• ベストアンサー

腰の張り、腰痛

20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69fkazuyt
回答No.3

まずは原因を突き止める必要があると思います。レントゲン/MRI等が有り もし万一手術が必要な場合適切に処置できる整形外科などを受診することを強くお勧めします。治療と平行して日常生活のアドバイスもしてもらえます。 自分の場合はコルセットをして痛みを軽減し痛みがなくなってから少しずつ腹筋を強くして解消しました。台所などでは高さ10センチ位の木片等に片足をのせて立ち仕事をすると楽です。

mark03
質問者

お礼

締め切りにしようと思ったら回答が! 日常生活のアドバイスもしてもらえるんですか。それは尚更、整形外科行かなくては。 解消して良かったですね。自分も早く良くなりたいです…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

>接骨院は応急手当する所なんですか…。 柔道整復師(接骨院・整骨院)の正しいかかり方 http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html ご参考まで。

mark03
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトで接骨院における健康保険の適応範囲については分かりました。 ただ、本当は、同じような症状を経験された方の体験談(有効だった治療法など)や日常生活する上での留意点などが知りたかったのですが…。 説明不足だったら、申し訳なかったです。 でも、不安なら精密検査も含め整形外科に行くべきなのは間違いないでしょうね。 これで締め切りにしたいと思います。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

接骨院は応急手当をする所で、慢性の腰痛には対応していません。 整形外科などを受診することをお勧めします。必要ならMRIまで。

mark03
質問者

お礼

うーむ、接骨院は応急手当する所なんですか…。 最初に書いておくべきでしたが、私の場合、3年くらい前に最初の腰痛があり、近所に知っている接骨院があったので、とりあえず行ってみたところ、先生から筋膜を傷めた状態(いわゆる筋膜性腰痛?)なのでしばらく通った方がいいと言われたので、そのまま整形外科は受診せず、その接骨院のお世話になったのです(日数かかりましたが、その時はそれでよくなりました)。 また、最初の腰痛が一番ひどく、その後は最初と比べると軽いことが多かったため整形外科に行く必要はないと自己判断し、行きませんでした。 とはいえ、痛みの強さの強弱に関わらず腰の張り、腰痛を繰り返すことに不安を感じたからこそ、この質問をさせてもらったわけなので、くよくよ悩むよりは整形外科を受診した方がいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。