• ベストアンサー

腰痛の症状、なんの病気ですか

腰痛の症状でこんな場合はどのような治療をしたらいいのか教えてください。 朝起きておき上がるときに、筋肉が体を支えきれず、骨に頼るような形になり、背骨が痛みをともないながら起きる。 歩くときに背骨が痛いので、ゆっくりしか歩けない。 イスや車の席からに座って立ち上がる時に背骨が痛い。 いずれも背骨をまっすぐにしようとすると痛いです。 前屈、靴下をはく、など腰をまげなければならないときに曲げられない。 下に落ちたものを拾えない。拾おうとすると腰をまげなければならないのでそれができない。 前にも、重いものを持ちすぎて腰痛になったことがあり、そのときは ミオナールとロキソニンをもらい、3日寝たら治りました。 今回も同じ薬を飲んでも治りません。 腰痛にはいろいろ病気があるようですが、上記の症状は何になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もほとんど同様です。 そのまま普通に立っているのが一番痛いです。 特に階段を降りる時、足が思うように動かず、 必ず手すりにつかまりながら降ります。 シャンプーで腰を少しまげるのも痛いし 掃除機かけるのはもっと痛い。 一度まげたら、すぐ元のまっすぐの姿勢に戻せません。 前屈すべてに問題あり。 起きるときもあなたとほぼ同じ感じ。 で、病院での検査では椎間板ヘルニア。 毎週25Kgの牽引して、毎日コルセットしています。

niko33
質問者

お礼

同じ症状の人がいるのは驚きました。 形成外科で、ヘルニアじゃあないと言われて何かと思っていました。 このサイトで椎間板ヘルニアを調べてみたいと思います。 ありがとうございます。 こちらは、ミオナールという筋弛緩剤を飲んだら少しはましでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

年齢、性別、職歴、運動暦、体格などが気に成りますが、恐らくあまり運動されてない方で腹筋背筋もかなり弱いのではと思います。前に重い物を持ってなった腰痛は3日間寝たきりだったのですか?いつ頃の話ですか?立っている時、腰の骨は普通前に湾曲してるものですが、手で触ってみたら真っ直ぐだったり、後ろに出てたりしませんか。一度病院で診断してもらうの事がベストです。とにもかくにも一杯歩くなどして筋力UPさせる事は大切です。整骨院へ行けば電気の後にマッサージしてくれると思います。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。お大事に

niko33
質問者

お礼

特に運動をしていないことも筋力のつかない理由になっているので、 それを考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

椎間板ヘルニアかな~? なるべく大きな病院で 検査してもらったほうが いいと思います。

niko33
質問者

お礼

椎間板ヘルニアですか、確かにぐきっとくる時に それではないかと思っていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛で。。。

    3、4年前から腰痛に悩んでいます。今までに近所の中国気功、整骨院に通いましたがなおりませんでした。原因は骨盤が曲がってるせいだとか、筋肉と骨のバランスが悪いなどとか言われました。いつも痛いわけではなく、長時間立ってたり歩いたりすると痛くなります。特に前屈するとものすごい痛みです。ちなみに膝が痛くなることもしょっちゅうです。まだ高校生なのでそんな症状はちょっと普通ではないなと思います。そんな私の腰を、体のゆがみを直してくれる、東京都内のいい整骨院、針治療院、なんでもいいのでおしえてください。

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 腰痛

    いま高1です。 中2のとき、車の助手席に座っていたら後ろからタクシーが突っ込んでくる事故にあいました。 それで、腰が痛くなって病院でレントゲンを撮りました。 そしたら、病院の先生に、 生まれつきなんですけど、背骨の1番下の1番太い骨にヒビが入ってるか、折れてると言われました。 折れてるか、ヒビが入ってるって言うのは、どっちかよく覚えていません。 ですが、折れてたら歩けないと思うので、たぶんヒビだと思います。 そのせいなのかわかんないけど、それからずっと腰痛がひどいです。 たまに足の付け根が歩けなくなるくらい痛くなるときがあります。 授業中も一時間椅子に座っているのがつらいです。 あと、背骨が曲がっていました。 これってどうしたらいいんですか? これは治るんですか?? いつか、歩けなくなりますか? 中2から約3年間ずっと悩んでいたので、困ってます。 だれか、詳しく教えてください!

  • 母が腰痛で悩んでいます。

    40代後半の母が腰痛で悩んでいます。 症状は 寝ていると腰が痛くなって、朝方になると痛くて寝られなくなる。 椅子に座っていると右の肢が痛くなって立ち上がれない。 横になったりして立ち上がりたいと思っても痛くて立ち上がれない時があります。 この症状はすぐにおさまるらしいです。 最近は普通にしてても腰に鈍い痛みがあることもあるみたいです。 骨が溶けてしまう骨の癌という可能性はありますか? これは病院へ行かせたほうがいいですか? 可能性のある病気はどのようなものでしょうか?

  • 腰痛について

    最近ここ3ヶ月ぐらい、腰痛がします。我慢できないほど ではないのですが、治したいです。 原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 腰痛に関するサイトを見て、椅子の座り方を変えてみましたが、少し状態がよくなった程度でした。 なるべく腰に負担がかからないように ここ3日ぐらいは勉強机に座らなかったのですが、(それでもずっと腰の調子はおかしい) 今日立ち仕事をして帰ってきたら、腰が痛んでいます。 具体的な症状は、立ち上がったり、腰をひねる動きをすると腰の骨がゴリッとなります。腰痛がなかったころは鳴りませんでした。そしてげっぷがでます。 この症状の詳細と治療法・対処法について分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 腰痛の症状なんですが、椅子に座っていたり

    腰痛の症状なんですが、椅子に座っていたり 床に座っていたりした後に立ち上がると腰痛と同時に腰が固まってしまいお年寄りのように 腰が曲がったような歩き方になってしまいます この症状は何か原因があるのでしょうか?

  • 腰痛について

    陸上をやっているのですが9月の下旬あたりから腰に違和感があり、ほっといて走ってたら腰痛を患ってしまいました。そこから今までずっと治りません。(いろいろな回答を見ましたがそれぞれ症状が違うの課と思い、スレッドをたてました。) 医者にいったところ、背骨が普通はS字になっているのですが、僕の背骨はまっすぐになっており、とんだり、走ったりすると腰に普段がくるようです。 あと、筋肉が硬いをいわれ週に1回整骨院に通いもう4回ほど通いましたが、最近悪化してきます。先生はあまりたいしたことないといっています。 やっぱり、ストレッチは毎日続けたほうがいいでしょうか?またどんなストレッチをしたらすぐ治りますか?それから筋肉が柔らかくなれば背骨S字になるのでしょうか。どこの筋肉が柔らかくなればいいのでしょうか。 質問ばっかですいません。来年までにトレーニングをつみたいので、腰痛が早く治ってほしいのです。

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰痛克服

    30代男性です。若い頃からぎっくり腰が定期的に起こり、病院に行くたび「坐骨神経痛」や「椎間板ヘルニア」等といわれ、どの病院にも「腰痛と上手く付き合って行く事」といわれます。最近、休日明けの仕事のたび腰痛が酷く、自己免疫で治りにくくなりました。入浴後、ストレッチや寝る前に腰を伸ばしたりしておりますが、最近凄く調子が悪いです。 前屈で指先が床につくまでストレッチをする ↓ 一時間位で体がカチコチになり、前屈が少しもできなくなる ↓ 無理して前屈し床のにつくまで前屈する ↓ 一時間位で体がカチコチになり、前屈が少しもできなくなる これの繰り返しです。当然、後ろにも腰はまげています。手足のしびれはないのです。 これは何の症状でしょうか。なぜすぐ、筋肉が固まってしまうのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 印刷の際、ブラザー製品MFC-J6770CDWでブラックが印刷できない問題に関して相談したいです。
  • Windows7で有線LAN接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線は未指定です。
  • お困りの状況やエラーメッセージ、試したことなどの情報があればお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう