• ベストアンサー

盲腸なんでしょうか・・・

4,5日前の朝、起きた時にみぞおちあたりが痛み、それが時間と共に右下に移ってきました。しかし、痛みというか、鈍痛というか違和感程度なので、盲腸かも、と思いつつも様子をみている状態です。熱は36.8~37.2程度です。 普段は、便秘症で薬を飲まないと出ない程なんですが、違和感を覚えてからはなぜか毎日でています。吐き気は時々ある、という感じです。今生理がきてしまってるので、それの影響なのかも、と思いつつ、でも右下腹の違和感が消えないので、病院にいこうか迷っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

痛みがみぞおち当たりから右下にかけて出るのは盲腸の特徴ですが、病院で白血球数を調べれば化膿、炎症がわかります。 盲腸(虫垂炎)でなくても、大腸憩室炎でも腹痛、微熱、吐き気等の症状が出ます。エコーで診断がつきます。 *大腸憩室炎=大腸のあちらこちらにある窪みに、腸内の内容物が入り化膿するもの。 ぜひ受診して下さい。

cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。病院に行ってみてもらったとこ、風邪からくるものではないかといわれ、様子を見ることになりました。痛みというか、違和感がひかないようならまた、病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ko246rua
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

NO.1の方と意見は同じです。 病院に行って見てもらいましょう。 盲腸だとしたら、腹膜炎を併発すると面倒なことになります。

cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。病院に行ってみてもらったとこ、風邪からくるものではないかといわれ、様子を見ることになりました。痛みというか、違和感がひかないようならまた、病院に行ってみようと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

すぐに診てもらったほうがいいんじゃないですか? もし盲腸で、腹膜炎になったら1ヶ月入院ですよ。 熱があるということは炎症を起こしているということです。

cherry-pudding
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。病院に行ってみてもらったとこ、風邪からくるものではないかといわれ、様子を見ることになりました。痛みというか、違和感がひかないようならまた、病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 盲腸の症状

    今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。 現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと 右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。 ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば そんなに悩む必要はないのですが、 ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の 少し内側(お腹側)が痛いのです。 確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは と考えているのでやはり違うのかなと思っています。 (実際は、そこも時々痛むのですが) また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。 盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから 我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので 私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。 盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が いらっしゃたら是非教えて下さい。

  • 盲腸かもしれない

    右下がすごく痛くてやばいです。 でも盲腸の症状であるらしい、みぞおちからの痛みや吐き気はありません。 でもすごく痛いです。 歩くと響きます。 座ると辛いです。 盲腸だったら怖いけど、よくわからないし、この時間帯に病院は少し躊躇います。 盲腸の可能性ってありますか? 文章がめちゃくちゃですいません。

  • 右下腹部に痛みはないが違和感が・・・盲腸?便秘?

    回答者の皆さんにはお世話になっております。 40代の主婦です。 数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。 痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。 それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。 「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ 「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、慌てて病院へ行って血液検査してもらったら盲腸だった。友達も盲腸の時は急激に痛みが来たとか言ってたから、そんなに痛くないなら違うんじゃないかな?便秘じゃないの」との事。 いちおう毎日便通はあるのですが、便秘と言う事も考えられるのでしょうか。 これまで便秘で痛みを感じたことはあっても、場所はきまって左下腹部なので・・・。 ちなみに熱も測ってみましたが、36度代でほぼ平熱でした。 痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった、というような経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸?便秘による痛み?

    盲腸(虫垂炎)? 数日前から右下腹部(卵巣あたり?)を 押すと痛いです 。 押して離したあとは痛くないです 。 お腹に力を入れて押した時にしか痛まないです。 と くにいままでみぞおちが痛くな ったことないです 。 腹痛もないです。 恥ずかしいですが、最近オナラ臭いです。 便秘で便がたまってるのでしょうか。 悪いガスが溜 まってるのでしょうか。 確かにぽっこりお腹です。 特に今は薬は飲んでいません。 前はビオフェルミン を服用してました。 今のところ三日間便はでていま す。朝コップ一杯水を 飲んだりし始めました。 ストレスによってでもなるのでしょうか? 普段はとくに痛くないです。 たまーーに違和感があるぐらいです。 骨盤ゆがみ 過敏性腸症候群 便秘 生理不順 姿勢悪い などがあります。 近いうちに病院にいく予定ですが、何か少しでも分かればと思います。 体験談でもいいのでお願いします。 早めに回答ほしいです。

  • 盲腸でしょうか?

    ここ一週間ぐらいおなかが痛いです。 みぞおちあたりから下腹部に痛さが移動し、今は下腹部全体がキリキリしているかんじです。 あさってあたり時間があるので病院に行ってみようかと思うのですが、 盲腸は痛みが持続するんでしょうか? 私の場合は横になったり座ったりしていると痛みがやむ事もあります。 熱は出ていませんし食欲もあり、吐き気はありませんが 痛さの位置移動など、読んでみると該当するものがあったので怖いです

  • 盲腸かも・・・・?

    何日か前から右下腹部に違和感を感じ始めました。 痛みとは違うんですが、なんというか違和感が・・・ (言葉や文字で表現するのが難しい感覚なので「違和感」としか表現できません;) 腹部をさすってみたり触ってみたりしても特に痛みも無く 腫れなどもなく、腹部に力を入れてみても痛みも何もないんですが、なんともいえない「違和感」が何日たっても残ったままで・・ その「違和感」のほかは特に症状はなにもないのですが・・ もしかして盲腸(虫垂炎?)の前兆なのではないか、 と考え出してから恐怖に苛まれてます。。 この「違和感」がもしかしてそのうち「痛み」になって盲腸と確定するのではないか、と・・・ 盲腸は手術で治し、特に難しい手術でもないことは知っていますが もしも盲腸だとして手術ということになったらやはり怖いです。 身体の中まで傷が入るのがどうしてもこわいのです・・ 傷が塞がるまでも(麻酔がきれたりして)何日も痛み操舵し・・ そんな風に悪いほうにばかり考えてしまって おなかを切られる夢まで見てしまいました。 家族に話しても「気にしすぎで神経が過敏反応して 「痛いような気がする」という感覚が違和感としてあるだけだ、盲腸なんかじゃない」と言うのですが・・ もう怖くて寝ても覚めても恐怖です これについてどう思われますでしょうか…

  • 盲腸について

    昨日の夜10時くらいから胃が痛くなりました。 ここの所、胃が痛くなるのは、年に数回程度なので またそれかなって思ってました。 胃薬を飲んでも治らず お腹が減ってるのかなって思ってに少し食べたら 嘔吐してしまいました。夜中と朝、計2回嘔吐しました。 関係無いかもしれませんが少し前から喉辺りが違和感がありました。 時間外でやってる病院に今朝行ったら 触診で右下?らへん押されて痛かったので 盲腸の疑いと言う診断を受けました。 3日分の薬を貰って帰りました。 「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」」 という薬を処方してもらいました。 飲み終わっても痛かったり我慢出来ないくらい痛くなったら 再度来てくださいって言われました。 今現在は多少痛みはあります。 鳩尾?らへんが痛かったのが右下かはわかりませんが とりあえず下らへんの痛みになってきてるような気がします。 吐き気、嘔吐は無くなりました。 この薬で以前の通り(痛みがなかった状態)に戻るのでしょうか? 盲腸は手術無しで 薬の治療でも治るんですか? 質問ばかりですいませんが教えてください><

  • 盲腸って・・・

    今日の午後から、なんとなく右下腹部が膨れているような、なんか違和感があって、夕方になって、それに痛みというか、座っていると痛くはないんですが、歩いたりして振動をあたえると、右の骨盤?(でっぱっている骨)からおへその方へ2cmくらいの部分が少し痛みます。 HPでしらべてみて、お臍と骨盤をななめでむすんで…っていう点は押しても痛みはないんですけど。 これって、盲腸の前兆とかそのような場合もあるのでしょうか?専門家や、経験者様の意見などもらえたら嬉しいのですが。 ちなみに、熱は36.9と微妙。夕食に天ぷらを食べたためか、胃もたれ中です

  • 盲腸

    お腹の右下が痛いとほぼ盲腸で間違いないのでしょうか? お腹の右下に違和感が出てからどのくらいで激痛になりましたか?

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう