• ベストアンサー

腰痛で困っています。

2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

noname#20079
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

参考になれば  激痛から察して、ギックリ腰か、やはりヘルニアが疑われます。    前にかがんで、痛みが増せば、ぎっくり腰の可能性があり、椎間板損傷か筋膜損傷、あるいは椎間板脱出による脊髄神経圧迫が考えられます。  後ろに反って、痛みがあり、かつ、脚のシビレがある場合は、椎間板ヘルニアが考えられます。  また、下肢にシビレがない場合は、腰椎のズレによる神経圧迫が考えられます。  前に曲げても痛くないが、その状態で、もとに戻すときの激痛は、腰椎のズレによる神経圧迫が考えられます。  これらの改善には、それにあった適度な運動やストレッチが必要になります。  どのパターンにも効果のある方法を紹介します。  湯船に正座して浸かります。両手は湯船の淵をつかみ、その状態で腰を前後左右に、痛くない範囲でゆっくり動かします。このとき、腰にかかる上半身の重量は半分ちかくになっていますから、その部位への負荷が小さく、改善効果も大きくなります。  回復のためには、痛くない範囲で、適当に体を動かすことなのです。  以上です。

質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます!! 一言で腰痛と言っても色々あるのですね・・・ 私の場合は後ろに反るとかなり痛みがありますが 下肢にシビレなどは感じません。 やはり適度に体を動かすのは大切なのですね・・。 無理をしない程度に早速実践してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

腰痛の悩みは多いいですね。 ギクリ腰寸前でしたが、それが発端で腰痛(ヘルニア)と進んでしまいまい、コルセットで固めていましたので腰は重かったですね・・・ もちろん運動は出来ず、くしゃみで「ギクッ!」となり何度洗面所で固まってしまった事か、今となっては 笑って過ごせるようになりました(失礼)。 昨年より「炭酸泉」というお風呂に入った所、2カ月ほどでコルセットが外れ今では、何の痛みもなくなりました。 近くでその様な施設があれば一度お試しになってみたらいかがでしょうか、10分~15分のぬる~いお風呂に浸かっているだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。m(^^)m 私も一番初めはくしゃみで「ギクッ」とやってしまいま したので、今でもくしゃみするのは緊張します。。 「炭酸泉」・・初めて聞きました!! お風呂に浸かってるだけなら楽そうですね。 早速、近くにその様な施設があるか調べてみます!