• ベストアンサー

揚げ物を食べると腰痛がする

20代後半、男です。 会社のお弁当に揚げ物が付いてくるのですが、それを食べると2回に一回くらい腰が痛くなります。 かれこれ半年ほど続いています。 腰痛持ちではないのですが、食後90分くらいしますと、重だるい鈍痛がします。 ご存じの方、アドバイスください、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

軽い膵炎・膵臓の結石、 軽い胆のう炎・胆のうの結石、 肝臓の結石  のどれかの可能性が有ります。 結石が原因だと思うので命の危険は無いと思いますが、 なるべく早く内科で診断を受けることをお勧めします。 結石が小さければ薬で溶かすことができますが、 結石が大きくなると開腹手術が必要になります。

a-0063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんとした病院行ってみますね。

その他の回答 (2)

• yakudear
回答No.3

揚げ物で腰痛ですか。 大学の後輩にいたのですが、贅沢食(高カロリー)を食べると腰が痛かったりだるくなったりするというのがいたのですが、彼は病院で先天的に腎臓があまりうまく働いてないからだと言われたそうです。 腎臓は余分なタンパク質から発生した毒物・アンモニアを尿に換える臓器ですが、腎臓が上手く働かないとアンモニアを上手く分解できずに体が不調になったり、また腎臓に負担がかかりすぎて痛くなったりするようです。 医者ではないのではっきりと分かりません。 出来るだけ早く病院に行くことをオススメします。

a-0063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行ってきました。 レントゲン写真をとってもらったところ、小腸、大腸全体に大量の白い影が。 この影は、泡であり、異常はないとのことでした。この泡により圧迫されていたようです。 呑気によるものだそうで、薬の処方はありませんでした。 ガスピタンで、症状が緩和されました。

• 666777
回答No.1

あたしの場合、椎間板ヘルニアがあり たびたび腰痛があります。 普段の食事でも食べすぎや便秘などで 胃腸が重くなると時々腰痛が出ます。 たぶん、体が重くなったり膨れた腸が原因で神経を圧迫しているのかと思います。思い込みかもしれませんが、内容物を出すと楽になります。 アドバイスにはならないでしょうけど・・・ 内科や整形外科で一度見てもらってみては?

a-0063
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行った方がよさそうですね。