• ベストアンサー
  • 困ってます

酷い生理痛…。

初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も酷い生理痛があります。 市販の痛み止めでも効かないほどの痛みであれば、月経困難症や子宮内膜症の可能性もありますので、もう一度婦人科を受信することをお勧めします。 私は子宮内膜症と診断されて4年間ピルを服用していました。 nao0390様はどのくらいの期間ピルを服用されていましたか? 私も、物凄く副作用(頭痛に吐き気、船酔いのような気持ち悪さ)があったのですが、半年間我慢して飲み続けその後は副作用の症状がだんだん軽くなっていきました。副作用は多くの人が感じるようで、副作用でピルを服用しなくなる方も多いそうです。その時点で処方してくれた先生に相談するべきだったと思います。ちなみに出産をすると卵管が太くなる為、生理痛が良くなることが多いそうで、私も先生から早く出産するよう勧められています。 あと、私も生理痛で、ある婦人科に行ったのですが、「なんともないから内科に行け」と言われ、内科でエコーをとったら「卵巣が少し腫れているだけ」と言われました。そこで違う婦人科へ行ったら子宮内膜症だと判りました。別の病院に行くという手もアリだとは思います。 しかし、ANo.3様がおっしゃるように >一度の診察で体や病気の状態を全てを把握できるわけではない このご意見ももっともだと思いますので、もし同じ婦人科へ行かれるのでしたら、ご自分で基礎体温などを計ったデータを持って行くなどでまた対処方も変わると思いますよ。 痛みから解放されることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 私も、副作用はそういった感じでした。 今となってはkajirare様の仰る通り、先生に相談すべきだったなと思います…。 悩んだ挙句、今回は違う産婦人科で診察して頂きました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 何となくモヤモヤしたままですが、一先ず安心出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)

>やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? それがいいと思います。 >他の婦人科で診て貰った方が良いと思います。 >何箇所か産婦人科を受診されることをお奨めします。 別の所に行く必要は感じませんね。もちろん受診された婦人科に何か問題や不信感があれば別です。 質問者様の場合に限った話ではありませんが、一度の診察で体や病気の状態を全てを把握できるわけではありません。経過を見ることによってはじめて分かることも多いのです。(例えば治療の効果を見定めたり、考えられる病気を絞っていったり、逆に可能性を消したり)。痛み止め一つとっても、個人個人に相性というものもあります。種類や量を変える必要だってあるかもしれません。 医療機関をコロコロ変えれば基本的にいちからやり直しです。初診料も何度も払うことになるので、患者さん本人や国民医療費の負担も当然増しますので当然すすめられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 以前診察して頂いた産婦人科は完全予約制で、なかなか日にちが合わなかったので今回は違う産婦人科を受診しました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 何だかモヤモヤしたままですが、一先ず安心はしました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • lolo18
  • ベストアンサー率44% (4/9)

とてもお辛いでしょうね。 私も酷い生理痛になやまされております。 通常は痛みがくる前に薬(市販の鎮痛剤)を5~6時間置きに服用して乗り切り 年に2.3回ほどとてもひどい痛みがきたときに座薬で対処しております。(腸からだと効き目が早いです) 何度もいろんな産婦人科に飛び込み緊急で診てもらったりもしたのですが 「結婚すれば、出産を経験すれば痛みも緩和されると思われます」としか答えがもらえませんでした。 nao0390様と同じように、ピルも利用しましたがその時は良かったのですが、やめてしまうと痛みが戻ってきてしまいました。 現在結婚し数年経ちますが一向に良くなる気配もありません。 年に1回の人間ドック時に子宮ガンの検査もしていただいておりますが 異常は無いようです。 何の改善も出来ないまま時は過ぎております。 私には子供はおりませんが、私の妹も同じように酷い生理痛に悩まされて子供を出産した後は「月経が来るのも分からないほどに痛みも無い」とのことです。 どうしてなのかはやはり分からないのですが、時が来るとそうなるかもしれません。 しかし、何箇所か産婦人科を受診されることをお奨めします。 お役にたてずにすみません。 他人ごととは思えずに書き込みしてしまいました。 どうか早くこの痛みから解放されるように私も祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 先日、違う産婦人科で診察して頂きました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 まだまだこの痛みと付き合わないといけないのかと思うと気が重いですが、 異常がないと言われ、一先ず安心できました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

酷い生理痛、お辛いでしょうね。 私も生理痛が酷くて寝込む事もあるので、婦人科で診て貰った事があります(二回)。 ただ私の場合は二回診て貰っても何処にも異常が無くて、「痛くなる前に薬を飲むか、ピルや漢方を服用するしかない」と言われてしまいました…。 なのでずっと痛みと付き合っています。。 質問者様の場合ももう一度、他の婦人科で診て貰った方が良いと思います。 放っておいて本当に大丈夫なのか心配ですものね。 納得出来るまでお医者さんに質問して、不安を解消して下さい。 参考になれば良いのですが、 私はナプキンを布ナプキンに替えたらずっと楽になりました。 (「布ナプキン」で検索してみて下さい。面倒臭いですが、温かくてとても良いです) また、市販の薬は「リングルアイビー」がとても良く効きました。 腹巻をして、腰とお腹にカイロを当てたりすると腰痛はマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、遅くなってしまってすみません。 先日、違う産婦人科で診察して頂きました。 結果、何の異常もないと言われ、前回と同じく痛み止めのみ処方されました。 何となくモヤモヤしたままですが、一先ず安心出来ました。 布ナプキン、雑誌で目にしたことがあります! 色々調べてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理痛が酷くなってきました

    20歳、学生です。 初めて質問させていただきます。 今年20歳になったのですが、ちょうどその頃から生理痛がひどくなってきました。 今までも生理痛はありましたが、下腹部が痛むだけでした。痛みを我慢できるときは我慢し、無理なときは市販薬を飲んでいて、それで特に問題はありませんでした。 しかし最近は腹痛が以前よりきつくなり、腰痛、吐き気(嘔吐したことはありません)が現れるようになりました。 使っていた市販薬も効かなくなっているような気がしたので別なものに変えてみましたが、そちらもイマイチでした…。 友達から婦人科の受診を勧められましたが、特に異常はないかも…と踏ん切りがつきません(友達は、中学生の頃から婦人科で痛み止めを処方してもらっているそうです)。 生理痛を緩和するために何をしていますか? また、婦人科を受診したらどのようなことを聞かれたり検査されたりしますか? 受診するとしたらいつが最適ですか?(生理前、後など) 1つでもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 酷い生理痛の原因

    生理痛が酷くて困っています。 下腹部の中をギリギリと握りつぶされるような痛みです。 比較的痛みが軽い日でも、痛み止め薬は必須。飲んでも下腹部のズキズキする痛みは残ることが多いです。痛みが重い日は、眠ることも立ち上がることもできず、丸まって呻いてます。 生理不順で何度か婦人科に行ったこともありますが、内膜症などの異常は無いようです。 「婦人科の先生から特にコメントは無いけれど生理痛が酷い」という場合の原因には、何が考えられるのでしょうか?ご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 生理が始まる前の生理痛について

    生理予定日がそろそろなのですが、なかなかはじまらない上、生理痛のような痛みが続いています。血がでないうちに痛みがあるので鎮痛剤を飲んでいます。もともと生理痛はひどいので婦人科へも何回か通院してましたがどこにも異常がないといわれ、痛み止めだけ処方していただきました。原因がわからず困っています。ちなみに妊娠はしていません。

  • 生理痛と婦人科

    生理痛と婦人科、内定先について いつもお世話になっております。 大学四年生の女です。幸いなことに内定を頂き、春から働けることとなりました。しかし私には困っていることがあります。生理痛です。 私は、生理痛に激痛と嘔吐を伴いま す。痛み止めとしてロキソニンを飲んでいます(最近やっとロキソニンを飲む間隔を六時間にすることが出来ました。以前は三時間おきでした)。授業を受けることも困難で、 大抵は休んでいました。薬を飲む水でさえも痛みで吐いてしまう状況です 。 社会人になってからはどんな理由で休もうともそれは甘えになりますし 、私は取って代わる人はいくらでもいる存在です。痛みに悪いとされるものは食べないようにし、体を温め 、運動などもしています。 痛みは各月差があり、薬を飲んだ上で通常と全く変わらない一日を過ごせる場合もあれば、痛み止めが全く効かない場合もあります。 今まで婦人科は二回行きました。一 度目の病院では「若いから生理痛が酷いのだろう(痛み止めのみ処方)」二度目の病院では「エコー検査をしたら問題なく綺麗な子宮だから。( 痛み止め処方)」と言われました。 結局痛みの原因は分からずじまいですし、勇気を出して病院に行ったのに痛みの伝え方が大げさといった態度をとられ、三度目の病院を探すべ きなのか・また同じ結果じゃないのだろうか・でも治さなくてはいけないし、我慢の一択なのだろうかと考 えているところです。私と似たような生理痛症状だった母は、どこの婦人科を受診しても私と似たような結果しか得られず、自力で(薬などを飲んで)軽減させていたため、私の気持ちはわかるものの結果無駄足になるからやめとけば?といった感じです。 1.良い病院の探し方を教えてくださ い。 また、母の友人で同じく生理痛に激しい痛みを伴う方が、病院で処方された漢方で改善を試みたところ、全く改善されなく、ただ太って終わったとの話を聞きました。 2.漢方を使ったら太るのですか? 長くなって申し訳ありません。どちらかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。また、自分と同じように生理痛が酷い社会人女性はどうなさっているのかということもお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 生理痛での診察内容(婦人科)

    生理痛がひどいので、初めて婦人科に行こうと思っています。 「生理痛がひどいです。(下腹部痛、右下腹痛、吐き気)」と言って婦人科に行ったら、どのような診察をされるのでしょうか? 例えば触診だけですむのか、内視鏡や器具を使っての診察になるのか、など。。。 婦人科診察について、OKWaveを検索していろいろ読みましたが「泣くほど痛かった」などの投稿を読みとても恐くなりました。 生理痛で婦人科に診てもらったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理痛について

    生理痛についてどなたかご回答をおねがいします。 痛みの度合いについてですが 人それぞれといいます。 どれくらいひどいと婦人科受診を考慮するべきなの でしょうか? 私の場合、生理1週間くらい前から下腹部の痛みが あります。生理中は、1~2日目は鎮痛剤なしでは 座って仕事するのもかなりつらいです。嘔吐や倒れたりは ありませんが、就寝時、痛みで目がさめるといったこと があります。 生理は女性ならあたりまえのことなのですが 気の持ちようなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどく、婦人科を受診したいのですが、現在生理中です。

    さきほど生理になりました。 明日はどうしても、仕事を休むことができません。 私は、市販の薬では生理痛をやわらげることができません。 過去の質問を見ると、私くらいの症状だと婦人科を受けるようにアドバイスされています。 前々から婦人科を受診して、生理痛が治るのか疑問だったので受診していなかったので受診していませんでした。 ただ、今は明日の痛みが怖くて怖くて仕方ありません。 もうすぐ痛くなります。 藁にもすがる思いで、婦人科に行きたい気持ちが湧き上がってきました。 ただ、明日はバッチリ生理一日目です。 この状態で婦人科に行ってもいいのでしょうか? 行って、痛みは和らぐのでしょうか? 婦人科を受診された方、アドバイスお願いします。

  • 生理痛について

    元々生理痛はほとんど無い方なのですが、今回はどうも少しきついようで困っています。 吐いたり、起きれられない、という程酷い訳ではないのですが、立っても座っても横になっても、黙っていても動いても痛いんです。 生理痛というと腰痛が少しとごく偶に胸が張るくらいで、下腹が痛くなるという事は冬の時季に偶にあるかないかぐらい凄く珍しいんです。(生理がくる前日か2日前に、1分程下腹が脂汗が浮くほど痛むんです。その痛みが来ると「そろそろ生理が来るな」という合図で、下腹が痛むというのはそれくらいです) なので、どうやって対処すればいのか困っています。 同時に、私は生理になると3日目くらいまで必ずお腹を下すんです。 生理からくる下腹の痛みとお腹を下すお腹の痛みとが、今回は合わせて酷くて…。 生理周期に関しては問題なく、少し早いかな?くらいで普段と変わりません。 何かいい対処方はありませんか? 会社でも出来るような対処方を知っている方、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 長年の生理痛

    生理が始まる2日くらい前から体がだるくお腹が重く感じ 始まると薬を飲まないと耐えられないくらいの痛みが おそってくる 婦人科にも 一度行きました。ただの月経困難症って言われたけど なにかの方法で長年の生理痛が治ったという経験をお持ちのかた ぜひ教えて下さい。ちなみに初潮は14歳で現在32歳で未婚です。

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、年々増強しているように思います・・・。 いい加減、受診をしなければならないのかな・・・と自分に言い聞かせているところです. 今日も、風邪のとき病院で処方してもらった鎮痛剤(一応、劇薬・・解熱や頭痛、整形の痛み、生理痛などで処方されている薬です)を飲み、本当は6時間は最低あけねければならないのですが・・・先ほど痛みが出始めてきて、今度は市販薬をのみました・・・。胃がおかしくなりそうですよね・・・これじゃ。 仕事をしていて動いている分にはまだ我慢できるのですが、今日は家に居た時に激痛が来て、もう我慢できないんです。 そして、必ず、生理時は下痢になります。 もともと便秘知らずの私なのですが、生理痛にさらに下痢に伴う腹痛もあり、最悪状態。 周りにも、生理時はゆるくなる・・・という人はいますが、 これって普通なのでしょうか・・・? 人には早く婦人科を受診するようすすめているのに、やっぱり、遠のいてしまう科ですよね・・・。