• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酷い生理痛の原因

生理痛が酷くて困っています。 下腹部の中をギリギリと握りつぶされるような痛みです。 比較的痛みが軽い日でも、痛み止め薬は必須。飲んでも下腹部のズキズキする痛みは残ることが多いです。痛みが重い日は、眠ることも立ち上がることもできず、丸まって呻いてます。 生理不順で何度か婦人科に行ったこともありますが、内膜症などの異常は無いようです。 「婦人科の先生から特にコメントは無いけれど生理痛が酷い」という場合の原因には、何が考えられるのでしょうか?ご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8

殆どの場合、冷えによる血流障害が原因です。冷えは分泌現象を抑制しますが、体は自らできるだけ血管を拡張して血流を回復し分泌物の排泄をしようとします。この時に痛みが発生します。冷えが強く、血流障害(特に骨盤)が強いほど回復反応も強くなりますのでそのぶん痛みは酷くなってきます。 女性には生理だけでなく卵子を成熟させるためにも温かいお腹が必要です。体を温め保温に努めることが必要です。特にお腹回りは気をつけてください。まずは今の生活を見直してください。なにげなく当たり前のようにしてることが実は冷えに繋がってることがあります。鎮痛剤も体を冷やし冷えの原因になりますので注意してください。 ご自分で自ら体を温める努力をしなければ何をしても効果はあがりません。体を温めながら漢方薬を利用すると効果的です。漢方の専門家に相談することも良いかもしれません。

質問者からのお礼

冷え! 確かに、思い当たるフシがたくさんあります! 特に思い当たったのはカイロ。カイロを使って温めると、痛みが和らぐということがよくあったので…。 ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。