• ベストアンサー
  • 困ってます

酷い生理痛…。

初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私も酷い生理痛があります。 市販の痛み止めでも効かないほどの痛みであれば、月経困難症や子宮内膜症の可能性もありますので、もう一度婦人科を受信することをお勧めします。 私は子宮内膜症と診断されて4年間ピルを服用していました。 nao0390様はどのくらいの期間ピルを服用されていましたか? 私も、物凄く副作用(頭痛に吐き気、船酔いのような気持ち悪さ)があったのですが、半年間我慢して飲み続けその後は副作用の症状がだんだん軽くなっていきました。副作用は多くの人が感じるようで、副作用でピルを服用しなくなる方も多いそうです。その時点で処方してくれた先生に相談するべきだったと思います。ちなみに出産をすると卵管が太くなる為、生理痛が良くなることが多いそうで、私も先生から早く出産するよう勧められています。 あと、私も生理痛で、ある婦人科に行ったのですが、「なんともないから内科に行け」と言われ、内科でエコーをとったら「卵巣が少し腫れているだけ」と言われました。そこで違う婦人科へ行ったら子宮内膜症だと判りました。別の病院に行くという手もアリだとは思います。 しかし、ANo.3様がおっしゃるように >一度の診察で体や病気の状態を全てを把握できるわけではない このご意見ももっともだと思いますので、もし同じ婦人科へ行かれるのでしたら、ご自分で基礎体温などを計ったデータを持って行くなどでまた対処方も変わると思いますよ。 痛みから解放されることをお祈りしております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 私も、副作用はそういった感じでした。 今となってはkajirare様の仰る通り、先生に相談すべきだったなと思います…。 悩んだ挙句、今回は違う産婦人科で診察して頂きました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 何となくモヤモヤしたままですが、一先ず安心出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 52blz

>やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? それがいいと思います。 >他の婦人科で診て貰った方が良いと思います。 >何箇所か産婦人科を受診されることをお奨めします。 別の所に行く必要は感じませんね。もちろん受診された婦人科に何か問題や不信感があれば別です。 質問者様の場合に限った話ではありませんが、一度の診察で体や病気の状態を全てを把握できるわけではありません。経過を見ることによってはじめて分かることも多いのです。(例えば治療の効果を見定めたり、考えられる病気を絞っていったり、逆に可能性を消したり)。痛み止め一つとっても、個人個人に相性というものもあります。種類や量を変える必要だってあるかもしれません。 医療機関をコロコロ変えれば基本的にいちからやり直しです。初診料も何度も払うことになるので、患者さん本人や国民医療費の負担も当然増しますので当然すすめられません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 以前診察して頂いた産婦人科は完全予約制で、なかなか日にちが合わなかったので今回は違う産婦人科を受診しました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 何だかモヤモヤしたままですが、一先ず安心はしました。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • lolo18

とてもお辛いでしょうね。 私も酷い生理痛になやまされております。 通常は痛みがくる前に薬(市販の鎮痛剤)を5~6時間置きに服用して乗り切り 年に2.3回ほどとてもひどい痛みがきたときに座薬で対処しております。(腸からだと効き目が早いです) 何度もいろんな産婦人科に飛び込み緊急で診てもらったりもしたのですが 「結婚すれば、出産を経験すれば痛みも緩和されると思われます」としか答えがもらえませんでした。 nao0390様と同じように、ピルも利用しましたがその時は良かったのですが、やめてしまうと痛みが戻ってきてしまいました。 現在結婚し数年経ちますが一向に良くなる気配もありません。 年に1回の人間ドック時に子宮ガンの検査もしていただいておりますが 異常は無いようです。 何の改善も出来ないまま時は過ぎております。 私には子供はおりませんが、私の妹も同じように酷い生理痛に悩まされて子供を出産した後は「月経が来るのも分からないほどに痛みも無い」とのことです。 どうしてなのかはやはり分からないのですが、時が来るとそうなるかもしれません。 しかし、何箇所か産婦人科を受診されることをお奨めします。 お役にたてずにすみません。 他人ごととは思えずに書き込みしてしまいました。 どうか早くこの痛みから解放されるように私も祈っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 先日、違う産婦人科で診察して頂きました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 まだまだこの痛みと付き合わないといけないのかと思うと気が重いですが、 異常がないと言われ、一先ず安心できました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

酷い生理痛、お辛いでしょうね。 私も生理痛が酷くて寝込む事もあるので、婦人科で診て貰った事があります(二回)。 ただ私の場合は二回診て貰っても何処にも異常が無くて、「痛くなる前に薬を飲むか、ピルや漢方を服用するしかない」と言われてしまいました…。 なのでずっと痛みと付き合っています。。 質問者様の場合ももう一度、他の婦人科で診て貰った方が良いと思います。 放っておいて本当に大丈夫なのか心配ですものね。 納得出来るまでお医者さんに質問して、不安を解消して下さい。 参考になれば良いのですが、 私はナプキンを布ナプキンに替えたらずっと楽になりました。 (「布ナプキン」で検索してみて下さい。面倒臭いですが、温かくてとても良いです) また、市販の薬は「リングルアイビー」がとても良く効きました。 腹巻をして、腰とお腹にカイロを当てたりすると腰痛はマシです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 先日、違う産婦人科で診察して頂きました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 何となくモヤモヤしたままですが、一先ず安心出来ました。 布ナプキン、雑誌で目にしたことがあります! 色々調べてみますね。 ありがとうございました!