• 締切済み

盗撮

近年デジタル機器の発達で撮影マニアでもない一般の人が撮影と称して 関係ない他人をも撮影されています、観光地でも無いのにカメラを向けられたり 公共施設での撮影機材の操作や店内での撮影機材の操作などは複合機が多く 撮影のみの機材ではないので実際に撮影されたかは見極めるのが非常に難しい のです、また自分撮りと称してネット配信しながら歩いている不審者も存在しています 背景には通行人の顔とか撮影されており肖像権の侵害ではないでしょうか 意図的に撮影していなくても周辺にいる人たちはネット配信されていて、知っている 人がいれば人物は特定できると思われます、例えば踏み切りを渡るにしてもカメラ持った 人が構えている、良心的には電車写しているとも思えますけど、通行している人を 撮影しているという解釈もできます、これらの不審人物を通報したいのですけど どのような名目でなら不審者とされるでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

不審者は、犯罪を犯すおそれがあるような行動をしている人。 通報してもよいのは、犯罪を犯した人。 通行している人、景色を写しているのは、違法ではない。 あなたの感覚で、通報していると、あなたが取り締まりの対象になりそうです。

habataki6
質問者

補足

犯罪者の質問していません