• 締切済み

盗撮って何ですか

観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

盗撮は迷惑条例違反ですから、人が迷惑になる行動ですね。 スカートの中とか海水浴場とか・・・撮られた人が知ったら迷惑・不快に思うのでは? 普通、カメラに保存してある画像を見て、そればかりだと、盗撮と判断しているようですね。 個人で楽しむ分には逮捕までされないでしょうけど、ネットに出していたら、即逮捕ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

どういう意図で撮っているのか、 というのは、画像を見てみれば一目瞭然です。 一般的な盗撮の要件といえば、 ・本人が了承していない ・風景として映り込んでいるのでなく、  人物メインで撮られている ということだと思います。 海水浴場なら、自分たちが記念撮影で撮るのは可だと いうのは誰しも思いますが、 その背景にたまたま水着のおねーさんが映り込んでいるのは 盗撮とはいいません。 海水浴場で風景を撮っている。のは 第三者からは判別がつきにくいので 画像を確認しない限りはわかりませんので、 盗撮を疑われても仕方がありません。 電車を撮ってます。というはありです。 風景として人物が映り込んでいても盗撮はいいませんが、 あきらかに不自然な撮り方をしていれば、 盗撮を疑われてもしかたがないわけです。

関連するQ&A

  • 盗撮

    近年デジタル機器の発達で撮影マニアでもない一般の人が撮影と称して 関係ない他人をも撮影されています、観光地でも無いのにカメラを向けられたり 公共施設での撮影機材の操作や店内での撮影機材の操作などは複合機が多く 撮影のみの機材ではないので実際に撮影されたかは見極めるのが非常に難しい のです、また自分撮りと称してネット配信しながら歩いている不審者も存在しています 背景には通行人の顔とか撮影されており肖像権の侵害ではないでしょうか 意図的に撮影していなくても周辺にいる人たちはネット配信されていて、知っている 人がいれば人物は特定できると思われます、例えば踏み切りを渡るにしてもカメラ持った 人が構えている、良心的には電車写しているとも思えますけど、通行している人を 撮影しているという解釈もできます、これらの不審人物を通報したいのですけど どのような名目でなら不審者とされるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 盗撮

    彼氏が盗撮しています。警察には相談済みです。今日彼氏に盗撮の事を言うつもりです。今の所、すぐに別れるつもりはありません。そこで今後、どのようにしたらいいのか教えて下さい。まず、カメラのレンズを黒く塗り潰そうかなと考えています。ですが、このように無理やり押さえ付けるような事は、かえって逆効果でしょうか? シャッター音が小さいカメラのアプリ使用 同棲中 盗撮は先月からしている 電車内、駅の階段、エスカレーターで撮影 精神科に行くのがいいと聞きました。 しかし、すぐに行く事は出来ないので、私が出来る事を教えてほしいです。 彼から、盗撮に興味があると聞いた事はありません。急に目覚めたりするものなんですか? すいませんが回答待ってます。

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮等の撮影について・・・

    ずうーと以前から モヤモヤ疑問に思っていたんですが、今回質問してみたいです。 よく「海水浴場 等の盗撮~という事」で事件になる報道が有りますよネ!。 この場合、被写体の相手に「了解ナシに無断で撮影した」という点ですよネ!。 そこで疑問なのが・・・ テレビのニュースや各種報道で、海水浴場の不特定多数の水着姿 等々の映像が流れます。 その他にも、街中・観光地 等々での多数の映像が、「ニュース番組」の報道として、全国的に流れますよネ!。 これらの取材・報道は、被写体の相手に 了解を得ているんでしょうネ!。 もし、そうでなかったら、盗撮・公開では?。 それとも、暗黙の“業界的抜け道”が有るとか?。 不本意に放映・報道され、「秘事がバレてトラブルに巻き込まれた」なんて~ケースは無いんですかネェ~。

  • 盗撮?されたかも?

    夕方、まだ完全に日が沈んでない頃街を歩いていたところ、 いきなり男性にフラッシュなしで至近距離から写真を数枚撮られました。 その男が使っていたカメラには5センチくらいの長さのレンズっぽいものが 装着されていました。 私には他人に写真を撮影されるような理由はありませんので、 ひょっとして赤外線カメラを使った盗撮だったのではないかと 気になっている次第です。

  • 盗撮

    道路を歩いて人がカメラをこちらに向けられ撮影されました たぶん報道関係者だと思う、なぜなら知っている人とかはテレビ とかにでていました、その事前調べなのかは知りませんけど 報道関係者というものは下見するものですか、関係者がどこかの 人に事前調べとして情報収集していたのかもしれないけど、勝手に 撮影してよいのでしょうか、背景撮影したといわれても、そのような 場所ではありません、そもそも人が作業しているのに情報は開示 していません、自分がいつどこで何していても自分の勝手だと思うけど こいつを不審者として110するこしは可能だったでしょうか 追伸 人間は背景の一部とか撮影は誰でもできるとかカメラに写って いないとかいう回答は不要です、向けられたという事実だけで確認 する手段ありません。観光地などでは向けられたとしても問題にしません ちなみにこいつが情報拡散したのかは知りませんけど、知らない車が 突然停止しこちらを見ています、こいつらも不審者として110することは 可能ですか、車は誰でも停止できるという回答も不要です 宜しくお願いします。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • スカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

    ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、 まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。 前に、電車内で私の顔写真を撮られました。 証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、 私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。 なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。) もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね? 女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。 それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね? 前に質問をさせてもらったときは、 盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか 顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。 じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか? あきらかにおかしくないですか?

専門家に質問してみよう