• ベストアンサー

腰痛について

知り合いが急な腰痛に悩まされています。病院にいく時間が取れなくて 対処や改善方法などがあれば教えていただけませんでしょうか? 30代前半、男性、太めで筋肉も多少ある体型。普段はデスクワークなのですが、 一ヶ月ほど一時的に立ちっぱなしの仕事に移されて、そこが終了した直後くらいから 座ったり立ち上がったとき(特に腰を前に曲げる体勢)に腰に刺すような痛みがしだしたそうです。 病院にいかなければいけないような症状なのか、慣れないことをしての一過性のものなのか、 もし腰痛で同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。 >対処や改善方法などがあれば教えていただけませんでしょうか? 自宅では良くすることは出来ません。症状が悪化しない対応しかできません。具体的にはシップや痛み止め(頭痛薬)など。痛みが激しい時はアルコールや湯船は気を付けましょう。最近流行っているマッケンジー体操など各種腰痛体操などありますが、腰痛の原因が分からないうちは避けてください。 レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

iga-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛といっても原因も種類も様々なんですね、勉強になりました。 病院にいくようにはいってるんですけど、動作に一瞬や短時間だけ痛みが 走るようで特に仕事に支障が出てないので休むことができないようです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずは整形外科で見てもらってください 骨に異常があるといけませんので

iga-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいくようにはいってるんですけどね。 動作に一瞬や短時間だけ痛みが走るようで特に仕事に支障が出てないので 休むことができないようです。