• ベストアンサー

腰痛に効く薬は?

立ち仕事と重みのある物を運んでから、腰の骨の一番したの中心部分が傷みます。立ってても座ってても痛いんです。 ドラッグストアで、コンドロイチンの入った錠剤をみかけました。コンドロイチンを飲んでると、痛みは治まってきますか?  治ってからもコンドロイチンを飲み続けていれば 腰痛が起こりにくくなりますか?  この他にもいろいろ売っていましたが、どんなものが腰痛を治すのに有効なんでしょうか?  いろんなのがあって、どれを選ぶのがいいのか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 こんにちは。痛みどうですか?ましになりました? 予防となると治療でなくなりますから医薬品というよりはサプリメント等になりますかね。物理的に腰を保護するのであれば骨盤ベルトとか腰部固定帯とかでしょうか。病院でも出してもらえます。より固定しようと思えばコルセットも作ってもらえますので次回診察時にでもドクターに相談してみてください。 サプリメントは得意分野でないですが、疲労性の腰痛にはビタミンB1とかクエン酸とか血行よくするビタミンE、イチョウ葉エキス。神経性にはビタミンB12、軟骨でしたらグルコサミン、関節でしたらお飲みのコンドロイチン等あるようです。筋肉疲労性の腰痛でしたら医薬品ですがアリナミンEXとかがいろいろ入ってますね。

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヒアルロン酸というものが良いと聞きましたが、、、 一度、整形でレントゲンをとって異常なしということでしたら、針治療に行ってみられたらと思います。 お大事にしてください

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

いわゆるぎっくり腰ですかね? コンドロイチンは鎮痛剤ではないです。薬局で売ってるアクテージとかフレックスパワーとかでしょうか。簡単に言うと関節の中の潤滑油の成分を飲んで増やしてやって関節痛を和らげる薬です。ただコンドロイチンがホントに吸収されるのかは不明ですけどね。コラーゲン飲むのとおなじで分解されなくては吸収されないので飲んだものがすべて関節に行くことはないでしょう。整形外科でもレントゲンとって鎮痛剤と湿布くらいの治療しかないと思いますが…。 痛みがあるのなら鎮痛剤(市販ならイブとかバファリンとか…)塗り薬か湿布(市販ならインドメタシン配合が効く方だと思います)日にち薬で長くなると思いますので時間があれば病院へ行ったほうが効果ある薬と湿布を処方してくれますので市販の薬よりは楽になると思いますよ。

koarakoara
質問者

お礼

病院で、鎮痛剤と貼り薬もらってきました。  立っているだけでも、腰痛になるので、困っています。それで、コンドロイチンの入った錠剤を飲んでれば、腰痛になりにくくならないかなーと祈るような気持ちで質問してみました。  仕事を続けるのが辛いので、何か、普段から腰痛を緩和したり予防したりできる物で、薬局で買えるものはないのでしょうか?  なければ、病院で出してもらえるものはありますか?

• shige117
回答No.2

腰痛は筋肉痛と椎間板ヘルニアでは対処方法が全然違いますよ。 一度、整形外科を受診して、どの様なタイプの腰痛か確認しないと、悪化させてしまいますよ。 コンドロイチンは鎮痛剤の様ですが、医者に相談した方が良いでしょうね。

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#15451
noname#15451
回答No.1

素人療法は止めた方が良いです。 私も腰を痛めたことがあり、いろいろ試しましたが、下手をすると逆のことをしてしまう可能性がありますので、整形外科に受診されることをお勧めします。 私も、つい最近までコンドロイチンの入った錠剤を呑んでいましたが、体の奥の方の痛みは治まりませんでした。

koarakoara
質問者

お礼

ありがとうございました。