• ベストアンサー

腰痛について

知り合いが急な腰痛に悩まされています。病院にいく時間が取れなくて 対処や改善方法などがあれば教えていただけませんでしょうか? 30代前半、男性、太めで筋肉も多少ある体型。普段はデスクワークなのですが、 一ヶ月ほど一時的に立ちっぱなしの仕事に移されて、そこが終了した直後くらいから 座ったり立ち上がったとき(特に腰を前に曲げる体勢)に腰に刺すような痛みがしだしたそうです。 病院にいかなければいけないような症状なのか、慣れないことをしての一過性のものなのか、 もし腰痛で同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。 >対処や改善方法などがあれば教えていただけませんでしょうか? 自宅では良くすることは出来ません。症状が悪化しない対応しかできません。具体的にはシップや痛み止め(頭痛薬)など。痛みが激しい時はアルコールや湯船は気を付けましょう。最近流行っているマッケンジー体操など各種腰痛体操などありますが、腰痛の原因が分からないうちは避けてください。 レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

iga-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛といっても原因も種類も様々なんですね、勉強になりました。 病院にいくようにはいってるんですけど、動作に一瞬や短時間だけ痛みが 走るようで特に仕事に支障が出てないので休むことができないようです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずは整形外科で見てもらってください 骨に異常があるといけませんので

iga-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいくようにはいってるんですけどね。 動作に一瞬や短時間だけ痛みが走るようで特に仕事に支障が出てないので 休むことができないようです。

関連するQ&A

  • 鍼について(腰痛)

    鍼は何度か経験あるのですが(以前 胃の不調で)今回 腰痛で鍼をうちました。(別の鍼灸院)以前は鍼で痛みは感じなかったのですが 鍼が太いのか?わかりませんが 腰に刺された時に すごく敏感に響く感じがします。刺さってる間 体勢を変えようと少し動くと、刺さってる鍼が痛いので じっとしてます。鍼を終えた後すぐ なんだか腰の筋肉が敏感に 弱くなったような変な感じで 今 1日経った感じも 腰の筋肉の存在感があるというか 固まってるような?感じです。鍼の後は だるくなったりすると 聞いたことがありますが それでしょうか? 鍼を刺す前から腰痛でしたが 刺してから 腰の筋肉のコリのような感じがするようになって 私に合わないのでしょうか? また 腰痛の場合 何回くらいで 改善していくものなのか…。

  • セックスの後の腰痛がつらいです。

    セックスの後の腰痛がつらいです。 女性です。 三ヶ月に一度くらいしかセックスできない状況です。 した翌日、翌々日は腰痛が酷く 立っているだけで辛い状態です。 もう30歳なので筋力の衰えだと思うのですが、、、 無理な体勢はしてないと思いますが。。 筋肉痛のような痛みです。 痛みはおもに腰から背中にかけて出ます。 改善というか、その箇所を鍛えたりできるオススメの筋トレ方法などおしえてください。

  • 腰痛

    毎日欠かさず腹筋をしているのですが、過激なダイエットのせいで身体全体の筋肉が削られてしまいなかなか筋肉を着けることができません。 それに加え背中~腰の柔軟性がなく凄い硬いです。 腰の辺りには筋肉も脂肪もない状態です。 腰痛体操などをしているのですが(1年以上はしてます)硬いままで改善されません。 何か良い方法はありますか?

  • 後屈しすぎて腰痛が・・

    実はダンスのクラスで後屈しすぎて腰が痛くなりました。 最初は筋肉痛も入ってたのでただの筋肉痛だろうと思い、ほっといてたんですが一週間以上過ぎた今も腰が痛いためききにここへきました。 後屈のしすぎで腰痛になった場合一時的なものでもうしばらく待てば直りますか?それとも父の言ってたように永遠に腰痛に悩まされることになりますか?まだ十代半ばなのでもっと歳のいった方よりは直りやすいと自分では思っております。どうかお返事お願いいたします。

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば男です。 腰痛を治したく、そして腰の筋肉を鍛えたいと思うのですが、お勧めの改善方法・筋トレ方法があれば教えていただきたいです。 腰痛の度合いは、そんなに酷くはなく、常に軽く痛い(凝っている)程度です。ただ、腰に負荷のかかるトレーニングや仕事をするとすぐに辛くなってしまいます。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • いきなり腰痛で

    腰痛についてお尋ねします。私は30代前半の女性です。腰痛持ちではないのですが。実は週末にほんの少し日曜大工のようなことをしました。その後お尻の割れ目の上あたりの骨のところが痛いのですが。体は日ごろから動かしている方なのでおそらく無理な体勢でネジ止めなどしたためだと思います。腰痛は癖になる、年々なんらかの支障が現れると聞きます。一度病院で診て貰った方がいいでしょうか?なにか気を付けること等、アドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛 10代後半

    ここ数日腰痛に悩まされています。 3、4日前にいつもより枕を高くして少し無理な体勢で睡眠をとったのですが、翌日起きると腰に酷い痛みがありました。 身体を丸めると少し楽ですが、それ以外は腰付近の背骨がずっと痛いです。 これは放っておいて直るものでしょうか?立ち仕事をしてるので辛いです。伺うとしたら病院は整形でしょうか。

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

専門家に質問してみよう