• 締切済み

腰の鍛え方(腰痛持ち)

20代半ば男です。 腰痛を治したく、そして腰の筋肉を鍛えたいと思うのですが、お勧めの改善方法・筋トレ方法があれば教えていただきたいです。 腰痛の度合いは、そんなに酷くはなく、常に軽く痛い(凝っている)程度です。ただ、腰に負荷のかかるトレーニングや仕事をするとすぐに辛くなってしまいます。

noname#72542
noname#72542

みんなの回答

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.4

僕もひどい腰痛持ちでしたが、やっと解放されました。 ポイントを列記します。 (1)減量を実施し標準体重にした (2)姿勢を直した (3)腹筋を鍛えた (4)ストレッチを毎日して柔軟性をあげた 中でも(1)と(4)が最も効果的だったと思います。 体重は15kgオーバーしておりしかもかなりの量がお腹についていたのでかなり腰へ負担になっていました。 ストレッチはがちがちの体だったのですが、前屈で手のひらが地面にべったり付くようになりました 腰痛のない人生は快適ですよ^^

noname#72542
質問者

お礼

(2)姿勢を直した (4)ストレッチを毎日して柔軟性をあげた 自分ではこの2つが大切な気がします。 立った時の姿勢はいいと思うのですが、座ると猫背になりやすく、さらに仕事では長時間座るので…。 自分も前屈で手のひらが地面についてみたいです…。 快適な人生になるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • cec4989
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

腰痛はつらいですよね。 腰に負荷のかかるトレーニングもつらいということなので、第一段階として「ももあげ」という方法もあると思います。 直立の状態でももあげ(角度は90度までは必ず上げる)をすると、上半身と下半身をつなげる腸腰筋を鍛える事が出来ます。最初は1日60回位からで構いません。テレビを見ながらCMになったら行うとか、自分ルールを作ることをオススメします。 テレビを見ながらの方法では他にもスポーツ店などで骨盤ベルトを購入し、ベルトで骨盤を安定させた状態で足を肩幅に開き、腰を中心に円を描くという体操もあります。「骨盤ベルト 体操」で検索すると詳しく紹介してあるページが見つかると思います。 上記の様なことを試して頂いて、本格的な腹筋運動に移行していくというのも手だと思います。 大切なのは継続出来ることだと思いますので・・

noname#72542
質問者

お礼

「腸腰筋」を鍛えるのは大変ですよね…。 確か歌うの(発声)に必要な筋肉だったはずです。 背筋運動が知りたかったので、質問しなおします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も腰痛持ちな22歳です。 10代の時に2度もギックリやらかしているので、 このままではクセになってしまう!!と思い、腰を鍛えること決意。 大切なのは、腰のだけでなく併せて腹筋も鍛えること。 そして、もし体重が並以上でしたら、やはり併せてダイエットもオススメします。体重も腰痛に関係していますので。 私の筋トレ方法を紹介します。 まず、よつんばえになります。(両手、両ひざを床につきます。) そのまま、右手を前方へ真っ直ぐ伸ばします。 できれば、肩より高い位置に手のひらがあるとベストです。 併せて、左足を後方に同じく真っ直ぐ伸ばします。 右手、左足を上げたまま約5秒キープ。 そして、右手、左足をそのまま縮めてお腹の下でひじと膝を付けて 同じく5秒キープです。この時、腹筋を意識して下さい。 終了したら、左手、右足を同じく伸ばし5秒キープ⇒ ひじと膝を付けて5秒キープです。 左右交互に各10回ずつが目安です。 最初はバランスを取るのに精一杯ですが、慣れれば背筋、腹筋をを意識して行ってみるとさらに効果的ですよ。 さらに余裕が出れば、別途で腹筋もオススメしますが、普通の腹筋では腰に負担がかかってしまいますので、別の腹筋方法を紹介します。 まず、仰向けに寝ます。 そのまま脚を上げて、膝を90度に曲げます。 ○_│ ̄ (←分かりづらいですが、こんな感じ。) あとは、このまま腹筋(頭を上げる)ですが、この際は自分のおへそを見れるように意識します。 今は、併せてダイエットを行ったこともあり、 以前は毎日/毎時間だった腰痛も、たまに痛くなつ程度になりました。 是非、試してみてください。

noname#72542
質問者

お礼

>○_│ ̄ (←分かりづらいですが、こんな感じ。) 最初は顔文字に見えましたが、意外と分かりやすかったです。 ただ、補足させて頂いたように、背筋(腰の筋肉)を鍛えたいのでもう一度、質問しなおそうと思います。 ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

おはようございます 一度、整体や鍼灸院、または整形外科などに行って、調べてもらって方がよいのではないでしょうか。 腰痛の原因はいろいろありますから。単に筋肉だけの問題ならトレーニングもよいのでしょうが。 もし、上記のようなことをクリアされた上で、トレーニングをというのでしたら、腰を鍛えるより、腹筋を鍛えるのがよいのではないでしょうか。 「腰に負荷のかかるトレーニングや仕事」をしてらっしゃるのなら、腰の筋肉や背筋が落ちてはいないでしょうから。しかし、腹筋は結構落ちやすいようです。詳しくは解りませんが、腹筋が落ちて姿勢が悪くなったり、バランスが悪くなって腰痛を引き起こすケースは多々あるようです。 私も腰痛もちです。医師から進められたトレーニングは、普通の上体を起こす腹筋(これはやはり腰に大きな負担がかかる場合があるそうです)ではなく、仰向けになり両足を90度ぐらいまで振り上げるものです。この際、最高にあげるのと同時に、腰(正確にはお尻りかな?)を少し浮かすとさらに効果的らしいです。 これを20回、3セットほど行うと、腰に負担も少なく、なかなか効果があるそうです。 私は40代ですが、一応病院や整体に通い、骨の異常などのないことを確認した上で、このトレーニングを行っています。効果はなかなか実感されませんが、改善されてきたような気はします。

noname#72542
質問者

お礼

中途半端な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 もう一度、きちんと説明をした上で質問しなおしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#72542
質問者

補足

すいません。情報不足だったみたいなので補足します。 まず、体重ですが平均以下です。 後、整体に行くと「骨盤」が極端に老化しているそうです(苦笑)座り仕事が長時間続くのと、歩く距離が少ないのが原因だそうです。ただ、実際問題歩く時間は殆どありませんので、それ以外の方法を…と思い投稿しました。 後、腹筋については他の人よりあると思います。逆に背筋や腰の筋肉は鍛えれなかった為(すぐに腰痛になる)劣っているかもしれません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば、男です。体重は平均より少し低めです。 腰痛持ちを改善したく質問させていただきました。 腰痛の一つの要因として、腹筋と背筋のバランスだと思いますが、腹筋は昔からそれなりに鍛えているので大丈夫だと思います。 腰に負担のかからない、腰の筋肉(背筋?)の鍛え方を教えていただきたいです。 ちなみに腰痛の原因は整体師曰く 「骨盤」が老化しているそうです。(つまり硬い稼動範囲が狭いらしいです) 一番の改善方法は「歩く」らしいのですが、時間がない為出来そうにありません。 腰痛(骨盤)に良いストレッチ方法も教えていただければ助かります。 その他、同じような経験談も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛を治したいのですが・・・

    20代の時にギックリ腰みたいなものになって、起きることも難しく、整形外科のお世話になりました。 その後、妊娠後期にお腹が大きくなってから腰痛に悩まされるようになりました。 産後も子供を抱っこしたりおんぶして負荷がかかっているのか度々腰が痛くなります。 2人目出産後は更に酷くなり、ウエストの下の辺りの腰の部分と尾てい骨付近が痛くなります。 この冬にインフルエンザにかかったら、腰にきてしまい歩くのもやっとで背筋を伸ばすこともできず、散々な思いをしました。 流石にこれではいけないと思い、筋力トレーニングのHPをみつけて訓練していたのですが、度々腰が痛くてお休み状態になります。 訓練の仕方が悪いのか、日常生活で子供を抱っこしているのでそれが悪いのかはっきりしませんが、筋トレも上手く進みません。 お勧めの腰痛改善方法やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛の改善策について

    こんばんは。困っているので是非教えてください。 私は今20の学生なのですが、椅子に黙って座っていられないほどのひどい腰痛に困っています。 まともに授業を聞くことが出来ません。 肩こりと腰痛で医者にかかったことはあるのですが、 レントゲンには何の問題もなく、筋トレをして体を支える筋肉を作る以外改善策はないと言われました。 普段の姿勢はあまりよくありませんが、綺麗な姿勢を保とうとするとやはり腰が痛くて5分と持ちません。 やはりこの腰痛を改善するには地道に筋肉トレーニングをするしか方法はないのでしょうか? 現在行っている筋肉トレーニングは10回の背筋と20回の腹筋です。 そして現在考えているのは、学校に座布団とクッションを持っていくことです。 腰痛、肩こりともに何か知識のある方、どうか助けてください。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 腰痛について

    私には二種類の腰痛がありました。一つは長い距離(一日一万五千歩~二万歩程度)を歩いたとき腰がしんどくなる。もう一つはうつ伏せで睡眠をとったら朝起きたとき非常に腰がだるい、というものです。 歩いたときに起きる腰痛については、腰割り運動をすることによって、相当に改善されました。しかし寝て起きたときに感じる方については、どういうトレーニングをすればよくなるのかわかりません。この腰のだるさは何が原因で、どういうトレーニングをすれば治るのでしょうか?

  • 【腰痛】腰を反らせないと痛い

    20代前半男です。 腰痛で困っています。多分安い金属のベッドの上に薄いマットレスをひいているのが問題だと思います。 私の腰痛は前に倒すと痛くてオードリー春日のように反らせないと痛いです。 もう一週間は続いているのですが、治すにはベッドを買い換えないとと思っています。 また、腰痛の状態をそのままほっておくのは体に悪いですか? また、反らせないと痛いという情報があまりネットに乗ってないのですが、私の腰はおかしいでしょうか?

  • 腰痛

    3か月前に腰痛に初めてなりました。今では痛みもなくなりましたが、腹筋やストレッチなどすると背中や腰の辺りが強張り重くなります。腰痛にならない為にトレーニングをしたいのですがどうすれば良いですか?また、 一度腰痛になると、腰の筋肉が痛みやすくなるとかありますか?

  • 後屈しすぎて腰痛が・・

    実はダンスのクラスで後屈しすぎて腰が痛くなりました。 最初は筋肉痛も入ってたのでただの筋肉痛だろうと思い、ほっといてたんですが一週間以上過ぎた今も腰が痛いためききにここへきました。 後屈のしすぎで腰痛になった場合一時的なものでもうしばらく待てば直りますか?それとも父の言ってたように永遠に腰痛に悩まされることになりますか?まだ十代半ばなのでもっと歳のいった方よりは直りやすいと自分では思っております。どうかお返事お願いいたします。

  • セックスの後の腰痛がつらいです。

    セックスの後の腰痛がつらいです。 女性です。 三ヶ月に一度くらいしかセックスできない状況です。 した翌日、翌々日は腰痛が酷く 立っているだけで辛い状態です。 もう30歳なので筋力の衰えだと思うのですが、、、 無理な体勢はしてないと思いますが。。 筋肉痛のような痛みです。 痛みはおもに腰から背中にかけて出ます。 改善というか、その箇所を鍛えたりできるオススメの筋トレ方法などおしえてください。

  • 腰痛もち。腰に筋肉を付ける体操の仕方教えて

    腰痛もち。腰に筋肉を付ければ、いいと言われた。 腰に筋肉をつける体操の仕方教えて(セックスとか そういう答えは、なしで。セックスは、しょっちゅうしてるけど、腰に筋肉はついてないから、その他の方法で)