効果的な腰痛改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の時にギックリ腰を経験し、整形外科に通院
  • 妊娠後期から腰痛に悩まされ、産後も症状が続く
  • 筋力トレーニングの効果的な方法やHPを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛を治したいのですが・・・

20代の時にギックリ腰みたいなものになって、起きることも難しく、整形外科のお世話になりました。 その後、妊娠後期にお腹が大きくなってから腰痛に悩まされるようになりました。 産後も子供を抱っこしたりおんぶして負荷がかかっているのか度々腰が痛くなります。 2人目出産後は更に酷くなり、ウエストの下の辺りの腰の部分と尾てい骨付近が痛くなります。 この冬にインフルエンザにかかったら、腰にきてしまい歩くのもやっとで背筋を伸ばすこともできず、散々な思いをしました。 流石にこれではいけないと思い、筋力トレーニングのHPをみつけて訓練していたのですが、度々腰が痛くてお休み状態になります。 訓練の仕方が悪いのか、日常生活で子供を抱っこしているのでそれが悪いのかはっきりしませんが、筋トレも上手く進みません。 お勧めの腰痛改善方法やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

今は整形外科に行かれていないのですか?一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。腰痛が落ち着いて来ればウォーキングや筋トレも必要ですが、痛みが激しいうちはは治療をすべきだと思います。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1度目の出産後に整形外科を受診しましたが、それ以来行っていませんでした。 やはり行った方がいいと感じ、受診したところMRIをとってヘルニアと判明しました。 まだ処置する段階ではないようですが、気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.3

腰を治したいなら、腰痛とは椎間板の損傷ですから筋肉を鍛えて腰そのものが治るはずがありません。何年間も腰が痛まないように安静に生活すれば初めて治ります。何年です。それが出来ない人は治りません。  治したいのが腰ではなく腰痛なら、痛み止めで治ります。腰が壊れるまで痛みを知らずに生活することができます。  腰痛だと思って受診すると肺癌が転移して骨癌になっていたという場合もあります。母がそうでした。タバコを吸わない人が肺がんになる、不思議なもんです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科を受診し、MRIをとってヘルニアと判明しました。 まだ処置する段階ではないようですが、気をつけたいと思います。

回答No.1

http://www.asahi.com/tech_science/update/0323/TKY201303230226.html こんな記事を見つけました 参考になれば...........  

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記事が半分しか読めなかったのが残念ですが・・・