• 締切済み

下腹痛は腸か子宮か?

一週間前から生理痛のような痛みが下腹部にあり、初日は気にしなかったのですが、二日目は痛み止め薬を飲まないと眠れないほど痛く、3日目には痛み止めも効きませんでした。スイカをたくさんたべてたので、腸がおかしいのか子宮がおかしいのかわからずとりあえず内科に行ったら、子宮かもしれないということで婦人科にまわされました。婦人科でも異常が見当たらずとりあえず抗生物質を処方してもらって帰りましたが、ぜんぜん治る気配がなく激痛がときどき襲ってきます。 生理が終わった日から下腹部痛が始まったので、排卵痛でもないと思います。 このうような経験をされた方や知ってる方いらっしゃったらアドバイスください。 先生も痛み止めが効かないのはおかしいなぁってつぶやてたんですが。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

私も同じです 内科→異常なし。婦人科→異常なし。 様々な病院を回った結果、腸が痙攣して痛かったようです 下痢か便秘でしたら、可能性は高いようです

  • gajisan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の知合いの女性は、同様な症状で近くの婦人科医では痛み止めの処方しか受けられず、総合病院の診察により子宮内膜炎(内膜症とは違います)と診断され、抗生物質の投与と一週間の安静を保ち治癒しました。何れにせよ、「おっかしいなぁ」との発言をされたり、原因菌の確定もなしに抗生物質を投与する医師からは、別の総合病院での検診をされたほうが良いと思います。No..2の方がおっしゃるように、虫垂等の消化器系の炎症も考えられるかと思います。

  • wwwf91
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

産婦人科で原因がわからなければ大きな病院の消化器科や外科に一度いってみください。

回答No.1

内膜症などが酷くなると、生理日以外にも年がら年中強い下腹部痛がありますが、質問者さんは婦人科で診てもらって異常はなかったんですよね? もしかして膀胱炎ということはないですか? 私は膀胱炎の経験はないのですが、知り合いが膀胱炎で、よく会社のトイレで痛みのあまり座り込んでいました。どのような痛みか聞いたら、丁度生理痛のような痛みだと言っていました。 もし治らないようでしたら、膀胱炎の可能性を言ってもう一度診てもらってはどうでしょう?

tokopal8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱炎は何度か経験があり症状はいつも同じなのですが、今回はそれとはちがうので膀胱炎ではないようです。 やはりいろいろな先生に診てもらったほうがいいですね。 もう一度婦人科に行こうかと今考え中です。

関連するQ&A

  • 下腹部痛、子宮なのか腸なのか・・・

    私はよく下腹部痛(へその下)が起きます。 お腹が冷えても痛くなりますし、生理のときも痛くなります。ですが子宮が痛いのか腸が痛いのか区別が付かないので悩んでいます。 市販薬を飲むにしても正露丸のような腹痛の薬を飲んだらよいのか、それとも生理痛や排卵痛に効く神経痛の薬を飲んだらいいのか・・・・。 ここ一週間ほど下腹部痛が続いています。以前に同じ病状で病院へ行ったら整腸剤を出されました。今回は正露丸を飲みましたが治りません。 みなさんはどのように区別されてますか?

  • 排卵期における下腹部痛

    排卵期に差し掛かると、下腹部に痛みが生じます。特に、左側の卵巣辺りに痛みが生じ、生理でもないのに生理痛のような感じです。 対処法として、イブプロフェンが配合されている痛み止めを飲んでみました。ですが、効果は薄く痛みが治りません。 何らかの細菌に感染し、そこからの炎症で痛みが伴うのであれば、抗生物質を投与すれば症状は治まりますか?検査をしてみないと分かりませんが、個人的には卵巣炎ではないかと思っています。 婦人科には10年近く行っておらず、また近場にもないため受診を躊躇っています。やはり病院へ行った方がよいのでしょうか?悩みます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

    約5cmくらいの子宮筋腫があります。 左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。 腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、 まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。 以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、 婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。 ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。 婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、 生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。 これは、本当に平気なんでしょうか? 一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。 色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか? CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、 これが約半年以上ずっと下がりません。 ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、 回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。 正直、下がらないCRP反応も気になり、 便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、 原因がわからないため、不安でしょうがないです。 なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

  • 下腹部の痛みが1週間続く

    生理の周期は55~60日です。 8月12日~始まって、1週間ほどで終わりました。 しかし、それから1週間後から下腹部の痛みと下腹部の右の骨の痛みで夜中の24~3時ぐらいに起きてしまうほどの痛みを感じます。 25日に一応婦人科に行きましたが、「排卵痛では?多分?」と言われましたが、もう1週間も続くので、他の病気ではないかと不安になっています。 今も痛くて子宮内膜症でもらっているボンタレンと市販の痛み止めを飲んで、痛みに耐えています。 本当に排卵痛なのでしょうか? それとも婦人科なのか、婦人科以外の病気なのか教えてください。 (病名はここでは記入禁止のようなので、本当は病名を知りたいのですが・・。)

  • 生理中になると、子宮口あたりがすごく痛いんですが(下腹部も痛い)通常の

    生理中になると、子宮口あたりがすごく痛いんですが(下腹部も痛い)通常の生理痛なのでしょうか?同じような症状の方いらっしゃいますか? 鎮痛剤を飲まないと、歩いたり、仕事や家事をするのも辛いような痛さです。 (激痛とまではいかないと思いますが、鎮痛剤を飲まずに仕事や家事をするには厳しい、、、という感じです) 婦人科で調べたほうが良いのでしょうか。。。

  • 下腹部が痛い(我慢できる痛み)です。

    下腹部少し右の痛みが2時間半ぐらい続いています。 激痛ではありませんが、痛みをやわらげたいです。 救急にかかるべきなのでしょうか? 何科にかかればよいでしょうか? 特に変わったものを食べたわけでもなく、生理も終わったばかりだし、 便はやわらかいです。血も混ざっていません。 腸なのか、子宮なのか、わかりませんが不安です。 膀胱炎?ってことも考えられるのでしょうか?

  • 下腹部痛・・・。子宮と腸の癒着??

    ここ1ヶ月前から下腹部痛に悩まされています。 痛みには波があり、左下が痛みます。 あまりにも長く続くので心配になり婦人科を受診しました。血液検査の炎症数値も低く、子宮も卵巣もキレイとの事・・・。 ただ、内診した時に、子宮の裏側を押さえると痛みがあることと、エコー写真の子宮の外側(?)辺りに白いものが映ると言われました。 白いものの正体ははっきりは分からないけれど、 もしかしたら子宮と腸が癒着しているかも・・・とも言われました。 「癒着・・・?」意味が分からずネットで調べてみたら、手術後にできるものとありました。 大きな手術なんてした事なく、不安が増しました。 詳しくご存知の方、何でもいいので教えてください! 受診後も原因は分からず、不安な毎日です。 一度大きな病院で詳しく調べたほうがいいでしょうか?

  • 下腹痛がありました。

    黴菌が入ったため約二カ月程抗生物質を飲みました。 今月に入って下腹痛がおきて受診しました。 レントゲン写真を立った姿勢で1枚、ベッドに寝て1枚 撮りました。 結果は腸に少し黒いところがあるけれどそれは抗生物質を 長く飲むと腸がこのようになる事がある。 特別な事はないけれど様子見で行きましょう。 大したことはないと思うよというお話でした。 お薬も何も出ませんでした。 このように長期に抗生物質を飲むとこういう風になる ことがあるのでしょうか。 下腹痛は二、三日で治り現在は元気です。

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 下腹部の張り、子宮が収縮するような鈍い痛みがあります。

    もうすぐ3歳になる娘と2人目大希望♪の27歳のママです。今まで初潮から14年間何も異常はなくすんなり1人目を授かったのですが・・・5/1から突然、初めての不正出血?そして以上な眠たさ、下腹部の鈍い痛み&張り・吐き気・めまいを起こし、8日昨日産婦人科へ見て貰いに行ってきました。もしかして・・・と思って少しは期待していたのですが、2人目どころか【無排卵】と診断されかなりのショックを受けています。 今月から突然生理がこなくなり、医師によると『まだまだ生理はこないネ!』言われ、ルトラールという排卵促進剤?を5日分処方して貰い、本日から薬と基礎体温を始めなければならなくなりました。しかし、それよりも不安で仕方ないのは、下腹部の膨らみ・子宮が収縮するような鈍い痛みがある事なんです!医師によると、『無排卵とこの下腹部の痛みは全く関係ないよ!どこか調子が悪いからだろう』と言い、とりあえず様々な検査に掛ける為、内診・血液2本分を採られました。医師は下腹部の張り&痛みよりも、無排卵を正常に戻す事を一番に話していましたので、そんなに重い病気ではないのかなぁ、と思ったのですが 昨日帰宅後、ネットでいろいろ調べてみたら、下腹部の張り・膨らみ・鈍い痛みは・・・子宮筋腫とか子宮ガンとか・・・不安になる事ばかりで落ち込んでいます。今とても精神的に敏感になっているからなのか、日に日に下腹部の膨らみが気になります。 恥ずかしいですが、股間部分からおへそ辺りまで6が月位の妊婦さんの様に膨れています。そしてその部分が妊娠中のお腹の張り・子宮の収縮する様な痛みを感じるんです。これは一体何の病気なのでしょうか??? 何かが下腹部の中で破裂しちゃうんじゃないか・・・と思う位です。どなたかこの症状に似た経験をされた方おられますか?又、思い当たる事を知っておられる方、教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう