• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

盗撮?されたかも?

夕方、まだ完全に日が沈んでない頃街を歩いていたところ、 いきなり男性にフラッシュなしで至近距離から写真を数枚撮られました。 その男が使っていたカメラには5センチくらいの長さのレンズっぽいものが 装着されていました。 私には他人に写真を撮影されるような理由はありませんので、 ひょっとして赤外線カメラを使った盗撮だったのではないかと 気になっている次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)

赤外線カメラだったかどうかって点に絞って検証してみます。 専門家では、無いので確実ではないですが、夕方薄暗い中での、撮影ですよね。 5cm程度のレンズらしきものは、まあ、一眼レフのレンズでしょう。 赤外線で撮影しようとした場合、レンズに赤外線用のフィルターを付けるはずです、見た目は、赤いフィルターが、レンズの先に付いているはずです。 それと、たとえば、洋服を透過しての撮影をしようとした場合、赤外線フラッシュないし、赤外線ライトを点灯する必要があります。 バッテリーを携帯して、赤外線ライトを点灯して歩くバカはいないでしょうから、赤外線フラッシュを焚くでしょう、赤外線フラッシュといっても、フラッシュに赤外線以外をカットするフィルターをつけたものでしょう、ただし、完全に可視光線をカットすることはできないので、赤外線フラッシュを焚いた場合、至近距離であれば、赤い光りがチカっと光るので判るはずです、これは、夕方の薄暮の場合です、炎天下で太陽光線が燦々と照り付けている中では、フラッシュが必要ないでしょうが、薄暮の状態で太陽からの赤外線だけで、服を透過するのは、無理だと思います。それに、薄いシャツを透過する事はできますが、濃い色の服や、模様のある服、重ね着をしている場合などは、透過できません。 したがって、今回撮影された写真は、赤外線を使った撮影の可能性は低いと思います。 では、写真として写っていないか?といえば、感度の高いフィルムを使っていてシャッタースピードを落として撮影していれば、十分撮影できているでしょう。形状からして一眼レフのようですので、このクラスのカメラの持ち主でしたら、その程度の準備はできていると思われますので、撮影自体は成功しているでしょう。 あまり気持ちいい話では、ありませんので、他の方が言われるように、用心に越した事はありませんが、良い風に考えれば、撮影したのは、本職のカメラマンで、貴方がとても綺麗だったので、思わず撮影してしまっただけか・・・。 まあ、撮影した後の態度ですかね、走って逃げて行ったのだとしたら、かなり危ない人でしょうし、ニコっと笑って話掛けてこようとしたのでしたら、ただのナンパかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 私が撮影されたときには、認識できる程度の赤い光は発されていなかったと 思います。 ご説明頂いた赤外線カメラの機能からすると、あの状況下での赤外線での盗撮は不可能なのですね。 撮影者ですが、おそらく一般のカメラ愛好者の方だと思われます。 薄暗い中、かなりの至近距離からパシャパシャ撮影した挙句にひとことの断りもなかったため、不審に思った次第です。 撮影された写真がおかしな利用のされ方をされるのはイヤだったのですが、 ご説明を拝読して安心いたしました。 どうもありがとうございました(お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました)。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8665
noname#8665

写真好きな人間として一言。 彼が写真を撮ったのはあなたが絵になるからです。 いい写真なると思ったから瞬間的に写真を撮った。 彼の側の理由はそれだけだと思います。 ちなみに僕も路上で人の写真を撮ることはありますが、 撮った後はその人に必ず頭を下げることにしています。 文句が言いたくなった人にはそこで文句をつける場面を 与えられるでしょうし、 こちらに悪意がないことはわかってもらえればというつもりで。 彼にはそのへんの思いやりがかけてるかと思います。 なお、僕のやりかたでも不快であるということならば、御指摘 頂ければと思います。後学のために。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私のケースでは、撮影前後ノーコメントで、ただ「撮っただけ」という状態でした。状況としては、道を歩いていたところ(彼は街角に立っていたようなのですが)、進行方向に立ちふさがった撮影者により至近距離から写真を撮影されたのです。 撮影の目的が理解できなかったため、あとから非常に不安に感じました。 撮影時にoni ocさんのようにして頂いていたら、「盗撮だったのでは?」なんて考えなくて済んだと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も赤外線撮影である可能性は低いと思います。盗撮とも言えないと思います。 書店で写真雑誌を見てください。 1)アサヒカメラ、日本カメラ、カメラマン、CAPAなどの、言わば正統な写真雑誌。 2)男性コーナに置いてある、パンチラ写真やトイレなどの盗み撮り写真を載せた写真雑誌。 と、大別して2種類あります。今回の撮影状況からして、2)のような写真を撮ることが目的ではありえないです。ですから、1)に出ているような写真を撮ることが目的でしょう。1)に出ている写真にも色々ありますが、街頭のスナップ、街頭で眼を惹く女性(男性の場合もある)のスナップ写真です。 この目的の場合、撮影者は、あなたに危害を加えるつもりはなく、「フォトジェニック」であると感じて、シャッターを切りまくったのでしょう。撮影時間帯からしても、単にあなた、或いはあなたの顔限定ではなく、周囲の雰囲気(たとえば、点灯しだしたネオンや)に配する絶好の被写体として狙ったものと思われます。 先ず、1)のタイプの写真雑誌を見てみてください。街頭に配されたあなたのような方が写った「作品」が載っているはずです。 私個人も写真愛好家ではありますが、このような相手に不快感を与える撮影法は絶対に採りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 そうですね、恐らくametsuchiさんが書かれているような写真をとるだけの目的だったのだと思います(写真雑誌や写真愛好家の存在は存じております)。 写真を撮影された時点で、事後でも撮影者から一言説明があれば、何も不安に思わなかったと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#1893
noname#1893

ゆるせませんねえ!その写真を何の目的で撮ったのか わからないと気持ちわるいですよね。 たとえ1000歩譲って freiheitさんへの好意のあらわれだとしても それが不快にさせる行為なら りっぱなストーカーですよね。 syonanboyさんもいってるように 何かおかしいな、とかんじた時は 日時、場所、内容、その時一緒にいた人など 詳しくメモしておいた方がいいよ。 私の友人もそれで 犯人がつかまった時 アリバイの証拠になりました。 『なにか』がおきてからでは遅いから 本当に気をつけて 常に誰かと一緒にいるように したほうがいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。 そうなんです。 私を撮影した相手の意図がわからず、気持ち悪かったんです。 なにしろ突然、全く無言でシャッターを切られましたので。。。 不気味に思って、自分が撮影された後、物陰から撮影者を観察してしまいました。 撮影者は私を撮影した後も街角で暫く被写体を物色していましたので、不特定の人物の写真撮影をするということが目的だったようです。 ちなみにその男は、       二十代くらい       身長は165センチくらい 痩せ型       髪はゆるくパーマ(長くはない)       当時の服装は赤いジャンパーと赤いデイバッグ 被写体を物色していたのは赤坂見附にある女性専用サウナ(?)の近くでした。

  • 回答No.1

盗撮と言うにはあまりにも大胆ですね その人の特徴などは覚えています?? 今後同じ様な事が起こったりストーカーっぽい人が 周りに存在する事が判ったらその都度覚えて下さい 日にちや時間場所なども控えるべきでしょうね 夜はあまり出歩かない方が・・・ 気を付けて下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 恐らく今回の件は偶然のことだったと思うのですが、 気持悪かったので、撮影者の人相はばっちり覚えています。 その人がいた付近を今後も(不定期にですが)通らなくてはならないため、 最新の注意を払おうと思っています。 赤外線での透過は無理な状況のようでしたが、私のような一般人の写真を 撮影してどうするんだろうと考えるだけでもイヤなものです。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衛星カメラでの盗撮

    衛星カメラで、至近距離まで地上の人を捉えることができると聞きましたが もし、特定の人を日常(常時)的に撮影(盗撮)していたとしたら、罪は問われ ないのでしょうか?もし、大多数の人が特定の人を撮影(盗撮)を行っていた 場合についてはどうなのでしょう?

  • 盗撮(撮影)

    どんな小型カメラであれ 盗撮(撮影)するには、 レンズが、こちらからも見える(肉眼で確認出来る)状態でなければ撮影出来ないのですよね?? (私が盗撮をしようとしてるのではありません)

  • 盗撮

    彼氏が盗撮しています。警察には相談済みです。今日彼氏に盗撮の事を言うつもりです。今の所、すぐに別れるつもりはありません。そこで今後、どのようにしたらいいのか教えて下さい。まず、カメラのレンズを黒く塗り潰そうかなと考えています。ですが、このように無理やり押さえ付けるような事は、かえって逆効果でしょうか? シャッター音が小さいカメラのアプリ使用 同棲中 盗撮は先月からしている 電車内、駅の階段、エスカレーターで撮影 精神科に行くのがいいと聞きました。 しかし、すぐに行く事は出来ないので、私が出来る事を教えてほしいです。 彼から、盗撮に興味があると聞いた事はありません。急に目覚めたりするものなんですか? すいませんが回答待ってます。

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 盗撮と肖像権

    パブリックスペースで 人物を撮影するのは 盗撮や肖像権などに抵触しないと理解はしてますが ならば 気に入った女性を見掛け 背景の風景も入れながら 撮影する行為も 全く問題ありませんか? もちろん羞恥を明らかに侵害する下着などの撮影は許されないのは固より 至近距離での明らかに その方だけを対象とした撮影は 抵触すると思われますが

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

  • 夜間でも映像か写真がとれるもの

    カメラのフラッシュなしで、夜間でも写真や映像がとれる機械というものはあるのでしょうか? テレビなどでは、赤外線カメラ?などでそういうのを 見たことがあります。 例えば、夜間の動物の撮影をしたい場合などで使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 「ラブホでの盗撮画像があるよ。古かったけど、君だとわかった」という、い

    「ラブホでの盗撮画像があるよ。古かったけど、君だとわかった」という、いたずら電話がかかってきました。 ラブホには10年ほど前に行ったきりでしたが、気になって、ネットをみるとラブホの盗撮による被害や、逮捕者もでていて、心配になってきました。相談掲示板でも、「10年ほど前の自分のラブホでの盗撮画像がネットに流出していた‥」というのをみると、自分と重ねてしまいます。 私がラブホに行ったのは、1999年です。夕方入って、2時間ほどして部屋を出ようとドアを開けた瞬間、部屋の電話がなり、「もう出られますか」ときかれました。ドアにセンサーは見当たらないのに、何故部屋を出ようとしたのが分かったのか‥カメラでみていたのか‥?と気になりました。それから2,3年してそのホテルはリニューアルされ、名前がかわりました。場所も辺鄙なところだし、経営が悪化していたとしたら、盗撮をしていそうな気がします。ちなみに名前がかわった後のホテルには盗撮の噂があります。 いたずら電話が、不特定多数の女性にかけて、反応を楽しんでいるだけならよいのですが、もし本当に盗撮画像があったら、怖いです。 電話がかかってきてからというもの、不安感がつのり、気持ちが落ち着きません。ネットに流出しているのではないか、裏で販売されているのではないか‥など考えてしまいます。 <質問内容> 1.ラブホのシステムがよく分からないのですが、フロントでの後払いの場合、部屋のドアを開けたら、フロントに分かるのでしょうか? 2.辺鄙なところにあるラブホで経営難の場合、盗撮している可能性は高いのでしょうか? 3.部屋にいる間は豆電球で、ベッドの上にいる時は豆電球よりも薄暗い照明にしていましたが、その照明下で、1999年当時撮影した場合、顔が分かるほど画質は綺麗なのでしょうか? 4・赤外線カメラも考えられると思うのですが、当時の赤外線カメラの性能はどうなのでしょうか?よくマジックミラーの後ろにカメラがあると聞きますが、部屋に鏡はなかったと思います。 5.10年前の盗撮画像で薄暗い中での撮影で、綺麗なものは実際にみたことはありますか? ラブホやカメラに詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮について

    たとえば、ある男が自分の生活態度をチェックするために、自分の部屋に隠しカメラを仕掛けたとします。 そして、そのカメラを設置したまま他の友達に自分の部屋を数日間貸しました。 もちろんカメラは撮影機能が動いている状態でです。 後日、友達が隠しカメラの存在を知ったとき、盗撮として訴えることは出来ますか? カメラを仕掛けたのはあくまで自分の部屋であるのだし、他人の部屋を安易に借りる側にも問題がある。 さらに貸した側の人間がカメラを切り忘れたという言い訳さえすれば、どうとでも逃げられるような気がするのですが。 法律に詳しい方教えてください。