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腰痛予防の腹筋・背筋

私は姿勢が悪い(猫背)ためか、たまに腰痛に襲われます。今のところ立てない座れないなどのひどい症状ではなく、腰が重い程度です。 これを改善するために背筋および腹筋を開始してようと考えてます。 そこで、質問です。 症状(腰が重い程度)がある時に腹筋などをやっても良いのでしょうか?それとも症状が治まってから開始した方のが良いのでしょうか?

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  • 回答No.3

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。  さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。 腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。  腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。 腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。 「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。  長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

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質問者からのお礼

具体的な方法まで教えていただきありがとうございました。

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  • 回答No.4

基本的に痛みがあるときは安静、しかし筋肉は使わないと日々弱りますから、サポーターなので助けながら整えていった方が良いと思います。

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質問者からのお礼

なるほど、サポーターで補助しながらやれば良いのですね。

  • 回答No.2
  • Syo-ya
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重いときはストレッチ程度にしたほうが良いと思います。 ストレッチといっても馬鹿には出来ません。 http://health.www.infoseek.co.jp/library/0400-3.html 悪い形のままで固まってしまっているのですから、いずれにしてもストレッチは必要です。(筋肉以前に) あと猫背ということで、私もヘルニアもやり、肩こりも酷く、猫背を姿勢を正し続けることで自然に改善できたのですが、その後、首だけが前傾姿勢のままでした。 若いころは枕を二段重ねにしたり、首にやたらと負担を掛けていたツケが首の前傾という形で残ってしまいましたので、手鏡を持って、自分の真横からの姿勢のチェックもしたほうが良いと思います。 で、もし、経済的に余裕があれば、カイロプラクティックや整体で、一度、全身を整えてもらったほうが良いと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/index.html 姿勢は本当に大切だと痛感しています。

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質問者からのお礼

ストレッチですね。思いつきませんでした。 姿勢が改善したのはすごいですね。私もいつも気になってはいるんですが、続きません。でも、改善できたと聞いて希望が持てました。

  • 回答No.1

椎間板ヘルニア治療経験者です。 しかも、去年末ズボンも履けないほどの、 ひどい腰痛経験者です。 笑 結論を言うと、 まだ痛みがきていないのならば、 負担にならない程度に少ない回数での、 腹筋・背筋などの腰痛体操をされることをお勧めします。 整形外科でも、急性期の痛みが収まってから、 牽引と同時に腰痛体操をはじめました。 もちろん、少しずつが基本です。 自分は毎日の腰痛体操と平行して、 水泳(クロールまたは水中ウォーキング)も、 週一で行ないました。 お陰で脊髄に注射をするほどの腰痛(ヘルニア)でしたが、 3ヶ月ほどで回復できました。 筋肉が弱っていると、 ある日突然腰痛は襲ってきます。 (昨年末経験者。) 無理のない程度に行ったほうがいいでしょう。 腹筋・背筋は鍛えていて損はありません。 (^^)

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質問者からのお礼

腰痛、怖いですね。ありがとうございました。

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