• ベストアンサー

揚げ物を食べると腰痛がする

20代後半、男です。 会社のお弁当に揚げ物が付いてくるのですが、それを食べると2回に一回くらい腰が痛くなります。 かれこれ半年ほど続いています。 腰痛持ちではないのですが、食後90分くらいしますと、重だるい鈍痛がします。 ご存じの方、アドバイスください、お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

軽い膵炎・膵臓の結石、 軽い胆のう炎・胆のうの結石、 肝臓の結石  のどれかの可能性が有ります。 結石が原因だと思うので命の危険は無いと思いますが、 なるべく早く内科で診断を受けることをお勧めします。 結石が小さければ薬で溶かすことができますが、 結石が大きくなると開腹手術が必要になります。

a-0063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとした病院行ってみますね。

その他の回答 (2)

  • yakudear
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

揚げ物で腰痛ですか。 大学の後輩にいたのですが、贅沢食(高カロリー)を食べると腰が痛かったりだるくなったりするというのがいたのですが、彼は病院で先天的に腎臓があまりうまく働いてないからだと言われたそうです。 腎臓は余分なタンパク質から発生した毒物・アンモニアを尿に換える臓器ですが、腎臓が上手く働かないとアンモニアを上手く分解できずに体が不調になったり、また腎臓に負担がかかりすぎて痛くなったりするようです。 医者ではないのではっきりと分かりません。 出来るだけ早く病院に行くことをオススメします。

a-0063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行ってきました。 レントゲン写真をとってもらったところ、小腸、大腸全体に大量の白い影が。 この影は、泡であり、異常はないとのことでした。この泡により圧迫されていたようです。 呑気によるものだそうで、薬の処方はありませんでした。 ガスピタンで、症状が緩和されました。

  • 666777
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.1

あたしの場合、椎間板ヘルニアがあり たびたび腰痛があります。 普段の食事でも食べすぎや便秘などで 胃腸が重くなると時々腰痛が出ます。 たぶん、体が重くなったり膨れた腸が原因で神経を圧迫しているのかと思います。思い込みかもしれませんが、内容物を出すと楽になります。 アドバイスにはならないでしょうけど・・・ 内科や整形外科で一度見てもらってみては?

a-0063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行った方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 慢性的な腰痛を治したい

     52歳の男性ですが、20代の頃から腰痛に悩んでおり、常に背中の下の方からお尻にかけての部分に鈍痛があります。なんとなく重苦しいだけならまだいいのですが、半年に1回くらい何かのはずみで急に激痛になる時があり、そうなると全く動けなくなります。椅子から立ち上がれなくなったり、寝た状態から起き上がれなくなるほどの激痛です。  これが何か重いものを持ったり等の原因がはっきりしてればいいですが、何の前触れもなく急に発作のように痛くなります。  こうした症状はどうすれば改善できるでしょうか。腰への負担を軽くしようと思って5キロほど減量しましたが、変わりませんでした。イメージとしては腰の筋肉がパンパンに固く腫れ上がって周りの神経を刺激しているような感じです。普段から腰を手で叩いたりマッサージしてますが、何か腰痛を呼ぼうするようないい対策があれば教えてください。  そもそもなんで急に腰痛の発作が起きるのかが良く分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰痛について質問します

    仕事柄、毎日本気の力で重い物を引いたり、押したり、持ったりします。 腰に強い負担がかかると、腰痛やぎっくり腰をしてしまうので心配ですが、仕事ですのでしょうがないという気持ちです。 まだ、腰痛やぎっくり腰はしたことがありません。 ちなみに現在20代後半です。 1、腰に負担がかかりにくい持ち方、引き方、押し方がありましたら教えてください。 2、20代後半ですので周りからは「若いから腰痛、ぎっくり腰はよほどのことが無い限りならないよ」と言われますが、若くても毎日無理をして重い物を動かそうとすると、高い確率で腰痛、ぎっくり腰をしてしまいますよね? 3、1回、腰痛、ぎっくり腰をしてしまうと、クセになって2回3回と痛みやすくなるのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 鉄棒にぶら下がれば腰痛が治るというのは本当?

    以前、TVか誰かに聞いたのか忘れたのですが耳にしたことがあります。最近、姿勢が悪いせいか少し腰を使っただけで重く痛みます。数分歩いたり立ちっぱなしでも腰の下のほうがジーンと痛くなります。朝起きたときも鈍い痛みに襲われ、しばらく腰を丸めてから起き上がることもあります。数年前、事故に遭ったときにMRI検査をしてもらいましたがまったく異常はありませんでしたのでヘルニアではないと思います。 鉄棒にぶら下がることによって姿勢がよくなり腰痛が治るってことはあるのでしょうか?(私は20代後半の男です。)

  • 腰痛の原因は?

    腰痛の原因について。 私(30代後半)は普段ほとんど歩きません。歩かない生活が数年続いてました。 最近、少しだけジョギングするようになりましたが腰が痛くなります。 電車でも立ちっぱなし(40分以上)はきついです。 これって単純に歩かない生活を続けたのが原因なんでしょうか? 習慣的に歩く量を増やせば腰痛は改善されますか?

  • 揚げ物について教えてください

    揚げ物初心者です。 最近まで、汚れや油の処理が面倒なので、揚げ物は店で買う!と決めていたのですが、お財布が厳しくなってきたので自分で作る事にしました。 分からない事がいくつかありますので、アドバイスをお願いします。 ●人が集まる時に、たくさん揚げ物を作りたいのですが、 何度も揚げていると、2回目以降は、揚げかすが黒くなったものが表面に付いてしまい、大変見栄えが悪いです。 うちには小さな鍋しかないので、どうしても何回かに分けて揚げないといけないのですが、毎回揚げかすを取るべきなのでしょうか? 油が熱いので、すぐ濾過するのも怖いですし、 冷ましていると時間がかかるし…困っています。 何かいい方法はないでしょうか? ●揚げ物をする時に便利な調理道具などがあったらご紹介下さい。 ●お弁当用に、時々少量の揚げ物をしようと思っているのですが、油の処理・保存にも悩んでいます。いい方法はないでしょうか?

  • 腰痛について詳しい方お願いします

    腰痛についてお聞きします。私は20代後半の男です。 朝起きたときや、よく歩いたり、立ちっぱなしだったりすると腰がジーンと重石でも乗っかってるような重い痛みを感じます。その時、腰を丸めたり屈んだりするとマシになります。1年半前くらいからの症状ですが、最近酷くなってきて心配です。2年位前にMR検査をしましたがヘルニアではないといわれました。手足のしびれもないしヘルニアではないと思っています。ただ、最近自分でも姿勢が悪いなと感じているのですが、私の症状と姿勢の関係ってやはりあるのでしょうか?それともまた別の問題でしょうか。数分歩いただけで腰が重くなるし、この頃では毎朝腰を丸めて痛みがマシになってからベッドから出ています。

  • 腰痛対策

    腰痛対策 20代男です。 先日から仕事でいすに座って作業することが多くなりました。 そのせいで、最近、腰“痛”とまではいきませんが 腰に違和感を感じるようになりました。 このままいくと、近いうちに痛みを伴いそうなので 腰痛の対策を教えてください。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 腰痛…

    http://okwave.jp/qa/q7730744.html 以前、上記の質問をさせていただきました。 少しずつがんばっていこうと思っていたのですが、問題が発生してしまいました…。 今朝、寝返りをしたときに腰に痛みが走り、歩けないほどではなかったので、午前中だけ仕事して病院に行ってきました。 先生は痛みが引くまで待つしかないとのことです。 実は今の職場に入ってから1度腰を痛め3日間入院しています。 (21歳のときにヘルニアを発症し、それもあって痛めたと思われます。現在私は20代後半です) 退院してから鈍痛程度の痛みはあったものの、激痛程の痛みはなく昨日まで過ごしてきました。 それからの今回の腰痛…。 前回は仕事中に痛めたのですが、今回は寝ているときだったので全く仕事は関係ないのですが腰がもうクセになっているのかもしれません。 正直、今回の件があってから仕事に対するモチベーションがかなり下がってしまいました。 前回の質問のこともあり(http://okwave.jp/qa/q7730744.html)、腰痛のこともあってこのまま今の仕事を続けるべきか、と。 病院の先生には「このまま痛みが引いてまた重い荷物を持ったら悪化して、最悪手術になる可能性もあるよ。今はまだ手術するほどではないけど。」と言われました。 仕事上、重い荷物を運ぶのは絶対です。 そこまで大きな会社でもありませんし、他のポジションも空いてないので異動というのも不可能と思います。 ただの甘えかもしれません。 腰痛で退職、というのはどうなんでしょうか? 今の職場の面接を受けるときは重い荷物を持つ等の話は一切なく、求人にも事務と書いていたのですが仕事内容が違う内容なのにも違和感は感じていました。 元々はHP作成や事務の仕事を探しており、これを機にそちらの仕事を探そうかな…と考えたりもしています。

  • 納豆で腰痛

    私は以前から納豆は好きな食べ物だったのですが、何年か前から納豆を食べた後に腰が痛くなるという症状を起こすようになってしまいました。腹痛ではなく腰痛なのです。腰から背中にかけての骨、もしくは筋肉が、鈍く連続して痛みます。時間は食後20分くらいに始まって、1~2時間後に治まるといった感じです。 これも一種のアレルギー?と思うのですが。納豆と腰痛の関係が判る方がおられましたら、これがどういった現象なのか是非教えてください。 カテゴリーに迷ったのですがとりあえずこちらに質問してみました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう