• ベストアンサー

腰痛について

最近ここ3ヶ月ぐらい、腰痛がします。我慢できないほど ではないのですが、治したいです。 原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 腰痛に関するサイトを見て、椅子の座り方を変えてみましたが、少し状態がよくなった程度でした。 なるべく腰に負担がかからないように ここ3日ぐらいは勉強机に座らなかったのですが、(それでもずっと腰の調子はおかしい) 今日立ち仕事をして帰ってきたら、腰が痛んでいます。 具体的な症状は、立ち上がったり、腰をひねる動きをすると腰の骨がゴリッとなります。腰痛がなかったころは鳴りませんでした。そしてげっぷがでます。 この症状の詳細と治療法・対処法について分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.1

腰痛治療には様々な民間療法があります。以下は私の体験談で、自前の完全な民間療法ですから貴方に合うかどうかは分かりませんが、参考にしてください。 私の場合、立ち作業と座ってする仕事の連続、過労、極度の睡眠不足が重なって、徐々に腰が痛くなってきました。最初は背骨の両側の筋肉(脊柱起立筋)が硬くなり、それが次第に背中全体に広がって、やがて背中全体(広背筋や僧帽筋)が板のように硬くなりました。そして、ちょっと背中に力が入るとビキッと激痛が走るようになったので、整形外科でみてもらったところ、運動不足もあり同じ姿勢を続けるので腹筋と背筋が弱って身体を支える限界にきているといわれ、まず今の炎症を取り、こりをとってから筋肉を付けることにしました。 (1)炎症の取り方    やり方は単純です。腰の後ろを触って、あつければ腫れていますからタオルや湿布剤で冷やす。今度は冷たければ暖め、温湿布を張る。その繰り返しで次第に炎症はおさまります。 (2)こりをほぐす    炎症が引いたら、こりをとります。マッサージに行くのもいいですが、時間とお金がかかります。また、私には十分なほどにはこりがとれませんでした。そこで、整骨院にある寝台型のローラーをヒントに自前のやり方を開発しました。 ・1.5Lの丸いペットボトルの空き瓶を用意します。(この形が大事で、完全に丸くてツルッとした形でないとだめです。黄色いラベルの微炭酸のヤツか、緑色の炭酸飲料のいずれか) ・それに風呂よりも少し熱めのお湯をいっぱいに入れ、硬く閉めます。 ・身体をまっすぐに伸ばせる畳やカーペット敷きのところに、そのペットボトルを身体の下、腰のあたりに枕になるようにおいて、その上に仰向けになり、前後(上下)に身体の方を繰り返しローラーベッドの要領で動かします。ローラーの代わりに自分が動くわけです。 この強烈な効きめはローラーベッドの比ではないです。温湿布効果とマッサージでいっぺんにこりがとれます。むしろ効きすぎて自制しないと痛みがでるくらいです。騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょう。ただし、人に見せられるものではないので、こっそりとした方がいいでしょう。 (3)こりがとれたら、筋力をつける    こりがとれると、筋肉の痛みは消えますが、支えていた筋肉が柔らかくなり、その分かえって背骨や腰に負担がきて痛みがきます。そこで、腹筋や背筋をこまめにやるようにします。朝、夜4~5分ずつ、足あげとか体を起こす腹筋運動を徐々に回数を増やしやっていくと、腰を支える筋力に余裕ができて次第に楽になり、腰痛も消えます。 どうですか。Let’s do it.

otaks
質問者

お礼

細かい説明非常に参考になりました。今日は医者に行って冷たい湿布を張ってもらいました。腹筋をつけなさいと言われました。腰痛はほかのところに筋肉をつけることによっても改善されるんですね!週2ほどで体を動かしているけどもそれでは足りなかったみたいです・・ 今回で分かったのでほかの筋肉を鍛える機会を作ろうと思います。ローラーは是非やってみたいと思います 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• backbone
回答No.4

この度が初めての腰痛でしょうか? 文面から見ると腰椎が僅かにズレているようです。 PCのやり過ぎが原因と判っているのであれば長時間座る ことは避け、せめて1時間に一度くらいは作業を休み柔 軟体操をしてみて下さい。主に両手を後ろから腰に当て 腰椎を押し出す様に後方に反っくり返ったり左右に捻る 様にして下さい。ゆっくり大きくです。 大したことがなければこまめにやると改善する筈です。 それでダメなら病院を含め整体とかカイロプラクティッ ク等でズレを見つけてもらい治して下さい。 PCによらず長時間同じ姿勢が続くと脊椎骨にズレを生じ ます。予防には睡眠を充分に摂り先に書いた様な体操を することです。更に積極的に丈夫にするには速歩等で脚 を鍛えることです。 取り敢えず5,6回ずつで良いですからこまめに体操し てみて下さい。 音については痛みがなければ心配要りません。 ゲップについては腰痛とは関係ないと思います。 これについてはあまり自信がありませんので他の方に譲 ります。

otaks
質問者

お礼

ご説明されてる動きを1時間に一回ぐらいしてます。 医者に行ったところ同じように、この伸びみたいなのを適宜してくださいと言われました。 情報ありがとうございました^^

回答No.3

こういう質問に対する万能な回答は誰にもできないのかもしれませんが自分の体験から感想を述べます.あくまで参考以上のものではないと思います.私もいわゆるギックリ腰がクセになって随分苦しみました.私は痛みがすこし和らいだときに気分転換に(この点が結構重要だったのだと今では思っています.腰痛を治そうと思ったのではなかったという意味です)自転車に乗ってみました.すぐに効果が現れたわけでもなく自転車で散歩することが楽しかったのでしばらく続けていました.そしていつのまにか腰痛が消えていることに気がつきました.後で聞いた話ですが腰痛の中には腰の筋肉を鍛えると消えるものがあると言うことでした.恐らく自転車に乗っていると知らず知らずバランスをとっている間に腰の筋肉が鍛えられたのではないかと思っています。鍛えると言うとアスレチッククラブへ行ってというような発想につながりがちですが、自転車に乗っている間に自然に腰にとって合理的な条件ができてきて、それが身についたというべきではないと思います.コンピュウ-タを仕事にしている人は自転車に乗るなどというのは時間の無駄と考えるかもしれませんが、だまされたと思って試してみるのもよいかもしれません.

otaks
質問者

補足

腰の筋肉が関係しているんですね。今日病院にいったら、腰の筋肉が痛んでるっていわれました。この辺の筋肉を鍛えればいいんですか?と聞いてみたところ、腰の筋肉を鍛えるというよりは腹筋をしなさいとのことでした。自転車に乗って腹筋が鍛えられたのかも!?ちょっとお寒い季節ですが機会があったら進んで乗ってみたいと思います 情報ありがとうございました^^

• timeup
回答No.2

>原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 ⇒まず第一に素人判断はしないで、整形等専門機関で重大な疾患の有無を鑑別診断して貰っておいた方が後々のためです。 >腰の骨がゴリッとなります ⇒そうしないと、万が一の時には健康改善のために行っているつもりが更に悪化させる事に成ります。 勿論、その後でも治療は出来ますが、金も時間もつらさも全部貴君持ちとなります。 で、 其の程度だと、ゴムバンド療法で相当に改善される程度でしょう。 ホームセンターあたりでゴムバンドトレーニング用のバンド(千円程度)か自転車の捨てるチューブを切っても使えます。 これを股関節と所謂腰骨に巻いて、2秒間かけてフラフープをする時の様に腰をゆっくり廻します。 これを数時間おきに行えばとりあえず改善されるでしょう。 座るのは大変に腰に負担をかけますから、筋肉の強化とともに(どの筋肉かはジムなどで指導を受けたほうが良いでしょう。行政の安価なジムでも契約医師がいるはずですから、其の日に行けば安く的確な指導を受けられます)、ストレッチと、食事・サプリによる不足物質の補充を行う事が重要です。 幾ら手入れをしても、部品が無いのに、正常に動く機械はありません。 人間は器械以上ですから、少しくらい部品が不足しても他から融通して動くようにしていますが、其れにも限界があります。

otaks
質問者

お礼

前々から行こうとは思っていたのですが、なかなかいけませんでした。この質問をしてみて思い立ち今日病院行ってみました。レントゲンを撮ってもらって、椎間板ヘルニアでもすべり症でもなくいわゆる腰痛症とのことでした。今後状態をよくするためには体のことをしっかり考えないとだめだと知りました 情報ありがとうございました^^