• ベストアンサー

盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そもそも「盗撮罪」などというものがありませんから、見知らぬ人を写真に撮ることそのものは罪にはなりません。 また「海岸で水着の女性を撮る」ことも、パブリックスペースでのこと(ただし、パブリックスペースの概念が問題です)ですので、同様に罪には問われないはず…ですが、しかし「撮られる人が不快感を強く感じている」ということは、間接的な「脅迫行為」と言えなくも無いですから、例え「自分が見るから」と言った所で、それが理由として正当ではないということは理解できると思います。 また法律に抵触しないにせよ「被写体と意思の疎通をしていない」ということは、こちらからの「一方的な行為」ですから、相手からどのような捉え方をされても「いたしかたなし」なわけです。 そのことを理解しているなら、水着のお姉さんばかりをパシパシ撮ることの「危険性」も、自ずとわかるんじゃないかな?と思いますけどね。 スナップの基本は「撮られた人が不快に思わないこと」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#85217
noname#85217
回答No.3

1部の変態の為に撮影をするのも気をつかわなくては、ならなくなりました。 海やプールの場合明らかに他人の女性ばかり撮影している。 身内を撮影していても必ず後ろなどに女性が映っている。 海、プール以外でも本人の許可なく特定の人物ばかり映っているなどは、言い訳しても通らないかもしれません。 景色を撮影して大勢うつるのは、大丈夫です。 海などで固定カメラで写したい場合は警察なり管理者などに趣旨を説明しておけばトラブルを回避しやすくなると思います。 銀行などで振り込め詐欺の為に入金、引き出しの金額が制限されたり、 全ては犯罪者、迷惑者のせいなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? その通りだと思います。 いつぞや、元教師の男が小学校の運動会に忍び込み(てゆうか運動会の会場には誰でも出入りできたと思うけど)、児童の写真を撮ったと言うことで逮捕されましたよね。 運動会で児童の写真を撮ると逮捕・・・。自分の子どもを撮影して、バックに他人が写っていても犯罪ではないですから、この脈絡からすれば、明らかに「赤の他人」を撮る目的でその本人の承諾を得ずに撮られた場合は盗撮として犯罪となる可能性が高いといえます。また、それがわいせつ画像とか、迷惑な撮影態度とかでなくても犯罪になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.1

以前、テレビで言っていたのですが、部屋の中はOUTで、ベランダはOKとかって言ってました。 それが本当かどうか責任を持ちませんし、それ以上も知りません。 あまり参考にならなくて済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 盗撮等の撮影について・・・

    ずうーと以前から モヤモヤ疑問に思っていたんですが、今回質問してみたいです。 よく「海水浴場 等の盗撮~という事」で事件になる報道が有りますよネ!。 この場合、被写体の相手に「了解ナシに無断で撮影した」という点ですよネ!。 そこで疑問なのが・・・ テレビのニュースや各種報道で、海水浴場の不特定多数の水着姿 等々の映像が流れます。 その他にも、街中・観光地 等々での多数の映像が、「ニュース番組」の報道として、全国的に流れますよネ!。 これらの取材・報道は、被写体の相手に 了解を得ているんでしょうネ!。 もし、そうでなかったら、盗撮・公開では?。 それとも、暗黙の“業界的抜け道”が有るとか?。 不本意に放映・報道され、「秘事がバレてトラブルに巻き込まれた」なんて~ケースは無いんですかネェ~。

  • 盗撮されたのかも

     中学3年生の女子です。  体育大会があって、私は応援合戦でチアリーダーだったのですが 父兄の人達にビデオで撮影されているように感じました。  男子の演舞の時は、ビデオカメラも構えず、ビデオカメラのファインダーも覗いてはいなかったのに 女子の演舞の時は、ビデオカメラを構えて、ビデオカメラのファインダーを覗いている人が多かったので 撮影されていたのは間違いないと思っています。  応援合戦だから撮影されるのは仕方ないとしても 他の競技の時でも、女子の時だけ撮影している人が多数居たと思えます。  私の思いすごしかもしれませんが、ハッキリ言って、恐かったです。  自分の家族でも無い女子生徒の姿を撮影する事はありえますか?  もしも、撮影していたとしたら、どういう目的で撮影していたのでしょうか?  家族ではない女子中学生の姿を撮影した映像なんて家族には見せられないと思うんです・・・  まして、アンスコとは言えパンツが映っていたり、胸が揺れている映像なんてなおさらです。

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 盗撮になりますか?

    30代独身女です。 サイトで知り合った年配の男性(独り暮らしの独身男性)と知り合って肉体関係になりました。その後も何度か定期的に会いました。 セックスは最初のうちはラブホテルでしてたんだけど、そのうち相手の人のアパートでするようになりました。 それでいつも通りアパートに行ったらいいもの見せてあげるといわれて見たらビデオで、アパートの部屋内でその人と私がセックスしてるとこでした。フェラしてる姿とかもはっきり写っていました。 趣味で撮ってるだけだから他に流したりしないよと言ってましたが不安です。そもそも自分の部屋内でビデオカメラを隠しての撮影っていうのは盗撮になるのでしょうか?  映像を見る限りだと、盗撮っていう雰囲気ではなく、私はビデオカメラに気が付かなかったんだけど普通に撮影してる感じです。 ただもちろん私はそこに写りこむのに承諾なんかしてないのです。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

このQ&Aのポイント
  • お互いお渡し会に応募し、当たったら一緒に行こうって話をしましたが、メールを切られました。
  • お渡し会の当選確率が低いため、諦めた方が良いのか迷っています。
  • 最近は挨拶もなくなったし、冗談も拾ってもらえない状況で、がっかりしています。
回答を見る