電気が走ったような腰痛を治すには

このQ&Aのポイント
  • 腰痛自体はかなり前からあり、普段の姿勢が原因と思われる。整骨院で改善したいが、どのような所が良いか迷っている。
  • 腰の左側で腰の筋肉を力ませると、電気が走るような痛みがある。最近は自転車を力強くこごうとした時にも症状が出る。
  • 年齢は18歳で、座椅子に座る時にも腰を足側にずらして背骨を曲げる姿勢が多い。背骨をシャキッとさせても疲れて元に戻る。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気が走ったような腰痛を治すには

二か月ほど前から、腰の筋肉を力ませた時に、電気が走ったように痛むようになりました。 年齢は18歳、痛む場所は腰の左側です。 腰痛自体はかなり前からありました。普段の姿勢が悪く猫背気味、座椅子に座る時でさえ腰を足側にずらして背骨を曲げる感じでぐったりとしています。それが原因でしょう。(姿勢を正そうと無理に背骨をシャキッとさせるのですが、逆に疲れて元に戻る始末です) 最近痛み出したという電気が走ったような違和感ですが、具体的には自転車を力強くこごうとした時にビキッと来ます。 このような症状は、整骨院あるいは病院、どのような所で改善させるのが良いでしょうか? 病院は苦手なので、出来れば整骨院で改善出来れば嬉しいのですが。

• CHsss
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありませんが、分離症、ヘルニアなど若者の方が発症率が高い腰痛もあります。これらの診断には必ずレントゲンが必要なので、病院以外の治療院では原因は分かりません。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。 >このような症状は、整骨院あるいは病院、どのような所で改善させるのが良いでしょうか? 病院は苦手なので、出来れば整骨院で改善出来れば嬉しいのですが。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• kusama1
回答No.3

私も高校時代から腰痛に悩まされていますが、ヘルニアの場合レントゲンで発見されない事があるそうなので出来ればMRIなどの施設のある病院で検査を受けられる事をお勧めします。 以前から腰痛をお持ちとの事なので腰周りを冷房等で冷やしすぎたとかはないでしょうか。 通常腰痛は痛み出して直ぐの炎症して熱を持った状態では冷やしますが、そのまま冷やし続けると逆に悪化させる事がよくありますので、そのあたりも一度医師に対処法を聞くだけでも痛みに苦しみ続けるより良いかと思います。

回答No.1

一度整形外科で原因を調べた方がいいですよ。 もしかしたら、ヘルニアや分離症かもしれませんし。 整骨院はあくまでも捻挫などの軽い疾患を看るところです。 疲れからくる腰痛で有れば、整骨院でも構わないと思いますが、 まずは痛みの原因を調べるを優先された方がいいです。 整骨院・カイロで却って腰痛が酷くなる事もありますので、 お勧めできません。