、丸まっていないと苦しくなるんです。熱を測りましたが平温で15分ほどして痛みはきえました。(生理とは重なっていません)  翌日、学校で授業を受けていると同じ腹部でまた痛覚を感じました。でも、前ほどの痛みではなくなんというか違和感・張るような感覚がしました。痛みの場所は盲腸の付近です。その後もズキズキ疼いたり、違和感は一日に数回感じます。  盲腸かと思ったんですが、最初はおへその真横の右が痛かったのに、最近の細かい不快感はその下の盲腸付近・右足の関節の付け根に近い場所なので 立ち上がれなくなった痛みとは別なのかなぁと思っています。  学校で最初のような強烈な腹痛がきたらとても困ってしまいます。でも大きな症状もこないので病院には行きかねています。  病院に行った方がいいのでしょうか?盲腸経験者の方やなにか知っている方教えてください。

  • 盲腸?生理痛?

    お腹が痛くて目が覚めました。 今生理中なのですが、お腹の右側が痛いです。おへその右下あたりです。でも、立てないほどではありません。吐き気はないです。とりあえず生理痛だろうということで痛み止めを飲みました。 すこし盲腸についても調べましたが、右側は盲腸とよく聞きますし、何せこの時間なので、不安です。 馬鹿な質問かも知れませんが どうか知恵をお貸しください。 盲腸の可能性はありますか? また、盲腸の場合、何時間以内に病院に行った方が良いなどありますか?

  • 盲腸(虫垂炎)かどうか教えて下さい

    2日前からですが お腹から5~6cm右、お腹から5~6cm右に行き下へ5~6cmくらい下の部分(腰から6cm程度上) へその下の腰の上の付近 が”押す”と決して痛みはないのですが、違和感があります。 また、歩いているときも少しその違和感をほんの少し感じます。 座っていたり、寝ているときは何もなし。 以上のような場合、盲腸と確定になるのでしょうか?

  • 盲腸でしょうか?

    ここ一週間ぐらいおなかが痛いです。 みぞおちあたりから下腹部に痛さが移動し、今は下腹部全体がキリキリしているかんじです。 あさってあたり時間があるので病院に行ってみようかと思うのですが、 盲腸は痛みが持続するんでしょうか? 私の場合は横になったり座ったりしていると痛みがやむ事もあります。 熱は出ていませんし食欲もあり、吐き気はありませんが 痛さの位置移動など、読んでみると該当するものがあったので怖いです

  • 盲腸

    お腹の右下が痛いとほぼ盲腸で間違いないのでしょうか? お腹の右下に違和感が出てからどのくらいで激痛になりましたか?

専門家に質問してみよう