• ベストアンサー

腰痛について

最近ここ3ヶ月ぐらい、腰痛がします。我慢できないほど ではないのですが、治したいです。 原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 腰痛に関するサイトを見て、椅子の座り方を変えてみましたが、少し状態がよくなった程度でした。 なるべく腰に負担がかからないように ここ3日ぐらいは勉強机に座らなかったのですが、(それでもずっと腰の調子はおかしい) 今日立ち仕事をして帰ってきたら、腰が痛んでいます。 具体的な症状は、立ち上がったり、腰をひねる動きをすると腰の骨がゴリッとなります。腰痛がなかったころは鳴りませんでした。そしてげっぷがでます。 この症状の詳細と治療法・対処法について分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.1

腰痛治療には様々な民間療法があります。以下は私の体験談で、自前の完全な民間療法ですから貴方に合うかどうかは分かりませんが、参考にしてください。 私の場合、立ち作業と座ってする仕事の連続、過労、極度の睡眠不足が重なって、徐々に腰が痛くなってきました。最初は背骨の両側の筋肉(脊柱起立筋)が硬くなり、それが次第に背中全体に広がって、やがて背中全体(広背筋や僧帽筋)が板のように硬くなりました。そして、ちょっと背中に力が入るとビキッと激痛が走るようになったので、整形外科でみてもらったところ、運動不足もあり同じ姿勢を続けるので腹筋と背筋が弱って身体を支える限界にきているといわれ、まず今の炎症を取り、こりをとってから筋肉を付けることにしました。 (1)炎症の取り方    やり方は単純です。腰の後ろを触って、あつければ腫れていますからタオルや湿布剤で冷やす。今度は冷たければ暖め、温湿布を張る。その繰り返しで次第に炎症はおさまります。 (2)こりをほぐす    炎症が引いたら、こりをとります。マッサージに行くのもいいですが、時間とお金がかかります。また、私には十分なほどにはこりがとれませんでした。そこで、整骨院にある寝台型のローラーをヒントに自前のやり方を開発しました。 ・1.5Lの丸いペットボトルの空き瓶を用意します。(この形が大事で、完全に丸くてツルッとした形でないとだめです。黄色いラベルの微炭酸のヤツか、緑色の炭酸飲料のいずれか) ・それに風呂よりも少し熱めのお湯をいっぱいに入れ、硬く閉めます。 ・身体をまっすぐに伸ばせる畳やカーペット敷きのところに、そのペットボトルを身体の下、腰のあたりに枕になるようにおいて、その上に仰向けになり、前後(上下)に身体の方を繰り返しローラーベッドの要領で動かします。ローラーの代わりに自分が動くわけです。 この強烈な効きめはローラーベッドの比ではないです。温湿布効果とマッサージでいっぺんにこりがとれます。むしろ効きすぎて自制しないと痛みがでるくらいです。騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょう。ただし、人に見せられるものではないので、こっそりとした方がいいでしょう。 (3)こりがとれたら、筋力をつける    こりがとれると、筋肉の痛みは消えますが、支えていた筋肉が柔らかくなり、その分かえって背骨や腰に負担がきて痛みがきます。そこで、腹筋や背筋をこまめにやるようにします。朝、夜4~5分ずつ、足あげとか体を起こす腹筋運動を徐々に回数を増やしやっていくと、腰を支える筋力に余裕ができて次第に楽になり、腰痛も消えます。 どうですか。Let’s do it.

otaks
質問者

お礼

細かい説明非常に参考になりました。今日は医者に行って冷たい湿布を張ってもらいました。腹筋をつけなさいと言われました。腰痛はほかのところに筋肉をつけることによっても改善されるんですね!週2ほどで体を動かしているけどもそれでは足りなかったみたいです・・ 今回で分かったのでほかの筋肉を鍛える機会を作ろうと思います。ローラーは是非やってみたいと思います 情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

この度が初めての腰痛でしょうか? 文面から見ると腰椎が僅かにズレているようです。 PCのやり過ぎが原因と判っているのであれば長時間座る ことは避け、せめて1時間に一度くらいは作業を休み柔 軟体操をしてみて下さい。主に両手を後ろから腰に当て 腰椎を押し出す様に後方に反っくり返ったり左右に捻る 様にして下さい。ゆっくり大きくです。 大したことがなければこまめにやると改善する筈です。 それでダメなら病院を含め整体とかカイロプラクティッ ク等でズレを見つけてもらい治して下さい。 PCによらず長時間同じ姿勢が続くと脊椎骨にズレを生じ ます。予防には睡眠を充分に摂り先に書いた様な体操を することです。更に積極的に丈夫にするには速歩等で脚 を鍛えることです。 取り敢えず5,6回ずつで良いですからこまめに体操し てみて下さい。 音については痛みがなければ心配要りません。 ゲップについては腰痛とは関係ないと思います。 これについてはあまり自信がありませんので他の方に譲 ります。

otaks
質問者

お礼

ご説明されてる動きを1時間に一回ぐらいしてます。 医者に行ったところ同じように、この伸びみたいなのを適宜してくださいと言われました。 情報ありがとうございました^^

回答No.3

 こういう質問に対する万能な回答は誰にもできないのかもしれませんが自分の体験から感想を述べます.あくまで参考以上のものではないと思います.私もいわゆるギックリ腰がクセになって随分苦しみました.私は痛みがすこし和らいだときに気分転換に(この点が結構重要だったのだと今では思っています.腰痛を治そうと思ったのではなかったという意味です)自転車に乗ってみました.すぐに効果が現れたわけでもなく自転車で散歩することが楽しかったのでしばらく続けていました.そしていつのまにか腰痛が消えていることに気がつきました.後で聞いた話ですが腰痛の中には腰の筋肉を鍛えると消えるものがあると言うことでした.恐らく自転車に乗っていると知らず知らずバランスをとっている間に腰の筋肉が鍛えられたのではないかと思っています。鍛えると言うとアスレチッククラブへ行ってというような発想につながりがちですが、自転車に乗っている間に自然に腰にとって合理的な条件ができてきて、それが身についたというべきではないと思います.コンピュウ-タを仕事にしている人は自転車に乗るなどというのは時間の無駄と考えるかもしれませんが、だまされたと思って試してみるのもよいかもしれません.

otaks
質問者

補足

腰の筋肉が関係しているんですね。今日病院にいったら、腰の筋肉が痛んでるっていわれました。この辺の筋肉を鍛えればいいんですか?と聞いてみたところ、腰の筋肉を鍛えるというよりは腹筋をしなさいとのことでした。自転車に乗って腹筋が鍛えられたのかも!?ちょっとお寒い季節ですが機会があったら進んで乗ってみたいと思います 情報ありがとうございました^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>原因はおそらく勉強机に座ってのPCのやりすぎだと 思われます。 ⇒まず第一に素人判断はしないで、整形等専門機関で重大な疾患の有無を鑑別診断して貰っておいた方が後々のためです。 >腰の骨がゴリッとなります ⇒そうしないと、万が一の時には健康改善のために行っているつもりが更に悪化させる事に成ります。 勿論、その後でも治療は出来ますが、金も時間もつらさも全部貴君持ちとなります。 で、 其の程度だと、ゴムバンド療法で相当に改善される程度でしょう。 ホームセンターあたりでゴムバンドトレーニング用のバンド(千円程度)か自転車の捨てるチューブを切っても使えます。 これを股関節と所謂腰骨に巻いて、2秒間かけてフラフープをする時の様に腰をゆっくり廻します。 これを数時間おきに行えばとりあえず改善されるでしょう。 座るのは大変に腰に負担をかけますから、筋肉の強化とともに(どの筋肉かはジムなどで指導を受けたほうが良いでしょう。行政の安価なジムでも契約医師がいるはずですから、其の日に行けば安く的確な指導を受けられます)、ストレッチと、食事・サプリによる不足物質の補充を行う事が重要です。 幾ら手入れをしても、部品が無いのに、正常に動く機械はありません。 人間は器械以上ですから、少しくらい部品が不足しても他から融通して動くようにしていますが、其れにも限界があります。

otaks
質問者

お礼

前々から行こうとは思っていたのですが、なかなかいけませんでした。この質問をしてみて思い立ち今日病院行ってみました。レントゲンを撮ってもらって、椎間板ヘルニアでもすべり症でもなくいわゆる腰痛症とのことでした。今後状態をよくするためには体のことをしっかり考えないとだめだと知りました 情報ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 腰痛がひどいです。

    受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。 しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。 勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。 とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。 腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!! あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • 母が腰痛で悩んでいます。

    40代後半の母が腰痛で悩んでいます。 症状は 寝ていると腰が痛くなって、朝方になると痛くて寝られなくなる。 椅子に座っていると右の肢が痛くなって立ち上がれない。 横になったりして立ち上がりたいと思っても痛くて立ち上がれない時があります。 この症状はすぐにおさまるらしいです。 最近は普通にしてても腰に鈍い痛みがあることもあるみたいです。 骨が溶けてしまう骨の癌という可能性はありますか? これは病院へ行かせたほうがいいですか? 可能性のある病気はどのようなものでしょうか?

  • 腰痛に効く薬は?

    立ち仕事と重みのある物を運んでから、腰の骨の一番したの中心部分が傷みます。立ってても座ってても痛いんです。 ドラッグストアで、コンドロイチンの入った錠剤をみかけました。コンドロイチンを飲んでると、痛みは治まってきますか?  治ってからもコンドロイチンを飲み続けていれば 腰痛が起こりにくくなりますか?  この他にもいろいろ売っていましたが、どんなものが腰痛を治すのに有効なんでしょうか?  いろんなのがあって、どれを選ぶのがいいのか わかりません。

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 腰痛に悩んでいます

    一日中椅子に座って仕事をしています。 回数ははっきりしませんが、幾度も腰痛で、整形外科に通って電気をあてて治療していただきましたが、毎日椅子に座っているためためか、また腰がだるく感じるようになってしまいました。 腰痛にならない様な椅子が有ったらお教えいただきたく思います。 また、生活様式や腰痛に対する対処法をお教えいただきたく思います。

  • 20代の腰痛

    20代の腰痛 は、何が原因なのでしょうか? 私は、家でテーブルで座椅子に座っていると、よく腰が痛くなって立つと歩けなくなります。 でも、学校とかで机と椅子に座っていると、痛くなる事はほとんどないです。(時々急に立つと痛くなります) 掃除をして腰をかがめたり、下にあるものを取る時も痛くなります。 しばらくすると(椅子に座ると)いたくなくなります。 やぱっり、筋肉がないせいでしょうか? 私の母も腰痛持ちです。 以前、靴が合わなくて腰が痛くなったことがありますが、今は無いです。 どうすれば、腰痛を防ぐことができるでしょうか? 日々の訓練などで出来る事(無理なく)があれば、教えてください。

  • 腰痛もちの パソコンラック&椅子 の選び方

    こんにちは。 今デスクトップパソコンを使用しております。 パソコンラックはホームセンターで購入した椅子&机(ノーブランド)をしようしております。自分は腰痛持ちですぐに腰がいたくなりますので、これを機に腰に優しい机&椅子を購入しようとおもっております。 そこでお伺いしたいのですが、腰痛になりにくい(腰痛対策している)パソコンラックの机&椅子があればおしえてください。なるべく椅子はリクライニングできるほうがいいです(腰も伸ばせますし)。 あと机と椅子は同じメーカーの方がいいのでしょうか?。 予算は5万円前後、液晶モニターは19インチを使用しております。 またパソコンラック&椅子を買うときに気をつけたほうがいいアドバイスあればおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の症状、なんの病気ですか

    腰痛の症状でこんな場合はどのような治療をしたらいいのか教えてください。 朝起きておき上がるときに、筋肉が体を支えきれず、骨に頼るような形になり、背骨が痛みをともないながら起きる。 歩くときに背骨が痛いので、ゆっくりしか歩けない。 イスや車の席からに座って立ち上がる時に背骨が痛い。 いずれも背骨をまっすぐにしようとすると痛いです。 前屈、靴下をはく、など腰をまげなければならないときに曲げられない。 下に落ちたものを拾えない。拾おうとすると腰をまげなければならないのでそれができない。 前にも、重いものを持ちすぎて腰痛になったことがあり、そのときは ミオナールとロキソニンをもらい、3日寝たら治りました。 今回も同じ薬を飲んでも治りません。 腰痛にはいろいろ病気があるようですが、上記の症状は何になりますか。

  • 歩いたり走ると腰痛

    30代です。 最近、歩いたり走ると腰が痛くなるようになりました。 バスを見かけて全力疾走したり、仕事帰りに15分程歩いたりしてから椅子で休んで立つときに前かがみになると強い痛みが出ます。 その後腰のストレッチなどをすると腰の痛みは良くなりますが、臀部から両方の太ももあたりに痛みが出ます。 会社ではデスクワークや庶務などで動き回ることもあり、腰を伸ばしたりしています。朝調子が良くても夕方には痛みが出ることも。万歩計で測ると休みは7000くらいで平日は15000から2万歩程歩いています。 歩き方や体の歪みが影響しているのではないかと思いますし、整体などに通ってみた方がいいと同僚に言われています。 また20年程前に交通事故で首が動かしにくくなるむち打ちになりました。骨は正常に治ったそうですが、肩の張りやめまいに悩まされることがあります。 腰痛の対処法や体操、整体や鍼など治療法の良し悪しなどを教えてください。

専門家に質問してみよう