• 締切済み

こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関するこ

こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関することでの質問です。普段は生理の前日くらいからの下腹部痛やだるさがあり、すぐ生理がきて、生理が終わるとその症状が消えるというもの。しかし、前回は生理になる丁度1週間前から激しい下腹部痛が続きました。主に左側。すこしビクビクと痙攣もしてました。そして、1週間後に生理がきてもまだ下腹部が張ってるような感じで鈍痛はありました。8月2日に生理は終わり、あまりにいつもと違う症状だったので、婦人科を受診しました。卵巣も腫れてないし、みたところ異常はないとのことでしたが、もしかしたら卵巣出血だったのかもねと言われ、薬などは処方されず、帰ってきました。それでも今日になっても左側の下腹部痛と、腰痛(これも左側)が続いています。どこか悪いのか、不安です。もう一度婦人科に行った方がよいのか、婦人科じゃないとすると何科を受診するべきなのか分からない状態です。同じような症状になったことがある方いらっしゃったら、その時どうされたか教えて頂ける範囲で教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。婦人科を受診され異常がなかったのですよね。でも下腹部痛があるのは気になりますね。婦人科、内科もある少し大きめの病院で受診されたら双方で診ていただけると思います。私は、昨年 貧血検査で内科を受診しましたが、年齢的に(44歳)婦人科の病気があるかもと言われ超音波検査をし、子宮筋腫がわかりすぐ婦人科に紹介状を書いてくださいました。下腹部痛やお腹が張った感じがありました。質問者様は異常なしとのことなので心配はないと思いますが、早めに受診されたほうが安心できますよね。どうぞお大事になさってください。

marcom
質問者

お礼

まだ原因はわかっていないのですが、今後の参考になりました。親身な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生理の時でも婦人科受診はできますので、生理の時に下腹部がひどく腫れて痛いようであれば婦人科ですが、 生理が終わっても続いてるんですよね? であれば内科でも良いのでは、と思います。 横になって触診もしてくれるでしょうから。

marcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けに病院にいけるよう探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下腹部の引き攣るような痛みについて

    32歳、女です。 宜しくお願い致します。 婦人科系の質問なんですが… 10月半ばに生理がきて、11月始めに酷い腰痛とともに排卵出血?がきました。 その直後の婦人科検診では何も言われませんでした。 現在、2週間以上遅れの生理中です。 気になるのは下腹部の引き攣るような痛みが凄いのです。 今まで、この様な引っ張られる痛みになった事がないもので… これは生理の出血なのか?とか心配です。 半月前に婦人科に行ったばかりだし大丈夫なのでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 排卵期における下腹部痛

    排卵期に差し掛かると、下腹部に痛みが生じます。特に、左側の卵巣辺りに痛みが生じ、生理でもないのに生理痛のような感じです。 対処法として、イブプロフェンが配合されている痛み止めを飲んでみました。ですが、効果は薄く痛みが治りません。 何らかの細菌に感染し、そこからの炎症で痛みが伴うのであれば、抗生物質を投与すれば症状は治まりますか?検査をしてみないと分かりませんが、個人的には卵巣炎ではないかと思っています。 婦人科には10年近く行っておらず、また近場にもないため受診を躊躇っています。やはり病院へ行った方がよいのでしょうか?悩みます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 下腹部痛について

     昨日生理が来たのですが、下腹部痛が先週から1週間続いています。 今までも下腹部の痛みは、何回かありましたがあまり長くは続かなかったので気にはしていませんでした。  先週下腹部痛があり、「生理が始まる!」と思ったものの、そこから一週間、下腹部痛のみで生理は来ませんでした。 ただ、尿をしたときに、ペーパーで拭くと血がうっすらと付いていたり、茶色いおりものが出ていたりしました。「妊娠かも?!」と思っていた矢先、昨日生理が来ました。 下腹部の痛みは、生理痛かなとも思うのですが少し長く続いているのと、いつもは効く薬が効かない・寝ていても痛みで目が覚めるのが気になっています。  婦人科に受診しようと思ったのですが、生理が終わってからのほうがいいのでしょうか?今日婦人科に電話で聞いてみたら、「お急ぎなら生理中でも診ますよ」と言われました・・・。別に急いではいないのですが、痛みが気になるので診てもらいたかったのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 産後の生理不順と下腹部痛

    4月に3人目の子供を出産しました。 完母で育てています。 産後7か月目に生理が再開しました。 そろそろ前回の生理から30日以上経ちますが 生理は来ていません。 その代わり、生理痛のような下腹部痛が一週間前からあり、 同時に腰痛もあります。 産後は生理周期がバラバラになりやすいことは 知っていましたが、出血もないのに 下腹部に 鈍痛が続いていることが気になります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? やはりホルモンバランスの崩れが影響しているのでしょうか? 出血もないのに下腹部だけがずっと痛くて とても不快です。 病院へ行くほどひどい痛みではないのですが…

  • 下腹部が痛いです。子宮内膜症?

    子宮内膜症について少し調べてみたんですが、よく分からない所があり質問させていただきます。 子宮内膜症の症状で書かれている排便痛や排尿痛というのは、下腹部に力がる時に痛む事を指すのでしょうか? 腰痛というのも見ましたが、それは生理の時の腰痛なのか、普段から感じる腰痛なのかどちらなのでしょうか?もしくはどちら共でしょうか? 一昨日の性行為以降子宮に痛みがあります。生理痛のような鈍痛ではなくズキズキとした痛みです。 全体的に痛みがありますが、特に中央部分が痛いです。 排尿時など下腹部に力が入る時に特に痛みを感じ(これが排尿痛というのでしょうか?)、普通にしていても痛みがあります。 初めて性行為をしてから10年ほど経ち、今までも強く突かれると痛みは感じていました。ですが痛み自体は2~3日ほどで治まるので気にしておらず、出産した際も何も指摘を受ける事はありませんでした。 ですが痛みについて色々調べてみた所、上記のように子宮内膜症に当てはまる事があり気になっています。 生理痛は元から重く(下腹部痛と腰痛がありました。)、出産後も変わらずです。出産前と比べたら腰痛が酷くなったぐらいで、症状自体良くはなっていません。 生理周期は初潮以降比較的にずっと安定していて、現在は28日周期です。 元々腰痛持ちで生理前の1週間と生理中が特に酷く、生理後2~3日したら通常に戻るような感じです。 病院に行ってみようと思いますが、どのぐらいして受診すれば良いでしょうか? いつもなら後1日もすれば痛み自体感じなくなるので、今までと同じように数日で痛みがなくなるのか、それとも痛みが続くのかもう少し待ってみて受診でも大丈夫でしょうか?

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 生理が来ないときの下腹部痛

    生理が一週間ほど遅れています。まだ未成年ということもあってなのか、生理周期が定まらずバラバラではありますが、約31日ほどなのでそれで計算すると、予定日が28日約一週間遅れています…。 7/13日に彼と少しだけ性交しましたが、避妊もしていましたし、可能性も少ないと思います…。8/2と8/5に検査もして、陰性でした。しかし7/16から二週間少量の出血が続いたり、8/16に、生理痛と全く同じような痛みが下腹部にあり、普段生理痛のときに感じる子宮口?(膣の入口)の鈍痛もありました。そのとき、生理がきたような感覚もあったのでトイレに行きましたが、透明のおりものがでているだけでした…。これはなんなのでしょうか?(>_<)まだ若いので産婦人科に行くのも抵抗があります…。

  • 不正出血が続いています

    15歳の女子です。 生理から二週間後の日より、 おりものシートでは受け止められないほどの(生理四日目ほどの) 出血が一週間同じペースで続いています。 排卵出血を疑いましたがそれにしては量も多く 普段でも一週間ぴったり期間中ではありません。 他の症状としては腰痛、腹痛(下腹部全体の鈍痛) 生理時に服用している鎮痛剤を飲みましたが、 効果はまずまずといったところです。 明日は婦人科へ受診に行こうと思っています、 考えうる病名などをお教えいただきたいです。

  • 下腹部が痛みます

    生理の前日ぐらいから下腹部が痛みます。 下腹部と言っても膣の奥の方なのですが、その痛みは今まで経験してきた生理痛とは全く別の痛みで、すごく痛くて真っ直ぐ立っていられず、仰向けに寝ることもできません。 痛みの種類としては、膣の奥のほうが引っ張られるように痛く、時々お腹の中で小さな爆弾が爆発したみたいに激痛が走ります。 2~3ヶ月前から急におりものが増えたことも心配です。 このような場合、受診したほうがいいのでしょうか? また、受診科は婦人科でしょうか? よろしくお願いします。