• 締切済み

盲腸の辺りがしくしくする

42歳男です。 盲腸ではないと思うのですが、へその下と急所の間辺りから少し右側にずれたところが、少しお酒を飲みすぎたり、ストレスがあったりするとシクシク軽く痛みます。 昨年夏病院で血液検査とCTスキャンしてもらったのですが特に異常は見つかりませんでした。 今まで盲腸になったことがなかったので盲腸(虫垂炎)かと思ったのですが違うようです。 飲み過ぎ食べ過ぎやストレスがない日は何ともないのですが、それらがあった時は、シクシク軽く痛み、不安になります。 医者が血液検査とCTスキャンしてもわからなかったので、困ってます。 もっといい病院に行けばとも思いますがお金がないので、何か心あたりある情報がありましたらお願いします。

  • b-cool
  • お礼率90% (157/173)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

 お酒の飲みすぎは体によくありません。良く酒は百薬の長などといわれますが。 私に言わせれば酒は百害あって一利なしだと思っています。 私も、現在40歳になる男性ですが、以前は大酒のみでした。 あなたに似た症状もよくありましたが若さゆえ健康には自身があった為気にせずまーいいかーというのり で毎日を過ぎしていました。もちろん大きな病院で検査もしましたが特に以上なしといわれ、ますます 安心してしまいました。所が30歳くらいのとき急性膵炎という怖い病気になりおおきな手術もしました。 一年くらい入院して食事も約8ヶ月食べさせてもらいませんでした。 それから5年後今度は糖尿病になり現在闘病中です。 私の友人も私が警告をしてお酒は体に害だよといっても大丈夫といって一向にやめませんでした。 現在、脳梗塞で手足の自由が奪われてしまい、言語障害も出ています。 人間の体は複雑にできていて痛いと思っているときは大体その場所が特定でき対処方法があると思い ます。しかし、五臓ってご存知ですか(心臓、腎臓、肝臓、脾臓、肺)はとにかくその部分が駄目になるま で我慢し続けるそうです、その後どうなるかというと気づく頃にはもう手の施しようがなく要するに手遅れ です。あなたの症状も今は軽症かも知れません、しかしこのままの状態を(お酒のみ)続ければ必ず 後々後悔すると思います。とにかく健康にだけは十分気をつけてください。

b-cool
質問者

お礼

朝早くからコメントありがとうございます。 しかしなんか勘違いしておられるようです。 自身の教訓を元に語っていただいておりますが、私は健康には若い頃からすごく注意していて、運動も欠かしていません。(大学時代からやっていたヒップホップダンスなどを続けていて、30代半ばから極真空手をやったりして、週に2日はトレーニングしています) 食事は若い頃から栄養バランスに気を使っていて30代後半から魚や野菜中心にして、そばとかうどんが多く肉は一週間に2回ぐらいしか食べませんし、好き嫌いなく何でも食べます。 40代に入ってから食事の量もかなり減りました。(たくさん食べるとすぐ太るから、量を最小限にしています) 酒もたいして飲みません(笑)。 ビールを1日に350ミリリットル缶一本、一週間に1回、ショットバーで2~3杯ウイスキーを飲むぐらいです。(酒を飲まない日も多いです) 今まで大病もしたことなく、これも自分の体を鍛え、大事にしてきた賜物だと思っています。 糖尿病は生死にかかわるから大変ですね。自分の方が大変なのにコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 盲腸といわれたのだけど…

    2日前に腹痛と微熱で学校を早退しました。 その日の夕方に病院へ行き、血液検査やレントゲンを撮ったりして軽い盲腸と言われ薬で散らすことになりました。 薬をしっかり飲んで、点滴もしたのですが痛みが強くなった為、「痛みが治まらなかったときや、痛みが強くなったときはまた来て下さい」と言われたので翌日(昨日)、夕方に病院へ行き、もう一度血液検査をしたら、今度はウイルス性の腸炎と言われ、虫垂炎は否定的と診断されました。 おかしいなあ、と思いつつも家に帰りました。毎朝点滴に行くことになっていたので今日の朝病院へ行ったら、今度は便秘と言われました。点滴はしませんでした。(必要ないといわれたので) どうして、盲腸から便秘になるのでしょう??こいういことってあるのですか?? 私は今年受験生なので、もしものことを考えたらとても不安です。ちなみに、盲腸と診断した先生と、ウイルス性の腸炎、便秘と診断した先生は違います。 私の症状はこんな感じです。 ・痛みに波があり、とっても痛いときは痛いし、痛くないときはただ盲腸部分に違和感があるだけ。 ・毎朝少ないけどうんこ出てます。 ・熱は、37度1分くらいが続いてます。 何か分かる人はアドバイスください。

  • 盲腸についての質問

    盲腸についての質問です。 血液検査で異常無しで盲腸の可能性はどの位あるのでしょうか? 右下腹部の痛みが続いています。 最初に行った胃腸科にて、血液検査では異常なしだったのですが、 痛みが治まらず、その後行った内科・心療内科の医者の問診や触 診ではやはり盲腸の疑いがあると言われました。 血液検査では異常がなかったと伝えたが、それでも精密検査を受 けた方が良いと言われたのですが、血液検査で異常無しでも盲腸 である可能性はどの位あるのでしょうか? 仕事があまり休めず、総合病院へのアクセスも良くないので、検 査をしたものか迷っているのですが

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 盲腸・・・?

    先日腹が痛くなったので病院に行ったところ虫垂炎のかもと言われました。翌日さらに詳しい検査をしたところ炎症もなくガスも溜まってないと言われました。盲腸ってガス溜まるとお腹痛くなるんですか?今は痛みがまったく無いです。あと再発の恐れってあるんですか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 盲腸?生理痛?

    お腹が痛くて目が覚めました。 今生理中なのですが、お腹の右側が痛いです。おへその右下あたりです。でも、立てないほどではありません。吐き気はないです。とりあえず生理痛だろうということで痛み止めを飲みました。 すこし盲腸についても調べましたが、右側は盲腸とよく聞きますし、何せこの時間なので、不安です。 馬鹿な質問かも知れませんが どうか知恵をお貸しください。 盲腸の可能性はありますか? また、盲腸の場合、何時間以内に病院に行った方が良いなどありますか?

  • 盲腸を散らしたのですが、どうも・・・

    昨年の10月に臍から右下腹部にかけての突っ張り感があったため、近くの医院で、血液検査を受けました。その結果「盲腸」と診断されましたが、白血球の数値が、手術と判断されるギリギリのところだったため、点滴を3日間して、「散らす」処置をしました。幸い白血球の数値は下がりました。しかし、激しい痛みや吐き気などの症状は、はじめから無かったのですが、下腹部の突っ張り感は軽くなった程度でまだ残ったままだったので、約1月後に総合病院で再度血液検査およびCT・MRIなどの精密検査を受けましたが、結果は異常なし。下腹部の突っ張り感を訴えても、腹痛がひどくなったら再度来院してくださいと言われました。現在(5月)も症状は悪化しない代わりに良くもなっていません。最近この突っ張り感が膀胱や尿道にも少し響くようになってきたので、再度検査をしてもらおうかと考えています。もちろん医者に行くに越したことはないとは思いますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃるのならば、参考にさせて頂きたいと思います。実は、あまり関係ないと思ったので医者にも言っていないことがあります。それは、この突っ張り感が出る前の晩に、駆虫効果があると言われている、ある健康食品を飲んだとことが少し気になっています。

専門家に質問してみよう