• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酷い生理痛の原因

生理痛が酷くて困っています。 下腹部の中をギリギリと握りつぶされるような痛みです。 比較的痛みが軽い日でも、痛み止め薬は必須。飲んでも下腹部のズキズキする痛みは残ることが多いです。痛みが重い日は、眠ることも立ち上がることもできず、丸まって呻いてます。 生理不順で何度か婦人科に行ったこともありますが、内膜症などの異常は無いようです。 「婦人科の先生から特にコメントは無いけれど生理痛が酷い」という場合の原因には、何が考えられるのでしょうか?ご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数998
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

殆どの場合、冷えによる血流障害が原因です。冷えは分泌現象を抑制しますが、体は自らできるだけ血管を拡張して血流を回復し分泌物の排泄をしようとします。この時に痛みが発生します。冷えが強く、血流障害(特に骨盤)が強いほど回復反応も強くなりますのでそのぶん痛みは酷くなってきます。 女性には生理だけでなく卵子を成熟させるためにも温かいお腹が必要です。体を温め保温に努めることが必要です。特にお腹回りは気をつけてください。まずは今の生活を見直してください。なにげなく当たり前のようにしてることが実は冷えに繋がってることがあります。鎮痛剤も体を冷やし冷えの原因になりますので注意してください。 ご自分で自ら体を温める努力をしなければ何をしても効果はあがりません。体を温めながら漢方薬を利用すると効果的です。漢方の専門家に相談することも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷え! 確かに、思い当たるフシがたくさんあります! 特に思い当たったのはカイロ。カイロを使って温めると、痛みが和らぐということがよくあったので…。 ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 生理が始まる前の生理痛について

    生理予定日がそろそろなのですが、なかなかはじまらない上、生理痛のような痛みが続いています。血がでないうちに痛みがあるので鎮痛剤を飲んでいます。もともと生理痛はひどいので婦人科へも何回か通院してましたがどこにも異常がないといわれ、痛み止めだけ処方していただきました。原因がわからず困っています。ちなみに妊娠はしていません。

  • 生理痛

    私は高校一年生の女子です。 私、生理痛が凄く重いんです… 主な症状は… ・下腹部の激しい痛み ・嘔吐 ・めまい,冷や汗 ・お腹の張り などです… 一応 生理前になると いつ生理痛が来ても良いように 薬を飲むようにしてるんですけど、 あまり効かないのか 激しい生理痛に苦しみます…毎回… 初めて生理になったのは確か中2でした… その頃は全然生理痛何て無かったんですが 中3ぐらいになってから、いきなり生理痛が起きて… それからずっと生理が来ると生理痛に悩まされています… 生理不順はないです。 親に婦人科へ行った方が良いよ。 って言われたんですが…婦人科へ行く勇気がありません…(ノД`泣)ゥゥゥ‥ でも毎月この痛みに耐えるのは正直 自信がありません… そこでどなたか こういう場合 婦人科へ行ったら、どんな検査をされるか? 御存知の方 回答のほう、宜しくお願いします(艸Δ;`涙) 生理痛を和らげる方法などもあれば、教えて下さると嬉しいです!

  • 生理痛について

    生理痛についてどなたかご回答をおねがいします。 痛みの度合いについてですが 人それぞれといいます。 どれくらいひどいと婦人科受診を考慮するべきなの でしょうか? 私の場合、生理1週間くらい前から下腹部の痛みが あります。生理中は、1~2日目は鎮痛剤なしでは 座って仕事するのもかなりつらいです。嘔吐や倒れたりは ありませんが、就寝時、痛みで目がさめるといったこと があります。 生理は女性ならあたりまえのことなのですが 気の持ちようなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理痛での診察内容(婦人科)

    生理痛がひどいので、初めて婦人科に行こうと思っています。 「生理痛がひどいです。(下腹部痛、右下腹痛、吐き気)」と言って婦人科に行ったら、どのような診察をされるのでしょうか? 例えば触診だけですむのか、内視鏡や器具を使っての診察になるのか、など。。。 婦人科診察について、OKWaveを検索していろいろ読みましたが「泣くほど痛かった」などの投稿を読みとても恐くなりました。 生理痛で婦人科に診てもらったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛が人よりもひどいです。 1日目が特にひどく、鎮痛剤が効かない状況で 下腹部、腰に重い痛みがあり、常に揺れていないと痛みが我慢できない状態です。 しかし、よく質問サイトで見かけるように、気を失ったり、吐いてしまうというほどではないです。 そこで婦人科にかかるかどうか迷っています。 痛みは他の人と比べることができないので、この程度の痛みが普通なのかもわかりませんし… 婦人科にかかるべきでしょうか? それとも我慢すればいいのでしょうか? また、婦人科に行くとしたらどのような治療法になるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 生理痛の薬

    私は数か月からとても生理痛がひどくなりました。生理になり始めてから12年で25歳です。 環境は特に変わっていません。婦人科で検査したところ異常は見つかりませんでした。 考えられる原因を予想の範囲でいいのでお答え願います。 また今は痛み止めとしてバファリンを飲んでします。これよりいいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理痛?

    21才女子です。 私はもともと生理痛はあるほうなのですが、去年8月頃約2ヶ月入院していました。 退院のときに主治医からホルモンバランスがくずれてるから生理不順になってると思うけど気にしなくていいといわれたのですが、4月まで普通にきていました しかし、5月からこなくなってしまいました。 だけど下腹部に生理痛のような痛みはあります、それが1ヶ月近くつづいています 生理になってないのに整理痛ってあるのでしょうか? また、私は便秘になったことはありません お恥ずかしいのですが痔には何度かなったことがあります 最近痔なのか血便bなのかわからないのをよくしています 血は鮮血ですぐに水の中にとけてしまうくらいさらさらなんだだと思います じれが痔なのでしょうか、それとも血便?血便はやったことがないので心配です 痛みとしては上に書いたような生理痛のような下腹部の痛みだけです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう