• ベストアンサー

納豆で腰痛

私は以前から納豆は好きな食べ物だったのですが、何年か前から納豆を食べた後に腰が痛くなるという症状を起こすようになってしまいました。腹痛ではなく腰痛なのです。腰から背中にかけての骨、もしくは筋肉が、鈍く連続して痛みます。時間は食後20分くらいに始まって、1~2時間後に治まるといった感じです。 これも一種のアレルギー?と思うのですが。納豆と腰痛の関係が判る方がおられましたら、これがどういった現象なのか是非教えてください。 カテゴリーに迷ったのですがとりあえずこちらに質問してみました。よろしくお願いします。

• si-no
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

納豆と聞いて、 「プリン体」 を思い出しました。 プリン体を多く含む食品を食べた時に、 同様な症状が出るのであれば、原因はこれ。 出なければ、納豆に含まれる別の物質。 >腰から背中にかけての骨、もしくは筋肉が、鈍く連続して痛み 腎臓に負担がかかっているのかも。 病院で一度、血液検査を受けられるのが原因究明の近道です。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040616.html
si-no
質問者

補足

他の食品でこのような症状は今のところ起こっていないと思われます。 今後、痛みがひどくなるようでしたら病院へ行ってみようと思います。 そういえば、腰痛は毎回起こるという訳ではないということを書き忘れていました。最近も種類の違う納豆を3つ(それぞれ別の日に)食べましたが、腰が痛くなったのは1回だけでした。原材料、添加物と関係があるのかもしれませんね。